エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 【スタバギアバレー】
各デッキ > 【スタバギアバレー】


Comment (-)

【スタバギアバレー】

【スタバギアバレー】。

先の記事の前者です。
予告の【スキドレギアバレースタバ】よりは語呂を良くしたつもりです。
簡略化すると【/歯車谷】とか。

Q.もうシンクロの時代は終わり,エクシーズの時代なのですか?
A.“時刻”を超えて、俺、参上!! byスターダスト・ドラゴン/バスター

モンスター(19枚)
スターダスト・ドラゴン/バスター×2
Sin サイバー・エンド・ドラゴン
古代の機械巨竜
古代の機械合成獣×2
光神機-桜火×2
バスター・ビースト×2
墓守の司令官×2
静寂のサイコウィッチ×2
ゾンビキャリア
サイガール×2
クレボンス
アーケイン・ファイロ

魔法(13枚)
テラ・フォーミング×3
歯車街×3
王家の眠る谷-ネクロバレー×2
緊急テレポート×2
大嵐
ブラック・ホール
月の書

罠(8枚)
バスター・モード×2
神の警告×2
スキルドレイン×2
神の宣告
スターライト・ロード

エクストラ
サイバー・エンド・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン×3
スクラップ・ドラゴン
煉獄龍 オーガ・ドラグーン
ブラック・ローズ・ドラゴン
大地の騎士ガイアナイト
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
A・O・J カタストル
フォトン・ストリーク・バウンサー
No.39 希望皇ホープ
ジェムナイト・パール
ガチガチガンテツ





・スタバ
このデッキの顔。召喚に成功さえすれば強いです。周知の通りスキドレとネクロバレーと相性良。

・Sinサイエン
火力向上の為に採用。スキドレ下では一斉攻撃も可能になります。Sinモンスターはスタダやスタバでフィールド魔法を守ることができるので相性が良いです。

・機械巨竜(ガジェルドラゴン)
歯車街が破壊され墓地に送られるだけで出てくる攻撃力3000。忘れられがちな攻撃時の魔法罠を封じる効果も強力です。2枚入れたい所ですが,安定性を重視し1枚にしました。奈落に落ちてもこのデッキならば機械合成獣が出せるのも理由です。

・機械合成獣(ガジェルキメラ)
シンクロの要となります。ギアタウンから特殊召喚して星2チューナーとシンクロ星8。ギアタウンがあれば生贄無しリリース無しで召喚できます。

・桜花
リリース無しで召喚できる代わりにそのターンの終わりに墓地に行きます。シンクロ素材にしても良し,そのまま攻撃しても良し。スキドレと相性が良いです。オウカ,オウカ。

・バスタビ
バスター・モードをサーチ。攻撃力が1900あるのでスキドレ下のビートダウンでも安心です。サイガールとシンクロすればナチュルパルキオンが出せます。

・司令官
ネクロバレーをサーチ。ネクロバレー下では攻撃力2100のハイビートモンスターに。こちらも地属性なのでサイガールとのシンクロでパルキオンが狙えます。

・サイコウィッチ
破壊され墓地に送られた時攻撃力2000以下のサイキックを除外,次のターンのスタンバイフェイズに特殊召喚します。相手ターンに破壊され次のターンサイガールをリクルートしてシンクロが理想です。スキドレ下でも効果は発動しますし,自身とサイガールでナチュルビーストがシンクロ召喚できます。

・ゾンビキャリア
/バスターでは定番です。手札に来てしまったスタバをデッキに戻しつつシンクロ召喚します。星4のモンスターを星8のシンクロモンスターまでもっていけるのも強み。

・サイガール
緊テレ対応。サイコウィッチで特殊召喚すれば疑似1枚ドローに。スキドレとの相性は少々悪い。

・クレボンス
緊テレ対応。上と同じくスキドレとの相性はよくないです。

・ファイロ
シンクロに使用すればデッキからバスター・モードをサーチできる星2チューナー。歯車街とコレとフィールド魔法の破壊手段があればスタバが出せるというのは結構破格の条件だと思います。後述の先行スタバ二体に必要になります。

・テラフォ
フィールド魔法をサーチ出来ます。大体はギアタウンをもってきますが状況に応じてネクロバレーも。

・歯車街(ギアタウン)
破壊され墓地に送られると手札デッキ墓地からアンティーク・ギアを特殊召喚できます。影が薄いですが,アンティーク・ギアのリリースを一体少なくする事ができる効果もあります。破壊時の特殊召喚効果は任意効果の為タイミングを逃しやすいです。一度はwikiのページを見ておくことをお勧めします。

・ネクロバレー
現環境のデッキの多くに影響を与えられます。これも影響を受けるカードと受けないカードの区別があやふやになりやすいです。詳しくはwikiさんにお任せしますが,“墓荒らし”には強いが“自身で墓から出てくる者”は防げない,というイメージで。墓地を対象にするものからは守れるのですが,墓地発動のものは防げないのです。

・緊テレ
おかえり。

・大嵐
ギアタウンを破壊する一つの手段です。それに相手の妨害が怖いので。

・バスター・モード
三積みも有りだとは思うのですが,出せるモンスターが二体なのに三枚入れるのはどうも気が進みません。その分サーチカードを多めに採用した方が良いのでは,と思います。

・神の警告
甲虫装機相手に破壊して墓地に送るのは逆効果だったりしますが,ネクロバレー下では墓地からのホーネット装備や蘇生が出来ないので意外と効いたりします。はじめは激流葬だったのですが,スタダ・スタバを出した後だと使いにくいのが気になってこちらにしました。

・スキルドレイン
スタダ,スタバで守ってあげられます。アンシナジーになるものもあるのでタイミングには注意です。

・スタロ
やっぱり一枚は入れておきたいです。デッキ的に。

・スタダ
3枚は使わないかもしれません。多分使いません。でも何となくエクストラに3枚入れておきたい気がしました。

・スクドラ
ギアタウンと好相性。

・煉獄龍
クレボンスまたはゾンビキャリアをチューナーとすることでシンクロ召喚できます。この手のコンボデッキでは手札消費が激しく,簡単にハンドレスになるので採用してみました。スタバと並ぶと防御力upです。ただし,手札でスタバやガジェルドラゴンが腐っていると効果が使えないのはよろしくないです。

・ブラロ
出しにくいです。一度星5のシンクロモンスターを出してから更にシンクロすることが必要です。ギアタウンとのコンボは魅力的なんですがねえ。

・ナチュパ
バスビまたは司令官+サイガール。強いのですがネクロバレー,スキドレとの相性は最悪です。

・ナチュビ
静寂+サイガール。スタバとともに更に強固なロックをかけられます。

・ガチガン
時には事故が発生しチューナーしか来ないときがあるかもしれません。スキドレと相性が悪いですが。




メタメタしくもパワーデッキ。
上手くハマればかなり堅い守りと破壊力を発揮できます。

基本はギアタウン発動
上書きセットガジェルキメラ特殊召喚
星2チューナーとシンクロスタダ
バスター・モードセット
相手ターン発動/バスター特殊召喚の流れになります。

強みはスタバが出せない時にもスキドレビートができるようになっている点でしょうか。

フィールド魔法は歯車街3,ネクロバレー2,テラフォ3,司令官2とデッキの4分の1を占めているのでかなりの確率で最初の手札に加えることができます。

初手が
・バスターモード(またはバスタービースト)
・緊急テレポート
・アーケイン・ファイロ
・ギアタウン×2(またはテラフォ)
・フィールド魔法(歯車街かネクロバレー,またはテラフォか司令官)
の場合先行でスタバ二体とフィールド魔法という布陣がはれます。
ネクロバレーなら墓地ロック,歯車街なら破壊時機械巨竜が登場します。
手札全部使っているので成功率は低いですが,上記の通りサーチカードや代用できるカードが多いので。
より確率を高めるのであればファイロやバスターモードの増量を。

上の初手で緊テレからクレボンスをもってくればスタバの代わりに煉獄龍も並びます。
この場合は手札消費は5枚なので煉獄龍を活かすには一枚セットするなり必要ですが。

スタバ二体にこだわらないのであればスタバ+αのえげつないフィールドは結構作り出せます。
スタバ+ネクロバレー+スキドレ
スタバ+ネクロバレー+煉獄龍
スタバ+ネクロバレー+機械巨竜+スキドレ+スタロ
とかです。

スタバにこだわらなくともスタダ+色々で十分強かったりするので,無理はしなくても良いです。
その場面に合った展開をしていきましょう。


神の警告や次元が素晴らしく効きますので,何とかサイドやプレイングや天運でカバーしてください。
ちなみにバスター一式を抜くとちょっと変わった風味の【スキドレギアバレー】ができます。
これはこれで面白いですよ。
ぶっちゃけた話バスターするより安定します。

またしても懲りずにカード検索さんに投稿させていただきました。
昂る気持ちが溢れて変なこと書いてたりしてませんよね。


http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=45682


やはりデッキ紹介は疲れます。
ところが記事を書いている時に憑かれたように新しいアイディアが浮かんだりするのですね。
不思議なものです。  ではでは
関連記事

http://kuritank.blog.shinobi.jp/Entry/1574/

これにめちゃくちゃ似てますね^^

2012.07.16 10:14 匿名 #- URL[EDIT]
返信→名無しさん

わあ,本当ですね!
この型も楽しそうです~

【スタバギアバレー】はネクロ+スタバ+スキドレを速攻で揃えてのロックを狙うのですが
こちらの【Sinガジェル/バスター】はSinによる高打点ビートに特化した感じですね
パラドクスの発想は無かったです……

情報提供感謝です
このデッキもまたチョコチョコいじくっていきたいと思います

2012.07.16 13:55 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

