エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 【コガラシ】
各デッキ > 【コガラシ】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【コガラシ】

【コガラシ】です。

BF-流離いのコガラシを主軸としたシンクロビートといったところです。
滅多に見ないシンクロモンスターを並べられたり,
下級モンスターが攻撃力4000を超えたり。


メインデッキ(40枚)
モンスター(19枚)
冥府の使者ゴーズ
ダーク・アームド・ドラゴン
BF-流離いのコガラシ×3
ダーク・グレファー×3
BF-疾風のゲイル
ネクロ・ガードナー×2
ジャンク・シンクロン×2
ライトロード・ハンター ライコウ×2
ゾンビ・キャリア
レベル・スティーラー×3


魔法(11枚)
増援
大嵐
月の書
闇の誘惑
精神操作
光の援軍
死者蘇生
おろかな埋葬
イージーチューニング×3

罠(10枚)
激流葬
聖なるバリア -ミラーフォース-
神の宣告
リビングデッドの呼び声×3
異次元からの帰還
リバイバル・ギフト
闇次元の解放×2

エクストラ
漆黒のズムウォルト
氷結のフィッツジェラルド
TG ハイパー・ライブラリアン
A・O・J カタストル
地底のアラクネー×2
氷結界の龍 ブリューナク
ブラック・ローズ・ドラゴン
BF-アーマード・ウィング
レッド・デーモンズ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ジャンク・デストロイヤー
ミスト・ウォーム
虚空海竜リヴァイエール

・ダムド
魔法の言葉『ボチニヤミサンタイ』。墓地の闇属性を除外しつつ,場を制圧できます。

・コガラシ
効果は二種類あり,ひとつは場の表側で存在するBFがカード効果により破壊され墓地に送られたとき,自身を手札から特殊召喚する効果。もうひとつは,このカードをシンクロ素材としたシンクロ召喚に成功したとき,相手は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない,というものです。このデッキでは,星6,闇属性,チューナー,攻撃力2300というところを生かし,シンクロ召喚を行っていきます。レベルを一つ下げ,スティーラーとチューニングすることで地底のアラクネーをシンクロ召喚できます。

・ダーク・グレファー
墓地にコガラシ,ネクガ,スティーラー,ゾンキャを落とします。手札のコガラシを捨てて,特殊召喚することも可能です。手札の闇属性を捨てられるのが重要。

・ゲイル
強い闇属性チューナー筆頭です。場にコガラシがいれば,特殊召喚もできます。場のこのカードがカード効果で破壊されたとき,コガラシを特殊召喚できます。

・ネクガ
安心のネクガ。ワンキルを止められるだけではなく,相手のテンポを崩すことができるカードです。バックが固いデッキではないので,あると心強いです。

・ジャンクシンクロン
ライコウとスティーラーを墓地から特殊召喚でき,ライコウならば氷結のフィッツジェラルド,スティーラーならば漆黒のズムウォルトをシンクロ召喚できます。ゾンビキャリアも対象範囲です。

・ライコウ
光の援軍のサーチ対象であり,カードを破壊しつつ墓地を肥やし,デッキ唯一の星2非チューナーの役割も果たしてくれます。万能ですよね。

・ゾンビキャリア
効果発動後除外されるデメリットを闇次元の解放や異次元からの帰還で利用できます。

・レベルスティーラー
コガラシのレベルを下げることで,そのままシンクロにつなげられます。墓地に常に最低一枚は確保しておきたいところです。

・増援
ダークグレファー,ジャンクロンを呼び込みます。ネクガを持ってきてダグレのコストにするのも良いでしょう。

・闇の誘惑
手札の闇属性を除外できます。

・光の援軍
墓地肥やし。サーチ対象がライコウ二枚では少し心細いかもしれません。

・イージーチューニング
墓地のチューナーを除外することで,その攻撃力分だけ場のモンスター一体の攻撃力を永続的に上昇させます。誤解されがちですが,攻撃力上昇はそのターンの終わりまででは無く永続です。フリーチェーンであり,攻守変化系の速攻魔法のため,ダメージステップに発動できるのも強みです。コガラシ除外で2300upは強力。

・リビングデッド
墓地にスティーラーがいるとき,コガラシを特殊召喚することで,そのままシンクロにつなげられます。ブリューナクで再利用することができます。

・異次元からの帰還
ライフコストは重いですが,除外されたモンスターを一気に特殊召喚できます。ネクガ,キャリア,イージーチューニングなど,能動的にモンスターを除外していけるこのデッキでは非常に使い勝手がいいです。

・リバイバルギフト
墓地のコガラシを特殊召喚できます。相手の場に守備表示のモンスターがいる場合,トークンを守備表示で出し,レッドデーモンズでまとめて吹き飛ばすというキング作戦も狙えます。

・闇次元の解放
除外した闇属性モンスターを特殊召喚できます。イージーチューニングのほか,コガラシは効果により,シンクロ召喚する前に奈落の落とし穴に落ちることも多いので,そこで意表を突くことができます。

・ズムウォルト
ジャンクロン+スティーラー。戦闘耐性の上,相手モンスターを一方的に戦闘破壊できます。相手の墓地を肥やす危険があるので扱い注意。

・フィッツジェラルド
ジャンクロン+ライコウ。アンティークギアの魔法・罠封じ効果に加え,戦闘破壊され自分場が空の場合,手札一枚をコストに復活できる効果もあります。ステータスが攻守ともに高めなのも高評価です。

・地底のアラクネー
コガラシ(星5)+スティーラー。アンティーク効果と表側表示の相手モンスター一体を吸収し,戦闘破壊の身代わりとすることができます。強いです。奪うモンスターはトークンでも可。

・アーマードウィング
コガラシ+スティーラー等。戦闘耐性,戦闘ダメージゼロ,楔カウンターの打ち込みと,優秀な効果を持っています。

・レモン
リバイバルギフトとのコンボが強力。

・スクドラ
スティーラーがいつでもいるので,破壊効果が使いやすくなっています。

・ジャンク・デストロイヤー
スティーラー,ライコウを交えることで大量破壊のチャンスがあります。

・ミスト・ウォーム
コガラシを素材にして出せばヴェーラー,奈落,激流葬を使われません。とどめの一撃に。

・虚空海竜リヴァイエール
除外と相性がいいエクシーズ。ただし,このデッキでは少し出しにくいかもしれない。出せれば強い。


コガラシの効果,イージーチューニングは初見殺しの要素が強く,相手の裏をかくことができます。
プレイングはさほど難しくないのですが,連勝するためにはまた違ったプレイングが必要となります。

エクストラは十五枚では足りないほどです。
レシピではシンクロモンスター多めになっていますが,エクシーズモンスターを増やすことで対応の幅が広がりますし,他にも出したいシンクロがいます。
入れ替え候補は
・猿魔王ゼーマン
コガラシ(星4)+ライコウ。アンティークギア効果と,場か手札のモンスターをコストに相手の攻撃を無効にする効果。

・BF-孤高のシルバー・ウィンド
コガラシ+モンスター二体。なかなか出しずらいですが,コガラシと相性がよく,召喚時にモンスターを二体まで破壊する効果と,場のBFを守る効果があります。墓地BFなどでも,正規でシンクロ召喚される機会がまず無いモンスターであるため,ロマン大の使いたいカード。

・ダークエンド
攻撃力が下がって,相手が狙ってきたところでイージーチュー二ング

・シューティング・クェーサー・ドラゴン
バルブが禁止になり,出しにくくなりました。
採用する場合はレベル1のチューナーを複数投入します。
使いやすさではエフェクトヴェーラーですが,除外ギミックとの絡みを狙って異次元の精霊を使うのも手です。
フォーミュラシンクロンとともにジャンク・シンクロンで特殊召喚できますし,まだまだ狙えるはずです。


などです。
メインデッキの改造としては,ライコウとライラを入れ,開闢を突っ込むのが火力上昇に一番手っ取り早そうです。
そうなるとラヴァルヴァル・チェインも有りか。
エフェクトヴェーラーが無いとやっていけない世の中ですし。
BF要素を濃くするのも楽しげです。クロウみたいに。遊星要素とキングコンボ入っちゃってますが。
ジャンク・ウォーリアーもスティーラーにイージーチューニングで高打点がだせそうですね。


シンクロが楽しいです。決して高速回転するシンクロではありませんが(私はぶん回し系のデッキを組むのが苦手です),このようなデッキでエクシーズ勢に対抗するのもよいのではないでしょうか。





関連記事
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.04.03 15:30 # [EDIT]
Re: タイトルなし

ありがとうございます。
【コガラシ】はBF型,カオス型,クェーサーを狙う型等派生が色々あります。
BF型だとBFチューナーの攻撃力も高いのでイージーチューニングとシュラの相性が良かったり。
よかったら試してみてくださいね。

2012.04.03 22:44 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。