エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 幻獣機の魅力に惹かれて
デッキ > 幻獣機の魅力に惹かれて


Comment (-)

幻獣機の魅力に惹かれて

遊戯王が今年もたくさんの人に楽しまれることを祈りたいものです。
もう「あけまして~」の正月挨拶をするには遅過ぎるような気がするのです。
年末年始のあれこれの他,夏目友人帳15巻+小説を買ったりしていたら
あっという間に時は流れ,約一月ぶりの更新となってしまいました。
更新の途絶えたページに度々足を運んでくださった方々,申し訳ないです。

引き続き「幻獣機」です。
前回は雑な考察をしたので,今回は雑な宣伝となります。
この一ヶ月の間に色々と新しい情報が判明しましたが,新たな「幻獣機」の情報はないようです。
最近の傾向からみるに,このパックで打ち切りにはならないでしょう(多分)。
【ギアギア】のように一弾で超強化されて打ち止めとなった例もありますけれども。
とりあえず「マドルチェ」続投が嬉しいです。

これからのんびり追いかけていきたいと思います。
やば…超カッコいい
THE BACK HORN-コバルトブルー





「幻獣機」の魅力
(注意)個人的な妄執が多大に含まれており,人によっては不快に感じる場合があるかもしれません。
    客観的な立場からの意見ではなく単なる一個人の考えである点をご理解ください。 

一,多様なエクシーズ召喚が行える!
トークンをエクシーズ素材にすることこそできませんが,
自分場に存在する「幻獣機トークン」の数によってレベルが変動することから,
幅広いランクのエクシーズ召喚が行えます。
特にランク7が召喚し易く,《No.11 ビッグ・アイ》《幻獣機ドラゴサック》が優秀です。
また,風属性として《電光千鳥》,機械族として《ギアギガント X》と強力な2体の召喚にも対応。


「幻獣機トークン」が存在しない時には
ランク3…星3「幻獣機」《幻獣機ハムストラット》《幻獣機レイステイルス》
ランク4…星4「幻獣機」《幻獣機テザーウルフ》《幻獣機ブラックファルコン》《幻獣機メガラプター》
「幻獣機トークン」が1体存在する場合
ランク6…星3「幻獣機」が星6に
ランク7…星4「幻獣機」が星7に
「幻獣機トークン」が2体存在する場合
ランク9…星3「幻獣機」が星9に
ランク10…星4「幻獣機」が星10となり,
他のデッキでは中々出し難いランクのエクシーズ召喚を行うことができます。

構築によっては,《超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー》《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》が,
《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》《No.9 天蓋星ダイソン・スフィア》が,
《No.11 ビッグ・アイ》《No.7 ラッキー・ストライプ》が出せるのです。
ファイルで埃を被っているこれらのカードにとっては希望の光でありましょう。
それでも出し難いモンスターはおりますが,《機械複製術》《地獄の暴走召喚》等を絡めるなどすれば
多少は成功率も上昇するのではないでしょうか。
「そもそも出さない方が強い」というものもあるかもしれませんが,そこは,まあ,浪漫ということで。
普段あまり見かけないランクのエクシーズから汎用エクシーズまで広く扱えるのは魅力の一つですね。

二,シンクロ召喚だってこなせる!
最近のテーマではエクシーズ召喚ばかりに重きが置かれ,シンクロ召喚は衰退の一途を辿っています。
アニメがエクシーズへと移り変わってしまって,エクシーズモンスターも嫌いでないとはいえ,
シンクロ召喚をこよなく愛する決闘者たちにとってエクストラが黒一色に染まっていく無念。
新規のカードには「このカードはシンクロ召喚できない」の一文が潜まされ,
制限改定のたびにシンクロモンスター及びそれを扱うデッキへの規制は高まるばかりです。

しかし,この「幻獣機」はシンクロ召喚との相性も悪くないのです。
トークンはエクシーズ召喚には使用できません。
しかし,シンクロ召喚の素材とすることはできます。
そんなトークンを核とするテーマ「幻獣機」。
これはエクシーズ召喚に偏重する現環境において目を惹きますね。

《幻獣機テザーウルフ》は召喚に成功するだけで場に星7と星3が並びます。
《幻獣機ハムストラット》は反転召喚に成功すれば星3×2と星9が並び,
仮にリバース後に戦闘破壊されてしまったとしても星3×2を場に残します。
「幻獣機」のレベルが高くなり過ぎて使い難い場合には,
先にトークンをシンクロ素材とすることでレベルを調整することが可能です。

【魔轟神】では,《幻獣機テザーウルフ》召喚後に《魔轟神獣チャワ》+《魔轟神獣ケルベラル》を用いることで
《TG ハイパー・ライブラリアン》と《魔轟神レイジオン》で最大3枚ドローが狙えたり,
《魔轟神ヴァルキュルス》→《魔轟神レヴュアタン》というのも(そして余るトークン)。
展開後に「そういえばまだ通常召喚してなかった」なんてことが度々あるデッキですからね。

【カラクリ】要素を加えると,《幻獣機テザーウルフ》《緊急テレポート》《簡易融合》を手札に揃えることで
8000ダメージ超+数ドローまで到達できるルートがいくつかあるようです。

《霞の谷の神風》や《ナチュル・チェリー》を絡めると6枚ドローまでいけるらしいですが,
とりあえずそこまでのぶん回しは望みません。ナイス浪漫ですが。

墓地に《幻獣機メガラプター》,場にセット状態の《幻獣機ハムストラット》,手札に《緊急テレポート》で
《ミスト・ウォーム》《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》《幻獣機ハムストラット》が並び,8000超など。

他のチューナーにも
機械族であり,「幻獣機」の再利用が可能な《A・ジェネクス・バードマン》
トークンを除外して手札から特殊召喚可能な《異次元の精霊》
上の【カラクリ】と相性が良い《アンノウン・シンクロン》
等々,面白そうなものがちらほらと見られます。

「結局出張要員じゃないか」なんて意見も出るかもしれませんが,
色々なカードが組み合わさってコンボが成立するのもカードゲームの面白い所だと思うのです。
シンクロを軸としたデッキと「幻獣機」の新たなコンボの誕生に期待です。

三,トークンを利用した多彩な戦術!
トークンには専用のサポートが用意されています。
《暴走闘君》《トークン生誕祭》《トークン復活祭》等々。

更に,トークンは通常モンスターとして扱われる為,通常モンスターサポートが受けられます。
《ナチュラル・チューン》《下克上の首飾り》《窮鼠の進撃》等々。

トークンは一度に複数生成されることが多い為,展開力に優れます。
《団結の力》《強制転移》《強制退出装置》《つり天井》等のカードと相性が良いといえます。
同じ能力のモンスターが揃えやすいことから
《オレイカルコスの結界》《ガリトラップ-ピクシーの輪-》《ゼロゼロック》なども。

トークンはモンスター特殊召喚の為のリリースに用いることもできます。
《D-HERO Bloo-D》《The アトモスフィア》《レプティレス・ヴァースキ》等々。
アドバンス召喚に使えるトークンも存在し,アドバンス召喚の糧にもなります。

カード発動のリリースコストとしても活用できます。
《風霊術-「雅」》《昇天の角笛》《モンスターゲート》等々。
ただし,コストとして墓地に送ったり,コストとして手札やデッキに戻すことはできません。
《戦線復活の代償》《A・ジェネクス・バードマン》等のコストとして使うことのないよう気を付けたいものです。


トークンを生み出す側にも注目です。
一度に4体ものトークンを特殊召喚できる《スケープ・ゴート》(ただし場が埋まる恐れあり),
速攻魔法であり相手の除去に合わせて使い易い《終焉の焔》,
相手の攻撃を抑制できる(かもしれない)《デビルズ・サンクチュアリ》,
トークンを倒したと思ったらまた出て来る《デモンバルサム・シード》,
トークンが湧き決闘が低速化する《ブラック・ガーデン》,
生成条件が緩い《ダンディライオン》,
名前的にも相性が良い《幻銃士》等々。
発動ターンの制約が無く,手軽にトークンを作れる《デビルズ・サンクチュアリ》が使い易そうですが…。

専用のデッキ構築によっては,
《ゼータ・レティキュラント》《レプティレス・スポーン》《人造天使》等も採用できそうです。

トークンにはコインやカードプロテクター等が使用できます(攻守の表示が分かるものが望ましいですが)。
配布されているトークンを使うのも良いですが,その辺で微妙に個性を主張できるかもです。

「幻獣機」のトークンを利用した独特の使い心地にハマる決闘者が続出する日も遠くない?

その他,
四,イラストが超クール!
尚且つどこか可愛らしさも感じるのは私だけでしょうか。
五,風属性サポートが受けられる!
《霞の谷の神風》とか《電光千鳥》とか。
六,機械族サポートが受けられる!
《機甲部隊の最前線》とか《アイアンコール》とか。
《マシン・デベロッパー》や《ブレイク・ドロー》なんかも楽しそうです。
七,高レベルサポートが受けられる!
《七星の宝刀》やら《無力の証明》やら。
オピオンなんて怖くない?

その他がやっつけですが,記事が長くなり過ぎたので割愛。

【幻獣機】デッキ案は気が向きましたら。
ガチかロマンかの違いはあれど,結構な量の派生が存在するようで,
私は浪漫飛行でも構わないと思います。
関連記事
FC2 Management

自分もマドルチェ強化とても嬉しいです^^
ランク3のマドルチェエクシーズモンスターが欲しいところですが、《マドルチェ・ホーットケーキ》だけでも、【マドルチェ】デッキもかなり強化されますね。

ちなみに自分も【幻獣機】を作る予定です。

2013.01.28 20:37 ニーギ #- URL[EDIT]
返信→ニーギさん

ランク3エクシーズ良いですね~
ホーットケーキの登場で構成を見直す必要が出てきましたが
こんな楽しい見直し作業なら喜んでやらせていただきます

ニーギさんも幻獣機を組まれるのですか!
ハーピィに人気が集中して幻獣機は廃棄されてしまいそうな気もしたのですが
幻獣機について語り合える方が結構おられるようで嬉しい限りですー
ニーギさんの幻獣機デッキ,期待してます!

2013.02.04 18:37 右折 #- URL[EDIT]

始めましてですがコメントさせていただきます。
自分も「幻獣機」に興味があって構築を考えています。

狙うギミックはできているのですが事故軽減や展開手段にもう少しバリエーションが出ないかと模索中です。
お互い頑張っていいデッキを作りましょう。

2013.02.08 22:38 トラク #1jxB54a6 URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.02.12 11:01 # [EDIT]
返信→トラクさん

はじめまして,トラクさん
幻獣機は色々な構築を考えることができて楽しいですよね~

確かに安定性や展開力を求めるとかなり構築が難しいように感じます
最近のテーマの中では単体での能力がやや抑え目だからかもしれませんし(テザーを除き)
カード数の問題なのかもしれませんが
ともあれ,次弾での新規幻獣機強化が約束されているのは嬉しい限りです
シンクロ導入はワクワクしますね!

はいっ お互い頑張っていきましょう

2013.02.18 22:33 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

