エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 最近強いと思ったもの2後
カード考察 > 最近強いと思ったもの2後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

最近強いと思ったもの2後

TVを見て,風呂に入って,夜の散歩を終えて今書き始めます。

次のストラクチャーが海竜族メインとのうわさです。
もし本当ならファイルの中で引きこもっているHANZOの就職が決まるかもしれません。
嬉しいことです。

今回紹介するカードは

・ライトレイ ダイダロス
・魔轟神獣ケルベラル
・虚無空間

ライトレイ ダイダロス
星7/光属性/海竜族/ATK2600/DEF1500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の光属性モンスターが4体以上の場合のみ特殊召喚できる。
1ターンに1度、フィールド上のカード2枚とフィールド魔法カード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。


新シリーズライトレイの一枚。
海竜ダイダロスがライトレイ化したモンスターだと思われます。
海外のライトレイグレファーは予想の斜め上でした。

注目すべきは召喚条件が緩い点。
墓地に光属性モンスターが“4体”以上。
他のライトレイが“○種類以上”を要求するのに対し,このカードは謙虚です。
4体というのは予想以上に簡単に墓地に落ちるもので。
特にライトロード系デッキでは最序盤以外であれば満たせると思うのです。

また場に一体まで,というような制約もありません。
手札に持っていれば一度に大量展開ができます。
ステータスもある程度あり,8000ダメージを超えるために十分役立つと思います。

星7でありトレード・インが使えない点でライトレイギアフリードに劣りますが,ビッグアイで相手モンスター強奪ができる点とそのフットワークの軽さが武器になります。

破壊効果も現環境で発動チャンスはそれほど多くはないでしょうが,成功すれば最大3枚のアドバンテージが得られます。
狙い目はネクロバレー,暗黒界の門,竜の渓谷あたりでしょうか。
ライトロード専用のフィールド魔法は滅多に見ませんね。

周囲の評判は入れない方が強い,でしたけれども。



魔轟神獣ケルベラル
星2 光 獣族・チューナー 1000/400
このカードが手札から墓地へ捨てられた時、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する。


最近のサンダー・ブレイクブームに乗じてみました。
それとてらゆうさんで見た六部衆に採用するアイディアにも確実に影響されてます。

手札から墓地に捨てられた時特殊召喚。
説明のし甲斐が無い短いテキストですね。
暗黒界等と異なり,コストとして捨てられても効果が発動できるのが特徴です。

光属性チューナーなのでエンシェントホーリーワイバーンが狙えます。
エフェクトヴェーラーと使い分けをしてみたり。
魔轟神チューナーなのでユニコールやレイジオンも強力です。

手札コスト有フリーチェーン罠で他に優秀なのは鳳翼の爆風でしょうか。
攻撃を待って発動する罠は今の環境ではあまり信頼できませんから,相手のコンボを潰しつつ自分のキーカード(ホーネット等)を墓地に送ることができる手札コスト有フリーチェーンが人気なのでしょうね。

そんな時代でケルベラルやキャシー,ガナシアなどのカードを投入し更にアグレッシブにいくのもありなのだと思います。



虚無空間
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない。
デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、このカードを破壊する。


ノーマルレアです。
フリーデュエルの対戦相手がカオスデッキに3枚入れていてかなり苦戦を強いられたことから。

フリーチェーンであるので,相手の死者蘇生やリビングデッドの呼び声などの特殊召喚系のカードにチェーンして発動することでそれを無効化することができます。
相手にサイクロンとかを更にチェーンされたら破壊されちゃうのが玉に傷。

一枚でも無効にできれば十分役目を全うしたと言えるわけで,すぐに破壊されてもいいのかもしれません。
それもまた,この手のカードの宿命。

自壊デメリットは自分の好きなタイミングで破壊できるともとれます。
カオスデッキの人はじゃんじゃん自壊させてましたし。
使い捨てのカードですが,一時メタとしては面白いと思いました。

ちなみに宮廷のしきたりと好相性。
より強固なロックを狙うなら一緒に採用したいですね。




-------------------------------------------------------------------------

何となく2の前に比べ雑っぽくなってしまった感があります。
しかも強いと思ったものというより面白いと思ったものと言った方がしっくりきますね。
反省してます。

少しでも楽しい記事が書けるよう何とかして頑張りますのでどうかよろしくお願いします。 
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。