エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 【ダークディーヴァTG】
各デッキ > 【ダークディーヴァTG】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【ダークディーヴァTG】

どうも 予告どうり【ダークディーヴァTG】です。オリジナルのつもりです。
カオス+深海のディーヴァ+TGの組み合わせ。先行で終末の騎士からネクロ・ガードナーを落とし
相手ターンを耐え,ディーヴァとエアジャチを出して氷結界の龍 トリシューラまで持っていくギミックが強力です。
この部分が【ダークディーヴァ】で,同じくトリシューラが出しやすくディーヴァとの相性も良いTG出張セットを追加しました。地味に【墓守ディーヴァ】も混じっていたり。

(注意)このデッキは2012年3月の制限改定によりコンセプトそのものが瓦解しました。
    

メインデッキ(42枚)
モンスター(26枚)
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソーサラー×2枚
終末の騎士×2枚
墓守の偵察者×2枚
召喚僧サモンプリースト
ライオウ
ネクロ・ガードナー×2枚
TG ワーウルフ×3枚
エアジャチ
クリッター
ゾンビキャリア
TG ストライカー×3枚
深海のディーヴァ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(11枚)
強欲で謙虚な壺×2枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
死者蘇生
大嵐
精神操作
増援
貪欲な壺
サイクロン
月の書

罠(5枚)
ダスト・シュート
激流葬
神の宣告
強制脱出装置
TG1-EM1

エクストラ
TG ワンダー・マジシャン
TG ハイパー・ライブラリアン
A・O・J カタストル
氷結界の龍 ブリューナク
大地の騎士ガイアナイト
ブラック・ローズ・ドラゴン
アーカナイト・マジシャン
ダークエンド・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
ミスト・ウォーム
虚空海竜リヴァイエール
No.39希望皇ホープ×2枚
インヴェルズ・ローチ


・開闢,ソーサラー
定番の強さです。問題はどう光を墓地に落とすかですが,このデッキには光属性モンスターが4体しか入っていません。そこでシンクロ,エクシーズモンスターで光を作っていく必要があります。エサとなるのは主にTG ワンダーマジシャン,アーカナイト・マジシャン,No.39希望皇ホープとなります。

・ゴーズ
ネクガとヴェーラーのおかげで,伏せカードが少なくて済むので腐る場面は少ないです。

・終末
上で書いた【ダークディーヴァ】のギミック。基本的にネクガ優先,次いでゾンキャを落としていきます。
星4なのでエクシーズにも。

・偵察者
エクシーズ,シンクロに用います。三枚+末裔または番兵でも良いとは思います。スペースの都合上二枚採用ですが,問題なく活躍してくれます。

・サモプリ
二枚採用もありですが,神の警告が怖いので一枚。0枚でも十分回るのですが,潤滑油として。終末を持ってきてネクガ落としホープでネクガ光闇がそろうのが魅力的です。

・ライオウ
光属性です。現環境の流行デッキは大体抑えられます。時には先行でサモプリから引っ張ってくるのも有効かもしれません。

・ネクガ
ワンキルデッキが跳梁跋扈しているこの時代,場が空でも止められるのは効果的です。ジュラックの攻撃を止めたりも。【ダークディーヴァ】のキーパーツです。

・ワーウルフ
ストライカー,ディーヴァに便乗して出すことになります。

・エアジャチ
ディーヴァから持ってきます。手札に来ても,余ったディーヴァとともに使えます。時々,えらい働きを見せることも。

・ディーヴァ
ある意味このデッキの主役級。

・ヴェーラー
ワンキル防止に。光属性だったり,ソーサラーとシンクロでアーカナイトが出せたりと重要なカードです。

・強欲で謙虚な壺
シンクロデッキでは働かないこともありますが,1ターン目にはあまり動きださないこのデッキでは3積みもよいかもしれません。

・増援
ストライカーアンド終末をサーチ。一応ネクガも範囲内です。

・貪欲な壺
カオスとは相性が良くないですが,ディーヴァとTGのおかげで光闇以外も墓地にたまりやすいので使いやすいドローソースです。

・強制脱出装置
シンクロ,エクシーズを戻せれば美味しいです。フリーチェーンは素晴らしいですし。

・TG1-EM1
二枚採用もありです。各デッキのキーパーツを奪えばほとんどの場合動きが止まります。天使相手でクリスティア
奪って逆転したこともあり,抜きたくないカードですね。

・ワンダーマジシャン
ワーウルフ+星2チューナーで出せます。光属性の上,召喚時サイクロンと破壊時1ドロー効果を持った非常に優秀なモンスターで,積極的に出していきたいカードです。

・アーカナイト
ライブラリアン+星2チューナーまたはソーサラー+ヴェーラー。光属性であり,奈落に落ちない破壊効果持ちのシンクロモンスターです。

・トリシューラ
いつ見てもひどい効果です。このデッキでは様々な状況から召喚を狙えるのでじゃんじゃん狙っていきましょう。

・リヴァイエール
ネクガやカオスのコストで除外した星4以下のモンスターを特殊召喚できます。

・ホープ
結構な頻度で出すことになると思われます。場を保った後は墓地に送りカオスのエサに。

・ローチ
ネクガ,ホープにより戦闘面では死にづらいです。

投入候補
・TG ブレードガンナー
時々出せます。ディーヴァワーウルフ×2枚など。
・ヴェルズ・マンドラゴ
入れてみると活躍します。ただしスペースの関係が...。
・ティラス
光属性。星5シンクロが出しやすいデッキなのでありかもしれません。
・Aジェネクスバードマン
入れるとアーカナイトが作りやすくなります。ゲイルも捨てがたいですが入れるならこっちでしょう。
・ヴォルカザウルス
ネクガ,ホープで守りながら使う。まあ,ただせっかく当てたから使ってみたいだけなんですが。
・ラヴァルヴァル・チェイン
今流行り(?)の。ネクガ落としたり,デッキトップに開闢を持って来たりと活躍できそう。ただし炎属性...。


ご覧のとおり色々なものの影響を受けっぱなしですし,大会の日の朝に急ピッチで作ったデッキを改良していき,今の構成になったので,最高の構築だとはまったく思いません。これからも改良・改悪が面白そうなデッキの一つです。上手く作ればまだまだ強化できそうですし。

使っていて事故が起こりづらいデッキです。
使ってみないとわからない点もあると思うので興味のある方は是非作ってみてください。
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。