エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 最近強いと思ったもの
カード考察 > 最近強いと思ったもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

最近強いと思ったもの

今回紹介するカードは
・闇・道化師のペーテン
・スターダスト・ドラゴン
・ヴェルズ・サンダーバード
・エレクトリック・ワームの4点です。

 




・闇・道化師のペーテン

闇・道化師のペーテンがエクシーズと相性がいいと聞いて。

発条機雷ゼンマインの破壊身代わり効果で発動できることに加え,エクシーズ自体が除去された場合でも(チェーン2以降でなければ)タイミングを逃さず発動できるそうです。

ランク3のエクシーズには強力なものも多いですし,今の環境では素材をすべて使い切る前に場からいなくなるのが普通です。
発動できる機会も少なくないと思います。

普段あまり使われないカードだけに使ってみたくなりますね。
ひょっとしたらいくらか日の目を見ることになるかもしれません。
……3枚あったかなあ。



・スターダスト・ドラゴン

いや今更かよっ,という突っ込みが聞こえてきそうですが,近頃出番がめっきり減ってしまっていたスタダが(スタロが入っていないデッキだとエクストラからもれてしまったり)久しぶりに大活躍したもので。

暗黒界相手に随分頑張ってくれました。
破壊効果を次々と無効にしていくその姿に惚れ直しましたよ。

破壊効果が多いこの環境では意外と通用するものですね。
相手があとから引いてきた激流葬も怖くありません。

スターライト・ロードが激流葬緩和により発動しやすくなったのでまたお世話になるやもしれません。

スターダストは甲虫装機相手には焼け石に水な感じがしますが。
サンダーブレイクから自分の伏せカードを守れるので意味が無い訳ではないと思いたいところです。




・ヴェルズ・サンダーバード

やっぱり強いです。
召喚に成功さえすれば基本除去されないです。
バックがしっかりしているデッキならそのままビートダウンで勝てるレベル。

ちまちま除去でアドをとってくるデッキには効果的です。

特に対HEROビートで大活躍。
デュアル・スパークとヒーロー・ブラストをひょいひょい掻い潜り,効果の発動後ならアナザーネオスを一方的に戦闘破壊できるだなんて,鬼ですかあなたは。
神の警告や超融合を“使わせる”ことができるという風にもとれます。
奈落の落とし穴を踏むのがブレイカーの役目なら,警告を踏む役目はこの子に任せることになりますか。




・エレクトリック・ワーム

意外と環境に即していたメタカード。
真六部時代のパペット・プラント枠です。

奪えるのはドラゴン族と機械族。
現環境で奪取したいのは

・ヴェルズラギア
エヴォルカイザー・ラギア
ヴェルズ・オピオン
     バハムート
     ウロボロス

・聖刻
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
セイクリッド・トレミスM7
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
サンダーエンド・ドラゴン
迅雷の騎士ガイアドラグーン
聖刻神龍-エネアード
各種聖刻龍

・インフェルニティ
インフェルニティ・デス・ドラゴン
煉獄龍 オーガ・ドラグーン
一応ワンハンドレッドアイドラゴンも

その他
発条機雷ゼンマイン
ナチュル・パルキオン
各種カラクリ
ダークアームドドラゴン
サイバードラゴン
Sin サイバー・エンド・ドラゴン
古代の機械巨竜
A・O・J カタストル
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース
発条空母ゼンマイティ
No.17 リバイス・ドラゴン

…予想以上に多かったです。

今の環境がドラゴンと機械に相当依存しているのが分かりますね~。
機械とドラゴンは男の子のロマンだと昔から言われていますから。
アニメでも映えますし。



【スキドレギアバレー】でSinサイエン奪われてメダパニってしまいました。
スクラップドラゴンやエネアード等のそのまま自壊で効果が使えるモンスターも奪いがいがありますね。

ヴェルズラギアでラギアやオピオンを奪うことができれば突破口となりえます。
ただし次元の裂け目やマクロコスモス発動中は効果が発動できませんので注意。

対インフェでは煉獄龍 オーガ・ドラグーンとインフェルニティ・ブレイクセットの状態でターンが回ってくることが多いのでかなり有効なのではないかと思います。

聖刻のグスタフ,サンダーエンド,エネアードは恐らくエクシーズユニットが残っているものを奪えるでしょうから効果の発動が狙えます。


1ターン奪うだけですが,攻撃もできる,効果も使える,リリースもできるので逆転するには十分です。
サイドデッキに用意しておいても損は無いと思います。

一部で地味に値上がりしてるとか。
うちの近所じゃ1枚10円ですけれども。

結局のところ,虫を倒さねば天下はとれぬ,というのが現状ですからね。
暗闇魔法鏡だけでかなりメタれると思いますが。
近頃は聖刻が使ってくるコアキメイル・ドラゴがキツイそうです。
果たして最後に立っているのは誰になるのやら。
メタ合戦の末,変なデッキが勝ち残ったりしたら面白いです。
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。