エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 新制限改訂の考察 2014年2月から
考察・感想 > 新制限改訂の考察 2014年2月から


Comment (-)

新制限改訂の考察 2014年2月から

遊戯王の新制限改訂の内容が明らかになったようです。
名称がリミットレギュレーションに変わってから、年4回(2-4-7-11月)の改訂となりましたが
2013年11月の改訂では特に変化がありませんでした。
さてさて、これからの環境はどのように変化することやら。

偏った視点からの新制限改訂への考察+感想をお送りします。
……新制限改訂なのか新制限改定なのかはもう気にしない方向で。

そもそも何故こんな効果を持っているのかが謎なのです
君の文句だってとことん飲むぞ!!
スキマスイッチ-飲みに来ないか


新制限改訂リスト(2014年2月から)

新禁止
《異次元からの帰還》

新制限
《E・HERO バブルマン》
《海皇の竜騎隊》
《デビル・フランケン》
《ヴェルズ・オピオン》
《七星の宝刀》
《封印の黄金櫃》

新準制限
《焔征竜-ブラスター》
《巌征竜-レドックス》
《瀑征竜-タイダル》
《嵐征竜-テンペスト》
《オネスト》
《ゾンビキャリア》
《ローンファイア・ブロッサム》

制限解除
《剣闘獣ベストロウリィ》
《神秘の代行者 アース》
《デブリ・ドラゴン》
《N・グラン・モール》
《冥府の使者ゴーズ》
《ライオウ》


考察と感想


【征竜】
《焔征竜-ブラスター》
《巌征竜-レドックス》
《瀑征竜-タイダル》
《嵐征竜-テンペスト》
無制限 → 準制限

《七星の宝刀》
《封印の黄金櫃》
無制限 → 制限

《異次元からの帰還》
制限 → 禁止

待望(?)の【征竜】規制。
子征竜と大目玉が規制されてなお暴れ続けた結果。
四征竜は制限かと思いきや準制限。
魔法・罠が大きく制限されることとなりました。

デッキの潤滑油が削られた影響は決して小さくはないはず。
少なくともテンプレ【征竜】の一人勝ち状態からは脱出できそう。
それでも環境クラスのの強さはありそうで怖いです。
派生も色々とあるみたいですしね。
【アーティファクト】も強そうですが、どうなる環境。

四征竜が準制限で済んだのは各属性デッキからすれば朗報。
3枚は要らない、というデッキも多いですし。
ガチデッキにファンデッキに、活躍の場は広いです。

ドラゴン族系デッキからすればどうなのでしょうね。
《竜の霊廟》や《竜の渓谷》が無事でなにより、という感じでしょうか。

宝刀は安くなりそうですね。
星7メインのデッキを組みたい人には好機かもです。
【ネオスビート】【レッドアイズ】他。

櫃は色々なデッキで使われていますし、影響の大きいデッキも多いでしょう。
むしろファン&ロマン色が強いデッキほど、こういったカードが無くなると辛かったりするのです。

帰還の禁止で、除外帰還のギミックが弱体化。
《次元合成師》とか《混沌空間》とか楽しいんですけどねー。
割と少なくないデッキで隠れた切り札的存在だったりするカード。
カオス系モンスター特殊召喚からのラッシュも難しくなります。
私的にも【コガラシ】【カオス忍者】【ダークディーヴァTG】【Nカオス】【サイレントブレード】等々被害は甚大。


【E・HERO】
《E・HERO バブルマン》
無制限 → 制限

予想外。
エクシーズ素材の他、《E・HERO アブソルートZero》の融合素材としても活躍しました。
この規制により、エクシーズ軸から昔のような【ヒロビ】に切り替わったりするのか否か。
《オネスト》も緩和されましたし。
とりあえずZEROの出没率は下がりそうです。

融合先が多く、専用サポートも多彩。
劣勢からの逆転も演出可能。
正規融合を行うデッキからすれば苦しいでしょうね。
とばっちり。
《E・HERO バブルマン・ネオ》とは何だったのか……。


【水精鱗】
《海皇の竜騎隊》
無制限 → 制限

【水精鱗】では重要な役割のカードなので、制限はそこそこ厳しいんじゃないでしょうか
オピオン減少は嬉しいですね。
環境変化の波に上手く乗れれば、というところ。
また新制限実装直後に結果を残しそうな気はします。
その後に勝ち残れるかが重要なのですけれども。


【ヴェルズ】
《ヴェルズ・オピオン》
無制限 → 制限

最恐ファンデッキ殺しが制限に。多くのガチデッキも潰しますけど。
替えがなくなり、とりあえず立てるというのではなく召喚のタイミングを見計らう必要が出てきます。
奈落と神警に怯えながら召喚することになりそう。
「感染」のサーチが難しくなる一方で、オピオンを守るために《侵略の汎発感染》が欲しくなるジレンマ。

《ヴェルズ・ケルキオン》は健在なので、ランク4エクシーズデッキとしては十分と思われますが、
【征竜】の数が減ると予想される新環境、オピオンでメタる相手がどれほど存在するか、
エクシーズの手段、方向性をどうするかが結果に響いてきそうです。


《オネスト》
制限 → 準制限

2枚採用するかどうかはデッキによって様々。
現在の【ライトロード】での採用率はそこまでではなさそうですが、
むしろ気になるのは【武神】【先史遺産】【セイクリッド】辺りの動向。
【サイバー】【代行天使】【スタンダード】等々もおり、光属性デッキとの遭遇率は高め。
光属性との戦闘は躊躇してしまいそうです。
【超時空戦闘機】強化。


《ゾンビキャリア》
制限 → 準制限

アンデット族でもエクシーズの方が優勢だったりする時代。
《氷結界の龍 トリシューラ》は復帰済み。
はてさて、どれほど使われるのか。
専用シンクロが出しやすくなったのはめでたいことです。

デッキトップ操作は一部のデッキにとって重要。
【ダイヤモンドガイ】とか。
「RUM-七皇の剣」とも相性が良いです。
【森羅】にまでは入らないと思いますが。


《ローンファイア・ブロッサム》
制限 → 準制限

単純な【植物】強化にとどまらず、シンクロデッキでも随分使いやすくなるのでは。
《デブリ・ドラゴン》が一緒に緩和されたのがなんとも。
すごく《氷結界の龍 トリシューラ》が出したくなります。


《剣闘獣ベストロウリィ》
準制限 → 無制限

《馬頭鬼》や《BF-疾風のゲイル》は帰ってこないのに……。
現在の【剣闘獣】については詳しくないので何とも言えません。
新制限下でのグラディの健闘に期待です。


《神秘の代行者 アース》
準制限 → 無制限

【代行天使】が強化されます。
【代行】を持っているので緩和は嬉しいのですが、
どちらかと言えば《TG ストライカー》の方が……。


《デブリ・ドラゴン》
準制限 → 無制限

シンクロもエクシーズもこなせる万能屋。
漫画5Ds出身の決闘竜が続々OCG化され、ドラゴン族のシンクロ先には困らなくなってきたので
結構使われるのではないかと予想。


《N・グラン・モール》
準制限 → 無制限

ハムドオベリスクがますます破られやすくなりました。


《冥府の使者ゴーズ》
準制限 → 無制限

3枚採用するデッキがどれほどあるのか。
【フルモン】とか【カエル帝】とか【光と闇の竜】とか?
でも、実際に3回も出てこられたら困ります。
昔の【スタンダード】を思い出します。【ダークエアゴーズ】みたいなやつ。
最近の【スピリット】には入らないみたいですね。


《ライオウ》
準制限 → 無制限

【メタビート】強化。
オネストも増えて面倒臭さ倍増です。
【光デュアル】や【HEROビート】にも入るのでしょうか。
【BF】や【代行】など環境トップデッキにも度々採用されてきました。
次の環境ではいかに。


《デビル・フランケン》
禁止 → 制限

完全に予想の外。
考えてもみませんでした。
《エフェクト・ヴェーラー》があれば安心、無ければ辛い。
闇属性であるが故の墓地や除外ゾーンへの送りやすさと蘇生しやすさ、
機会族であるが故の諸々のサポートを模索中です。
《ロード・ウォリアー》から出てくるのが不安になります。
このカードだけでも考察記事になりそうですねえ。



毎度のことながら、制限改訂は楽しいですね。
次の環境がどうなるか楽しみです。


関連記事

まだまだ征龍は活躍できそうな感じがしますね…
解除されて、新カードも出る剣闘やデビフラが搭載されて勢いづいた機械勢にも期待していきたいです

2014.02.05 22:34 匿名 #QRh.aWDc URL[EDIT]

初めまして、抹茶と言います。
相互リンクのお願いにきました。
抹茶の部屋〜遊戯王考察&日記〜
http://blog.livedoor.jp/mattyanoheya/
こちらでは設置しております。

ご返信お待ちしております。

2014.03.03 14:50 匿名 #- URL[EDIT]
返信→

ご指摘の通り……
征竜は思っていた以上に有能でした
準制限でも余裕で動いていますね
海外制限と比較して考えるべきだったかもしれません

デビフラはあまり流行っていないようです
ペンデュラム召喚でひょっとしたらひょっとするかもしれません

2014.03.15 05:02 右折 #- URL[EDIT]
返信→抹茶さん

はじめまして、右折と申します
返信が遅くなり申し訳ございません
相互リンクのお誘いありがとうございます
喜んで!
こちらも設置いたしました
これからもよろしくお願いいたします

2014.03.15 05:09 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

