エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 使われる驚き
近況 > 使われる驚き

スポンサーサイト

Comment (-)

使われる驚き

最近フリーデュエルをしていて意表を突かれることがしばしばあります。
面白いなー、格好いいなーと思うものから、何……だと・・・・・状態になるものまで。
前に書いたような、聖刻から《エンシェント・ゴッド・フレムベル》が出てくる衝撃の如く。
まだまだ知らないことだらけです。





【先史遺跡】

《先史遺産クリスタル・スカル》と《先史遺産クリスタル・ボーン》から《セイクリッド・ヒアデス》をエクシーズ召喚し効果で守備表示に、《セイクリッド・トレミスM7》を経由して《迅雷の騎士ガイアドラグーン》の貫通効果でトドメをさされました。
他にも《先史遺産ゴールデン・シャトル》から《セイクリッド・プレアデス》が出てきたりして、出張セイクリッドがなかなかに厄介です。
サーチ可能なため《先史遺産モアイ》連打の《No.61 ヴォルカザウルス》→《迅雷の騎士ガイアドラグーン》が狙いやすいのも強い。
あれ、【先史遺跡】のエクシーズって何でしたっけ。


【悪魔メタビ?】

《コアキメイル・デビル》を三枚投入した【結束悪魔族ビート】が【甲虫装機】と【聖刻】相手にストレート勝ちしているのを目撃しました。
最近は【フルモンスター】のループくらいでしか使われていないと思っていたのですが、《一族の結束》発動時の2500打点でこのメタ効果はかなり強力ですね。環境デッキに大きく刺さります。
岩石コアキメイルと一緒に《E-HERO ダーク・ガイア》を融合召喚するのも楽しいです。悪魔族を多く採用する【暗黒界】でも。
悪魔族なのに闇属性までメタってしまうのですが、《暗黒界の龍神 グラファ》の自己再生は召喚ルール効果なのでどうにか共存していけそうです。門発動中は攻撃力2000で突破されづらいですし。

《コアキメイル・ドラゴ》の方は大会でも【聖刻】でしっかり活躍しているのですがねえ。


【魔法使い】

手札に《ミラクルシンクロフュージョン》または《簡易融合》がある時、《ジャンク・シンクロン》で《シンクロ・フュージョニスト》を釣り上げ《TG ハイパー・ライブラリアン》をシンクロ召喚し、手札に無い方をサーチ。《簡易融合》で《音楽家の帝王》を召喚してライブラとエクシーズでヴォルカ、効果で破壊バーン後にガイアドラグーン。取り除くユニットとして墓地に送ったライブラと音楽家でミラシン融合《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》。
総攻撃力は2600+3400=6000なのでヴォルカで攻撃力2000以上のモンスターを破壊していれば8000に到達します。
もし《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》(通称はまじ)の除去効果を使う場合は、もう一押し欲しくなります。
墓地に《シンクロ・フュージョニスト》を落とすのは基本《ラヴァルバル・チェイン》か《おろかな埋葬》。
魔法使い族には《召喚僧サモンプリースト》《墓守の偵察者》《マジカル・コンダクター》が存在し、星4を2体揃えるのにそれほど難はありません。それに《簡易融合》も使えますから。
《ワンダー・ワンド》でドローを加速したり、《緊急テレポート》の採用で、はまじと共に《アルティメットサイキッカー》も狙えたりするのが面白いです。

エクシーズの続々登場で思わぬデッキが強化されたものですね。


【マドルチェ】

このシリーズでまともに戦えるのは【除去マドルチェ】ぐらい。
その【除去マドルチェ】はそこそこ強いのですが、正直【除去ガジェット】と大して変わらなくて残念。
そう思っていた頃が私にもありました。
そんな私の幻想を打ち砕いたのが《マドルチェ・プディンセス》+《安全地帯》の組み合わせです。
これはネタデッキですよー、と使われたのですが、バックがしっかりしていて除去が出来ないまま場をプリンまみれにされてしまいました。
《安全地帯》が強いです。ダンセルホーネットで割られても大丈夫的な意味もありますが、戦闘破壊されないのは意外と今の環境手こずるものです。
《マドルチェ・プディンセス》も《巨大ネズミ》《カオスエンドマスター》からリクルートされてきたり、《アンデットワールド》発動下で馬頭鬼や生者の書からエンドレスに蘇生されてきたりと何処からでてくるか予想がつきません。

やはり王女様は頑張れる御方だったのです。次の弾で強化来たりしないですかね。これくらいの強さの方が楽しめるのかもしれないですけれど、もう少し欲張ってもバチは当たらないと思うのです。


自分と全く違った発想を持つ人のデッキ構成やコンボは見ているだけで楽しいものです。
個性も大事、なんて前回の記事と180°異なることを書いてみたり。

そういえば明日大会出れるかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

