エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 【コンバート・コンタクト】取説
各デッキ > 【コンバート・コンタクト】取説


Comment (-)

【コンバート・コンタクト】取説

使えば使うほど分からなくなってきます。

意外に強いんです,このデッキ。
癖はありまくりですけども。

   



・開闢
・ソーサラー
・ダムド
このデッキの主力達です。墓地調整に長けたデッキであるので,手札に来れば出せない場面は少ないです。チェインの効果でデッキトップに持ってくるのも狙っていきたいですね。

・ゴーズ
・トラゴエディア
罠による守りがかなり薄っぺらなこのデッキでは貴重なワンキル防止柵で防止策。

・エアーマン
HEROなら入れといて損は無い。アナザーネオスを入れた型ならさらに重要度が増しますね。紹介したレシピで,持ってくる対象はプリズマー一択。もう少し選択肢を増やしたい所ではあります。

・プリズマー
墓地肥やし且つ光属性担当。エアーマンからサーチするも良し,サモプリから呼び出しチェインまで繋げるも良しです。地味に打点もありますし。ジュラックには注意です。ネタとしてネオスを入れた型にするのも楽しそうです。

・終末
落とす対象はクロスポーターが最優先。これによりコンバート・コンタクトの発動条件を満たしやすくなります。ただし,もう一つの発動条件である自分場にモンスターがいないことを満たすにはこのカードを場から移動させなければなりません。サモプリチェインは強いですよね。

・サモプリ
墓地肥やし用のモンスターを持ってきて効果を発動させ,そのままエクシーズに繋げたい。神の警告を食らうときついので伏せカードには用心が必要です。

・クロス・ポーター
墓地に送られるとデッキから手札にネオスペーシアンをサーチできる(任意効果の為タイミングを逃しやすいので注意)。一つ目の効果を使うことはまずないでしょうが,何が起こるか分からないのが人生という名のライディングデュエルです。覚えておいて損は無いです。

・ブラックパンサー
・グラン・モール
墓地素材となるNでは使いやすい方です。モグラの強さは周知のことですが,黒豹も妙なタイミングで活躍したりします。ダムドやダーククリエイターをコピーできると美味しい。

・グローモス
扱いにくい。出来る限り早くコストとして使ってしまうのが吉。

・アクアドルフィン
ZEROを出すために投入。効果を使ったことは意外とあります。決まれば強いのだけれどまあ決まりませんわな。

・貪欲な壺
墓地が肥えるのは早いので,使うタイミングさえ誤らなければ強力な一枚です。

・闇の誘惑
終末やサモプリ,ソーサラーが手札でだぶつくのを防げるので採用。

・ミラクルフュージョン
二枚か三枚か迷うところです。安定なら二枚か。コンバートで状況に応じた属性を落とし融合HEROで攻めましょう。大分パワーカードですよね。

・超融合
試しに入れたところかなり強かったので。手札コストはこのデッキではさほど気にならず,むしろありがたいこともあるくらいです。

・ブラックホール
・激流葬
コンバート・コンタクトの発動条件を満たすために自分の場も空にしなければなりません。流石につり天井は無理があったか。

・ダスト・シュート
強いんですよ。もう禁止にな~れ。


ブラックネオスは要らないか。


序盤はコンバート・コンダクト,サモプリチェイン,プリズマー,終末により墓地肥やし。中盤はカオスモンスターで,長引いての終盤では奇跡融合が輝く場面が多いです。輝石融合じゃないですよ。

後半に強いのはカオスタイプのデッキならおおよそに言えることですが,それにしても序盤が厳しい。スピードは決して遅くはないのですが,なにぶん他のデッキのスピードが異常。

初手が悪いと序盤を耐え切れないことがあり,ヴェーラーや神の警告,バトルフェーダーでの時間稼ぎが欲しくなりことも。手札断札は強いのですが,どうにもスペース行方不明……。

試しに手札断札三枚で回してみたのですがなかなか悪くないです。問題は相手の手札も“悪くなく”なることです。墓地まで肥えさせてしまいますからね。

アナネオメイン軸の型や爆風などの罠を増やした型も試しましたが,安定性は高くともこのデッキの持ち味である回ったときの爽快感が薄まること,そしてネオスペーシアン抜いてコンバート・コンタクト抜いて普通のHEROビートにした方が良いんじゃあ……なんて思ってしまうので止めました。

バブルマンも上手くハマらなかったです。

いろいろ改良した結果をそのうち公開できればいいなと思います。

ではでは ハッピーバレンタイン!
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

