エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > VJ EDITION7考察
カード考察 > VJ EDITION7考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

VJ EDITION7考察

追記より,前回書いた通り,新しく出ていた(もはや数日前ですが)カードについての考察めいたことを書きます。
拙い考察ですが,面白かったら笑ってください。
失笑物でも,くだらなかったら笑ってやってください。



・V JUMP EDITION 7


《OToサンダー》
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1300/守 600
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
手札から「OToサンダー」以外の
雷族・光属性・レベル4のモンスター1体を召喚する。

妻の完全下位互換である“おとさん”に威厳と居場所はあるのでしょうか。
攻撃力1400のリクルーターに相打ちにされないという利点はあります。
効果についてはすぐ後の“おかさん”の方で。

《OKaサンダー》
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1400/守 700
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
手札から「OKaサンダー」以外の
雷族・光属性・レベル4のモンスター1体を召喚する。

夫よりも攻守共に100上です。尻に敷かれてそうですね。かかあ電化。
1ターンに一度手札から同名カード以外の光属性雷族を召喚。
召喚誘発系の方が強いという風潮ですが,こちらはOToの召喚により更なる展開が可能である点で優れています。
相性の良いカードとしては

・《ライオウ》
高打点メタ効果持ち。【雷族】のエースカードです。
もし【サンダー一家】を相手にすることがあるならば,現環境,最も苦戦を強いられるのはこのカードかもしれません。
漫画版十代は何で入れていたのでしょうね。HEROともハネクリとも関係ないというのに。謎です。
・《エレキリン》
直接攻撃効果+攻撃成功ターン相手カード効果発動不可。
奈落にも連鎖除外にもかからない攻撃力ってメリットですよね。神宣神警でライフを湯水のように使う現代のデュエルで,その攻撃力はエンドカードとなり得る……かもです。
リバース効果やリクルーターも無力化できるため意外と汎用性はあります。
攻撃後のエクシーズが綺麗な流れ。《セイクリッド・オメガ》等強力なランク4エクシーズが召喚無効系罠を恐れずにすむのは大きいです。
・《エレキングコブラ》
直接攻撃効果+成功時エレキサーチ。
単体でも優秀で,攻撃が通れば手札消費0です。エレキリンと一緒に入れるのもアリ?
しかし,ライオウとの相性は×。
・《E・HERO ボルテック》
ダメージを与えたら除外されているE・HEROを特殊召喚。
近頃はあまり使われませんが【ゲートHERO】では主役級。戦士族だと思ってました。
イラストも素敵なので《E・HERO スパークマン》などと一緒に使いたいですね。エド版が好みです。
・《ヴァイロン・プリズム》
チューナー+場を離れると装備カード化し攻撃力を1000上昇。
何故か結構値が張るのです。デッキ紹介動画の影響でしょうか。
すぐにレベル8シンクロへと繋げられ,更に打点を引き上げてくれるので使いやすいです。
《スクラップ・ドラゴン》を召喚して,装備状態のこのカードを破壊するのもなかなか便利。
エクシーズとシンクロの両方の選択肢により対応の幅が広がります。
・《電池メン-単四型》
召喚であることに注目。蘇生効果が使えるのです。
かなり相性が良く,期待は高まります。
・《サンダー・シーホース》
新カード。手札に貯めて展開とかどうでしょう。
・《セイクリッド・オメガ》
素材の光属性縛りも気になりません。
《セイクリッド・トレミスM7》を重ね出しできるのも強力。
どれだけ墓地から回収すれば気が済むのでしょうか。


と,この辺りが挙がります。
《フォトン・スラッシャー》でいいや,となる場合も多いので,使用するならやはり雷族であることを活かしたい所です。
幸い《バッテリーリサイクル》や《サンダー・シーホース》で手札消費を抑える事が可能な点で勝っています。
向こうは《増援》と《戦士の生還》対応ですが。
それ以外では《エレキューブ》や《魔霧雨》など。うーん。
夫婦が揃えば《A・ジェネクス・バードマン》をノーコストで出して《A・ジェネクス・トライフォース》の蘇生効果を発動できたりします。

《ONeサンダー》
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻 900/守1400
このカードが召喚に成功した時、
「ONeサンダー」以外の自分の墓地の
雷族・光属性・レベル4・攻撃力1600以下の
モンスター1体を選択してゲームから除外できる。
このターンのエンドフェイズ時にそのカードを手札に加える。

召喚時条件を満たすモンスターを除外し,エンド時に手札に回収。
疑似的なサルベージとして使えます。
残念ながら我らがライオウは回収不可,悔しいでしょうねえ。
サンダー一家の回収役として機能するイメージです。
《バッテリーリサイクル》,新カードの《スピリット変換装置》もありますし,回収カードは有り余るほど。
エクシーズ素材にするなどして場を離れた場合でも回収できるのでしょうか。できないと困ります。
イラスト可愛いですね。

《No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/ドラゴン族/攻2400/守2000
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードのエクシーズ素材を3つ取り除く事で、
このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
●このカードのエクシーズ素材を5つ取り除く事で、
相手フィールド上のカードを全て破壊する。


3つでこのカード以外の場全体に《ライトニング・ボルテックス》,5つでハピ羽箒+サンダーボルト。
5つ取り除く方の効果を能動的に狙っていくには,現在のカードプールでは専門構築が求められそうです。
3つの方の効果はなかなか強力で,《ヴェルズ・ウロボロス》や《ヴァイロン・ディシグマ》には無い,対象を取らない全体除去です。
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》がさながら詰めの一手ならば,こちらは逆転の一手。
素材指定も無く,星4が並ぶようなデッキならエクストラ採用も十分有りだと思います。
攻撃力が低くても大丈夫なのはNO.16さんが実証済み。
持っておいて損は無い一枚だと個人的には思うのですが。

打点が低いのは《No.32 海咬龍シャーク・ドレイク》への配慮なのかもしれません。
先輩思いとは泣かせますね。
《ブリキの大公》「守りの一手なら私もいるぞ」
《No.10 白輝士イルミネーター》「じゃあ僕はコンボ担当で」

《スピリット変換装置》
永続魔法
1ターンに1度、自分フィールド上の
エクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
自分フィールド上の光属性・レベル4モンスター1体を、
選択したエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。
また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分の墓地の雷族・光属性・レベル4の
同名モンスター2体を選択して手札に加える。


1ターンに一度場の光モンスター一体をユニットに+墓地へ送られた時同名星4光属性雷族二体をサルベージ。
名前からスピリットサポートだと期待してしまったではありませんか。
《オーバーレイ・リジェネレート》に続くエクシーズ素材を増やすカード。
前者の素材増量効果も悪くはないのですが,どうしても後者のサルベージ効果に目がいくのは仕方の無いことです。
強制効果なのでタイミングを逃すことも無く,バッテリサイクル(クビキリサイクルっぽく)のような回収モンスターの攻撃力制限もありませんが,代わりに同名カードという別の縛りがあります。
使う上では,デッキに回収対象のモンスターを3枚投入できるような構築が求められそうです。
それでも優秀なカードだと思います。
《マジカルシルクハット》とのコンボで夢いっぱいです。


サンダー一家系のカードはどこかで収録されるのでしょうか。
兄とかお隣さんとか。
ジャンフェス先行のプレミアムパックの可能性が濃いかもです。

予想以上に記事が長引きます。
あまり長文になっても飽きちゃいますよね。
関連記事
スポンサーサイト

記事、面白かったです!
ブリキとイルミネーター笑いました(笑)

サンダー系は楽しそうですが、シーホース3枚積み安定ですよね…
なかなか辛いです…
とりあえずスパークドラゴンのために1パックは買おうと思います!

右折さんの応援もあってこの前の大会は、カオス忍者で、3位でした!
1、2はどちらも聖刻でしたね…
G買わないと勝つのは難しいです(-_-;)

いつも長い記事、楽しみにしてます!

2012.05.23 01:10 レン #- URL[EDIT]
返信→レンさん

ありがとうございます。
久しぶりのカード考察の記事で,書き方を忘れた感じがしました。

サンダー系は楽しそうなだけに限定物である事が残念でなりません。
サンダー一家だけなら,スパークドラゴンの為に応募したナンバーズハンターから入手できそうですが。
シーホースを揃える難易度は相当高いですね。
お金のかかるデッキになりそうです。

カオス忍者3位入賞おめでとうございます。
流石,お強いですね。

聖刻はまだ暴れていますか。
対策を練らねばですね。G以外でも。
先行でぐるぐるするデッキは,受け身型のデッキでは厳しい戦いになりがちなのが辛い所です。

拙い文ですが楽しく読んでいただけたのなら幸いです。

2012.05.24 23:40 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。