エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > こっそり変更+雑文
近況 > こっそり変更+雑文


Comment (-)

こっそり変更+雑文

前回の記事のエクストラを地味に変更しました。
その他雑文





聖刻神龍-エネアード → ミストウォーム
TG パワー・グラディエイター → 天狼王 ブルー・セイリオス

えねあーど君は使ってみて分かりました。
パペットもいますが,ランク8よりも合計星9の方が優秀ですよ。
トリシューラの代わりにはなれやしませんが。

ブルー・セイリオスは幻獣の角が使え,元々の攻撃力もそこそこ高いので便利です。
スキドレとも相性はいいですしね。ただ高い。

懲りずにまたカード検索さんにデッキを投稿させていただきました。
前のに比べると地味なデッキですし大丈夫でしょうか。
説明文で訳のわからないこと口走ったりしてないですよね。


http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=43674

雑文

近況的なものです。

-------------------------------------------------------------------------

最近まわりでカード60種類でデッキを作る【60枚ハイランダー】が流行っています。
かなりのガチデッキに仕上げている人から普段滅多に使われないカードを多数投入している人まで。
ハイランダーデッキといえば随分昔に友人と二人で40枚のものを作りあって勝負していた頃がありましたが,まさかの再ブーム到来にびっくりです。

楽しそうなので私も作って混じりたいと思い,制作中です。
余りで作るのでそこまで強いものは作れませんが,使われても使っていても楽しめるものがいいですね。

ヴェルズ・サンダーバード,ダークヒーローゾンパイアなどの単体で強いものばかりだと単調なハイビートになりがちですし,かといってコンボを重視すると複数投入ができないために成功率が低くなってしまったりして上手くバランスがとれません。

強すぎるのもアレですが弱すぎるのも駄目。
そっちの意味でもバランスを見極めなくてはいけないのでしょう。
その点エクシーズは適当なカードから強力なモンスターが出せるのでありがたいです。
賢者の聖杯が謎の活躍を見せたり。

満足なものができたら記事にしたいと思います。
おや,前もこんなこと書いたような。



-------------------------------------------------------------------------


とうとうリビングデッドの呼び声が3枚入れられます。
昔の環境に戻ってきたみたいでワクワクします。

が,実際に3枚入れるデッキはどれほどあるのでしょうね。
強化されたのは甲虫装機だけなのでしょうか。

リビングデッドの呼び声と相性がいいカードやデッキといえば。

【セルフバウンス】系のデッキでは3枚フル投入のデッキも多いと思います。
霞の谷の雷神鬼や氷結界の虎王ドゥローレン,宇宙砦ゴルガーが張り切っているのが目に浮かぶようです。
普通のデッキでも氷結界の龍 ブリューナクでの再利用がより狙いやすくなります。
それら関連でマジック・プランターが使いやすくなったとも考えられます。

最近では廃れつつありますが,クレインやヴォルカニック・ロケットを使ってアドをとっていくデッキでも,以前は2枚投入されていましたし3枚入れられることは強化につながると思います。
ガジェットやエアーマンも効果を発動できますが…。

後は…人造人間サイコショッカー?
サイコショッカーに限らず,アルティメット・サイキッカーなどのこのカードでの特殊召喚にメリットがある・デメリットが無くなるモンスターも好相性。
上二枚は呼び声が破壊されても自身が破壊されずに済みますし,サイコショッカーを相手の罠にチェーンして発動することで相手の罠を無効化できます。
相手の妨害を行うモンスターをチェーンで特殊召喚できるのもこのカードの強みですね。
チェーンショッカーやチェーンクリスティア,チェーンライオウ等のプレイングを目にする機会が増えるかもしれません。

墓地のスペルビア特殊召喚を狙うデッキも強くなりました。
墓地にでかいモンスター落として特殊召喚を狙うという原始的な方法ながら,上手くいったときの爆発力が驚異的なんですよね。

他にはカードガンナー,静寂のサイコウィッチ,ユベル等の自身の破壊をトリガーとして効果が発動するモンスターもいます。


そして 採用率が高まる
       ↓
     墓守と対戦
       ↓
    発動できずに腐る
       ↓
     墓守大勝利

     やったね!



-------------------------------------------------------------------------


インフェルニティにてウロボロスループができるそうです。
ウロボロスだけにループ……。
ハッ!? まさか初めからこれを意識して設計されたカードなのでは……?

インフェルニティ研究者の方々の発想にはたびたび驚かされますね。
愛の深さが感じられます。
KONAMIさんもその想いに応えるように強力な新カードを登場させます。
ただ,ループさせるよりも煉獄龍とブレイクの方が強いのが実情でして。

今のIFの大会でのポジションは素敵だと思います。



-------------------------------------------------------------------------


ヴェルズ・サンダーバードとパイナップル爆弾のコンボは可能なのでしょうか。
できそうな気がするのですが,まったく聞いたことが無いもので。
上のハイランダーでパイナップル爆弾を採用するかどうかの分かれ道です。
激流葬でいいだろ,とは言わないでください。

昔エクゾディオスと拡散する波動のコンボが浮かんだ時と同じ気持ちです。
もやもやするなあ。

コア・ブラストみたいな注目されていないけれど一発で戦況が一変するカードは大好きです。


-------------------------------------------------------------------------


おかげさまで1000hitを超えることができました。
これからも細々とですが続けていきたいと思いますのでどうかお付き合いをお願いいたします。
ではでは
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

