エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > REDU考察1
パック考察 > REDU考察1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

REDU考察1

タイトルの通りです。
収録カードが全て判明したようなので。
のんびりいきます。
•REDU-JP001からREDU-JP014まで。





《魔法剣士トランス》
とうとうブラック・マジシャンの打点が突破されてしまいました。
サポートの多さではまだあちらの方が上でしょうか。
星の違いからこちらはマジマジ,あちらはビッグ・アイと魔法使い族エクシーズの使い分けが出来るのがおもしろい。
張り合うべき相手はむしろフロストザウルスなのかもしれません。
おかえり、《魔法剣士ネオ》。

《ダメージ・メイジ》
自分のカードのダメージでも出せますよ。
だからどうなるというものでもありませんが。
バーン対策でももっと有能な奴らはいますからね。

《ZW-不死鳥弩弓》
先代の《ZW-一角獣皇槍》よりも上だとはどうしても思えないのです。
アニメでは格好良かったですね。

《フォトン・カイザー》
効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻2000/守2800
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、
自分の手札・デッキから「フォトン・カイザー」1体を特殊召喚できる。


ランク8を出すことしか頭にないシンプルな効果です。墓地からも引っ張りたかった。
発動条件が“アドバンス召喚”ではなく“召喚”なので、死皇帝の陵墓からでも効果が発動できます。
フォトン・サンクチュアリも相性が良いので効果の発動まではそう難しくないはずです。
光属性戦士族星8と恵まれた部分を活かしていきたいですね。
しかし,トレード・インとの相性悪し。
ランク8エクシーズの層が厚くなってから本領発揮となりそう。
光属性や戦士族の素材縛りのあるランク8は出ても不思議ではないです。
開闢やギルフォード・ザ・ライトニング,剣聖-ネイキッド・ギア・フリードのリメイク版みたいなものが。
特に強力な戦士族のランク8が登場すれば【不死武士】での活躍も期待できそうです。

《H・C スパルタス》
ヒロイック全体を守るポジションかと思いきや,仲間を使って自分の安全だけ確保するやつでした。

《H・C ウォー・ハンマー》
上級トラックロイド。これに尽きます。ただし効果の性能自体は向こうのが上という。

《H・C ソード・シールド》
ヒロイック専用手札誘発和睦の使者。手札一枚で場のヒロイックすべてを戦闘破壊から守れるのは優秀です。
墓地に行ってからもデブリドラゴンやリミットリバースで引き上げられる頑張り屋さん。
守備力も2000あるので壁としてもある程度使えます。

《H・C ダブル・ランス》
強そうに見えるのですが,ランク4補助モンスターは他にいくらでも優秀なのがいるので……。

《先史遺産マヤン・マシーン》
どう使えば良いものでしょうか。先史遺跡らしい効果でもありませんし。

《先史遺産コロッサル・ヘッド》
何かに悪用できそうな香りはしますね。
スノーマンイーターや墓守の偵察者,ヴェルズ・アザトホースをもう一度使えるのは強いのですが,速 さ が 足 り な い 。
霊使い,《幻想召喚師》,《カードを狩る死神》のために使えばいいのですねわかります。

《先史遺産ゴールデン・シャトル》
【REDU一部考察】で紹介済みです。《スリーカード》で地獄の暴走召喚対応のモンスターの株も上がる?

《先史遺産クリスタル・ボーン》
効果モンスター
星3/光属性/岩石族/攻1300/守 400
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功した時、
自分の手札・墓地から「先史遺産クリスタル・ボーン」以外の
「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚できる。

《先史遺産クリスタル・スカル》
効果モンスター
星3/光属性/岩石族/攻 900/守 600
自分フィールド上に「先史遺産」と名のついたモンスターが存在する時、
自分のメインフェイズ時にこのカードを手札から捨てて発動できる。
自分のデッキ・墓地から「先史遺産クリスタル・スカル」以外の
「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選んで手札に加える。
「先史遺産クリスタル・スカル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


先史遺跡シリーズの中でも使いやすいのがこの辺です。あと《先史遺産ゴールデン・シャトル》。
サーチと蘇生の組み合わせに間違いは無いはずです。
岩石族なら地属性の方がよかったと思います。
互いの効果発動条件が微妙に噛み合っていないところが調整されているなあ,という感じ。
この2枚で他デッキに出張出来るかどうかは微妙なところでありますが,簡単にランク3が出せるのは良いですね。
出張要員では甲虫装機3種を入れた方が働くだろうというのが今の所の見解。
ゼンマイの出張ギミックも強力で,ライバルは多く,大きいです。
やはり《先史遺産モアイ》などを状況に合わせてサーチ,特殊召喚でき,魔法・罠でのサポートもある【先史遺跡】としてのまとまりに期待したい所。

《先史遺産モアイ》
モアイは手札にだぶっても一気に特殊召喚が出来る点で,わりと注目しています。
上と異なり,こちらは地属性。いつの日か,クリスタルモアイになれたら光属性になるのでしょうか。


今回はここまでです。
こんなペースでは発売までに終わりません。どうしましょ。
次回は《魔導書士 バテル》から。
スーパーレア。魔導は集めるのが大変ですね。
関連記事
スポンサーサイト

まさかの魔導はスーパーがたくさんですね…
聖刻ほどは高くはならないと思いますが…大変ですね(>_<)

2012.04.12 00:01 レン #bxvF113M URL[EDIT]
返信→レンさん

そうですね。魔導はおもしろそうなテーマなので戦ってみたいです。
高そうなので誰かが作ってくれるのを待つ超依存の構えですけれど。
楽しそうだったら脳内構築ぐらいはしてみてもいいですね。
値段が下がりつつある聖刻ですが,現在は聖刻リチュアが結果を残しているのでまた上がるかもしれません。
今回のパックはそんなに高騰しそうなカードが見当たらないです。安くて済むならそれにこしたことはないですよ。

2012.04.13 00:15 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。