エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > REDU考察5
パック考察 > REDU考察5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

REDU考察5

REDU個別考察ラスト。
次の記事は各テーマについての考察をする予定です。
やっぱり《ワンチャン!?》は強いです。
それと《魔導法皇 ハイロン》の人気の無さに目から汁が。

  




《攻撃の無敵化》
強そうだと思ったのですが,発動タイミングがバトルフェイズ時に限定されてしまっているのでガチな勝負で使っていくにはやや苦しいです。思えば,破壊耐性を除けばフリーチェーンかつ両方の効果を備える《和睦の使者》の方に天秤は傾くわけで。ネーミングについては嫌いじゃないです。

《ガガガラッシュ》
相手モンスターの効果の対象になるのはリバース以外はほとんど相手ターンのメインフェイズです。基本的にガガガは召喚したターンには妨害を受けずにエクシーズ素材になっていてほしいので,使うチャンスはそうそう無いのではないでしょうか。

《ヒロイック・リベンジ・ソード》
攻撃力一筋の【ヒロイック】が戦闘で負ける事態を想定するというのも変な感じです。壁突破に使うにしても他のが上です。

《ストーンヘンジ・メソッド》
先史遺産版《ヒーロー・シグナル》ですが,こちらは戦闘だけではなく効果破壊にも対応しているので使い勝手はかなり良くなっています。優秀なカードで【先史遺跡】なら十分採用圏内ですが,受け身の効果であることには変わりないので過信は×。

《マドルチェ・マナー》
フリーチェーン永続全体の攻守800アップは強力。発動条件がマドルチェ特有の効果と噛み合いが悪いので,手札からコストで捨てる,エクシーズ素材として取り除くなど墓地に送る手段もある程度は用意したいですね。

《マドルチェ・ワルツ》
絵,可愛いですね。

《マドルチェ・ティーブレイク》
採用するにしても《マドルチェ・プディンセス》主軸に隠し味として忍ばせておくくらいが限度かなと思います。

《エクシーズ・ソウル》
全体強化としては高めの上昇値も出しやすく,サルベージ効果も地味に嬉しいです。相手の墓地のエクシーズも指定できるので今の環境結構狙えます。あれ,なんだか《マドルチェ・マナー》が霞んできました。

《強制退出装置》
デッキへ戻すのは即再利用されるということが無いので妨害として有効です。自分のモンスターも戻さねばならず,戻すモンスターは互いのプレイヤーが選ぶため《強制脱出装置》よりも随分と癖が強いカードになっています。誰もが考えるのが《ナーガ》や《E・HERO ワイルドマン》とのコンボですが,専用デッキでなければ成功率は低いでしょうね。自分の《ヴェルズ・サンダーバード》を効果対象にし、効果で回避という流れは強そうです。恐ろしいことに対象をとらない効果である為,オシリスもオべリスクもヲーも戻されます。これ以上ハムドオベリスクの敵を増やすのはやめてください。

《手のひら返し》
ハンドレッドガントレット。甲虫装機メタらしいですが,そこまで頼りにはならなそうな印象。自分のレベル変動系のモンスターと絡めれば場全体への月の書として使えますが,そこまでするなら《皆既日蝕の書》でも良さそうです。

《煉獄の落とし穴》
《昇天の黒角笛》で間に合っていますので《氷結界の龍 トリシューラ》が現役だった頃に帰ってください。

《スリーカード》
《サイバー・ドラゴン》《ハーピィ・レディ》《創造の代行者 ヴィーナス》辺りが狙いやすいです。他には《地獄の暴走召喚》《機械複製術》【ワイト】【デスガエル】とかで使えます。3枚破壊は強いですが小回りが利きにくいので扱いも難しいです。

《ソウルドレイン》
結構注目されていますね。強いには強いのですが,“発動を封じる”カードなので発動にチェーン出来ないところが評価しにくくしている点なのです。それでもこのカード一枚で瓦解するデッキが多いのも事実。スキドレやネクロバレー,次元などと異なり,サイドから投入しやすいカードです。

《リ・バウンド》
無効にする相手は《強制脱出装置》《氷結界の龍 ブリューナク》《ミスト・ウォーム》《セイクリッド・プレアデス》《ヴェルズ・ウロボロス》《セイクリッド・トレミスM7》等実戦的なカードも多々。しかし同時に《BF-精鋭のゼピュロス》《暗黒界の龍神 グラファ》《A・ジェネクス・バードマン》等強力なカードに対して無力なのが悔しいです。おまけの1ドローは良いですね。

《ラッキーパンチ》
成功したら盛り上がりますね。


ようやく終了です。
長かった。
上に書いたように各テーマごとの考察をする予定です。
どのテーマも個性と魅力の溢れる素敵テーマです。
組んでいる方を心より応援しています。
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。