エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

カード考察 > GS2012

スポンサーサイト

Comment (-)

GS2012

今年も出ました ゴールドシリーズ。
発売日は明日ですが,当たり前のように出回っていますね。
考察など。




強謙・開闢効果もあってか売り上げは上々のようです。

去年のように売れ残り大量発生ということもなさそうでKONAMIさんもほっとしておられることでしょう。

今回もはずれ箱はあるようですね。
大体一箱に一枚ノーマルレアが入っていますが,時々一枚も入っていない箱がありはずれ箱と呼ばれます(地元では)。
そもそもノーマルレア自体が公式の呼び方ではないですからね。
明らかに存在しているにもかかわらず。
箱買いの予定はありませんが,ちょくちょくちびちびと買ってみようかなと思っています。
今日もちょっぴり買ったのですが欲しいものが一枚も無し。
スターライトロードがもう少し欲しいです。

以下考察的な

・ウィジャ盤
これは…なんでしょう。どうしろというのでしょう。エクゾディアといい,複数枚集まると特殊勝利のカードを一枚だけ収録されても。

・エネミーコントローラー
便利なカードなんですがね。それほど入手に困るものでもなかったしなあ。ガチデッキのスペースには入ってはいけないでしょうし余ってしまいそうなカードだと思います。

・強制転移
使われると強いと分かるそんな一枚。トーナメントでもスタンダート系のデッキに採用されていたりして,決め手として働くこともしばしば。クリスティアだとかダムドとか奪うだけで戦況がひっくり返るモンスターがいるのです。

・カオスポッド
すごいのが入りましたね。強力な効果ではあるのですが,現環境どれほど発動のタイミングがあるかに尽きます。発動できれば相手の場の強力なエクシーズやシンクロを根こそぎに除去できます。メタイオンのような感じでしょうか。そういえば昔はカオスループ使って遊んでいました。強かったです。

・ジョウゲン
渋い。カイクウに続くお坊さん枠かな。パキケファロと違う点を生かせれば活躍の場はあるのかも。ただ効果発動のコストがランダムに手札一枚なのですよね。光属性である点,即効性のある除去効果,低い攻撃力をうまく利用したい。せっかくデブリドラゴンやリミットリバースでの特殊召喚ができるのだから狙うのもありでしょう。

・ラヴァゴーレム
その除去力は最強レベル。コストで二体リリースが決定されるので回避はほぼ不可であり,エヴォルカイザーラギア,セイクリッド・オメガなどのうっとおしいモンスターも確実に除去できます。オベリスクやヴェノミナーガも生贄にできるなんて,恐ろしい子…。

・ザボルグ
wikiに書いてあるイヴァン4世のエピソードとか知っていると使いたくなりますよね。注目すべきは星5である点。光属性でもあるためセイクリッドプレアデスが出せたり,ヴォルカでマグマッグスしたりできます。帝としての性能はあまりよくありませんが……。

・DDクロウ
いまやすっかりヴェーラーと増殖するGに居場所をとられてしまった感がありますが,墓地利用タイプのデッキはいまだに多く刺さる場面もあるでしょう。

・終末の騎士
インゼクター使いの増加でまた需要が多くなりました。闇属性サポートは有能過ぎる。同じく闇属性のキラートマト,サモンプリーストらによってデッキからの特殊召喚も容易であり,ランク4エクシーズの素材になるのが良いですね。トリシューラにももっていきやすいです。

・ローンファイアブロッサム
制限してから採録するとは。足りないという人がどれくらいいるのだろう。

・スターダスト
持っていない人からすればかなり嬉しいのではないでしょうか。sinスタダやスターライトロードを使うのなら複数枚あっても無駄にならないので。

・魂の解放
使われると嫌なんですけどね。自分のデッキに入れるスペースと勇気がない。

・ネクロバレー
インゼクターやゼンマイにも刺さらないわけではないのでね。前にも書きましたけど墓守増えるんだろうなあ。仲間が増えるよ,やったね。

・グラヴィティバインド
これも使われたら嫌ですけど,サイクロン3大嵐の時代に守り切れるのかどうか。エクシーズと組み合わせろと言いたいのでしょうが…。

・ゴットバードアタック
略してGBA。BF?ファルコンビート?ハーピィ?何に使いましょうか。いやもう3枚あるんですけどね。

・次元幽閉
攻撃するのが嫌になります。採録されたスターダスト達が泣きをみることになりますかね。普通に使っても強いんですよね,コレ。

・スターライトロード
一枚しか持ってなかったのでばらまきは嬉しいです。伏せが多いデッキなら採用が十分検討できる強烈な効果だと思います。あとは大革命返しとどちらを選ぶか。スタダが出てくるのと警告に引っかからない。どちらもメリットですから。

・ゼンマイン&開闢&強欲謙虚
君たちはもう…いいよね?

強欲で謙虚な壺がノーマルレアですか。
ファンデッキに回せるというのは甘い考えだったか。

ちょいちょい買ってみてなんかノーレア枠が当たったら報告しますよ。

それでは


関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

