エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 続【紋章獣】デッキ案+雑記
デッキ > 続【紋章獣】デッキ案+雑記


Comment (-)

続【紋章獣】デッキ案+雑記

遊戯王の語を文頭に付けず,「エイセイ」で検索すると三番目に表示されるようになりました(Googleにて)
以前は一ページ目には表示されなかったものですが,なんとなく嬉しいですね。
「遊戯王 エイセイ」「エイセイ的」「エイセイ ブログ」等では一番目に表示していただけます。

ここ最近は「紋章」「紋章獣」「紋章獣 デッキ」といった語群の検索率が急上昇中なのですが,
生憎,当ブログで扱ったのは四か月近く前のことであり,時代に適したものとは到底言えません。
情報を求めて来て頂いた方々に過去の古びた記事をお見せするばかりであるのは忍びなく,
もう一度,新しく記事を書いてみようという気になったわけです。
相も変わらず,根拠も何も無い上に私怨偏見凄まじく,
思いつくままのデッキ案になりますが,よろしければどうぞ。

歌手の『RYTHEM』が『RHYTHM』でも『RYTHME』でもなかったことを先日知りました。
こんな“紋章”スリーブも良いですよね
米倉千尋-Butterfly Kiss





「紋章獣」の記事なんて書いたことがあっただろうかと思いまして,振り返ってみましたところ,
【紋章獣】カードリスト+デッキ案”なる記事を書いておりました。
しかし,当時はABYSS RISINGが発売した頃で,まともにデッキを組むことが困難な状態です。
記事のカードリストもテキストが未確定で,OCG化されていない「紋章獣」がほとんどでした。
それが今や,COSMO BLAZERにて多くの新規カードを迎え入れたことにより,
一つのデッキとして十分に動けるデッキ構築が可能なテーマにまで至ったわけです。

そんな流れで今回は【紋章獣】のデッキ案を思いつくままに書いてみようと思います。
既に,しっかりとした考察がなされている遊戯王Wikiさんの【紋章獣】-遊戯王カードWikiがあり,
各カード毎の効果確認等はそちらが参考になります。

デッキレシピは構築に自信が無いので載せませんのであしからず。



一,トロンファンならやはり【純紋章獣】
新規「紋章獣」の登場により,混り気のない【紋章獣】デッキを組むことが可能となりました。
全ての型の【紋章獣】の原型となるものです。
デッキ内の「紋章獣」が多いことから,《紋章変換》等のサポートカードが腐り難いのが強みです。

全て「紋章獣」で組むことも勿論可能ですが,安定性を考慮すれば,やはり
《召喚僧サモンプリースト》《ゴブリンドバーグ》《フォトン・スラッシャー》等の
ランク4エクシーズを行い易くするモンスターを採用することになるでしょう。

ほぼ全ての【紋章獣】にいえることではありますが,《紋章獣レオ》が鍵となります。
とにかく《紋章獣レオ》のサーチ効果が発動出来ないことには厳しい為,
《召喚僧サモンプリースト》でのリクルート,
《おろかな埋葬》や《ラヴァルバル・チェイン》での墓地送りを手早く済まさなくてはなりません。

一度デッキから引っ張り出してさえしまえば,《高等紋章術》《蘇生紋章》《紋章獣アバコーンウェイ》の他,
《死者蘇生》《リビングデッドの呼び声》等々多彩な方法で利用することが出来ます。
《血の代償》や《二重召喚》を用いて召喚権を増やすのも効果的です。

戦い方によっては《トラゴエディア》が強力なフィニッシャーとなるかもしれません。
【純紋章獣】の強みを生かした構築をしたいものです。



二,墓地肥やしはお任せ【紋章ライロ】
墓地肥やしと言えば【ライトロード】,これが鉄板になりつつあります。

《光の援軍》+《ライトロード・ハンター ライコウ》または《ライトロード・マジシャン ライラ》の出張も可,
どの程度まで【ライトロード】の色を濃くするかにもよりますが,
素材面で《輝光子パラディオス》《セイクリッド・オメガ》,
効果面で《恐牙狼 ダイヤウルフ》との相性は良いです。

《紋章獣レオ》はデッキから落ちただけでサーチ効果が使えるので,抜群の相性に思えますが
切り札級の《高等紋章術》がボロボロと墓地に落ちてしまう危険も孕んでいます。

ともあれ,「普通のライロでいいよね」と言われぬように注意したいです。



三,千鳥ちゃんが主役【風属性軸紋章獣】
《紋章獣アバコーンウェイ》《紋章獣ツインヘッド・イーグル》《紋章獣ベルナーズ・ファルコン》
の3体が風属性であることを活かし,強力無比な《電光千鳥》をエクシーズ召喚する型。
《高等紋章術》により手札消費一枚で召喚出来るのが強みです。

風属性であり,手札一枚を捨てることで特殊召喚可能な《クイック・シンクロン》や《THE トリッキー》は
《紋章獣レオ》を手札から墓地に送りサーチ効果に繋げられる上に,
サーチしてきた《紋章獣ベルナーズ・ファルコン》を召喚することで星4となり,《電光千鳥》が召喚出来ます。

どちらを選ぶかは自由ですが,星5攻撃力2000の魔法使い族である《THE トリッキー》よりかは
《調律》でサーチ出来て《ジャンク・デストロイヤー》《フルール・ド・シュヴァリエ》の召喚も可能な
《クイック・シンクロン》に惹かれます。
これは【クイック紋章】となるのでしょうか。

また,風属性であることから受けられる恩恵もあります。
単体ではステータスの低い風属性「紋章獣」をデッキバウンスの除去に変換出来る《風霊術-「雅」》,
墓地除外のコストはあれど星4風属性を場に提供出来る《風の精霊 ガルーダ》,
条件を満たすことでデッキから星4以下の風属性をリクルート出来る《霞の谷の神風》,
相手の伏せをバウンスして安全に展開出来る《女忍者ヤエ》等。

【鳥獣族軸紋章獣】と混ざりますが,《虚栄の大猿》は《紋章獣レオ》を手札から捨てられるだけでなく,
星1のチューナーとなれることから,デッキから星4以下の鳥獣族をリクルートする《旋風のボルテクス》が召喚出来ます。
《スワローズ・ネスト》や《ゴッドバードアタック》もありますから,
【紋章BF】や【紋章ハーピィ】の構築も不可能ではなさそうです。

【炎星】に対するメタとして《ダーク・シムルグ》も面白そうですね。



四,レオの鬣をもふもふしたい【獣族軸紋章獣】
《紋章獣エアレー》《紋章獣バシリスク》《紋章獣ユニコーン》《紋章獣レオ》が獣族であることを活かして。
単体のステータスの低さを《幻獣の角》《バーサーキング》《ビーストライザー》で補える,
《ユニコーンの導き》で除外した「紋章獣」を帰還させられる,
《虚栄の大猿》《チェーンドック》が使い易い,
《紋章獣レオ》《恐牙狼 ダイヤウルフ》《猛突進》等で《森の番人グリーン・バブーン》が蘇生出来る,
《暗黒のマンティコア》が《紋章獣レオ》を墓地に送りつつ蘇生出来る等々の利点があります。


五,シンクロ召喚に未来など無いのですか【紋章シンクロ】
《紋章獣レオ》はシンクロ召喚の素材として墓地に送られた場合でも問題無くサーチ効果が発動出来ます。
また,地属性であるので《緊急テレポート》から《サイ・ガール》特殊召喚で《ナチュル・パルキオン》が,
《虚栄の大猿》を用いることで《ナチュル・ビースト》をシンクロ召喚出来ます。

地属性が多くなるようであれば,《地霊神グランソイル》を採用しても強力です。
墓地肥やしが出来る《カードガンナー》も地属性ですし。
《ナチュル・ランドオルス》「おれもいるぞ!」


六,驚異のエクシーズチューナー【紋章サイキック】
上記のシンクロ召喚との好相性に加え,「紋章」のエクシーズは【サイキック族】のサポートが受けられます。
《No.8 紋章王ゲノム・ヘリター》はかなり出し易く,
《No.69 紋章神コート・オブ・アームズ》も《紋章獣エアレー》を使えばなんとかなりましょう。

《サイコ・チューン》で蘇生することでエクシーズチューナーを作ることが出来ます。
シンクロ召喚には使用不可となりますが,レベルを持たない為破壊時デメリットのダメージがありません。
《紋章獣ユニコーン》の効果も積極的に発動していけます。


七,流石忍者汚い【紋章忍者】
《忍法 超変化の術》からは《紋章獣アバコーンウェイ》だけしかリクルート出来ませんが,
《忍法 変化の術》からはその他の「紋章獣」全てをリクルート可能です。

《忍者マスター HANZO》でサーチして変化の流れは強力であり,《ダーク・シムルグ》等の大型モンスターも採用出来ます。
《忍者マスター HANZO》を呼び込む《増援》は《フォトン・スラッシャー》にも対応し
つつがなくランク4エクシーズが行えるのも利点です。


八,ゆにこーん頼み【光属性軸紋章獣】
《紋章獣ユニコーン》が光属性であることから,
《輝光子パラディオス》や《セイクリッド・オメガ》の素材になれるというものです。
下準備さえ済ませば《高等紋章術》一枚で召喚出来るのは優秀です。

《フォトン・スラッシャー》の採用で《蘇生紋章》が使い易くなります。
《リビングデッドの呼び声》や《召喚僧サモンプリースト》を多数採用するのならば,
光属性且つドロー可能な《聖鳥クレイン》を投入するのも良いでしょう。

【紋章ライロ】にしてしまってもよいのかもしれません。


九,未来融合禁止だけれども【ドラゴン族軸紋章獣】
《竜の渓谷》で手札を捨てつつ《紋章獣アバコーンウェイ》が素早く墓地に送れるのが強み。
《高等紋章術》でエクシーズ召喚した《竜魔人 クィーンドラグーン》の効果で
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を蘇生し,更なる展開へと繋げるという芸当も可能です。

【紋章ドラグニティ】ならば《ドラグニティナイト-ガジャルグ》でサーチ&墓地肥やしも出来ますね。

《伝説の白石》を落として呼び込んだ《青眼の白龍》をさらに墓地に落とし,
《ダイガスタ・エメラル》で蘇生するコンボを加えるという手もあります。
《高等紋章術》等で《ダイガスタ・エメラル》の召喚自体は難しくありませんし。



十,あくまでコストですから【紋章獣ビート】
《紋章獣レオ》で集めた手札の「紋章獣」を手札コストと割り切り,
《サンダー・ブレイク》《鳳翼の爆風》《因果切断》等のコストとして運用する型。
これらの罠を多く採用する為,他の型に比べるとややメタ気味です。


十一,夢が広がる【DNA紋章】
《DNA改造手術》発動下では《高等紋章術》で素材になる「紋章獣」も指定した属性になることから,
戦士族→《H-C エクスカリバー》《機甲忍者ブレード・ハート》《H-C ガーンデーヴァ》
恐竜族→《エヴォルカイザー・ラギア》《エヴォルカイザー・ドルカ》
といった種族を指定する強力なエクシーズを召喚するというものです。

ピンポイント種族メタのカードを採用してみても良いかもしれません。
《パペット・プラント》であるとか《戦士抹殺》だとか。



上記のデッキのいくつかを組み合わせても面白いデッキが生まれそうですね。
というか,【純紋章獣】に既に内包されているギミックも多いですし。

以下,【紋章獣】に関する適当な雑記です。

※容易にエクシーズ召喚が行えることから《ディメンション・スライド》が発動し易いです。

※《魔轟神ソルキウス》でも《クイック・シンクロン》等と似たようなことが出来ます。

※《クイック・シンクロン》《レベル・スティーラー》の両方を採用するという手段も。
 《ドリル・ウォリアー》で《紋章獣レオ》を使い回せたら楽しいでしょうに。

※《アステル・ドローン》はランク4に使っても良し,
 《クイック・シンクロン》等とランク5に使っても良しです。

※エクシーズが沢山並ぶようであれば《エクシーズ・ギフト》も面白いです。
 《烏合の行進》でもいいのですが。

※《暗黒のマンティコア》二体で《増殖するG》を発動した相手をデッキデスするのは素敵です。

※《封印の黄金櫃》から《ユニコーンの導き》→リクルート
           《ダーク砂バク》→蘇生,のように使い分けても楽しそうです。

※回ればエクシーズモンスターを湯水の如く使うので《ダイガスタ・エメラル》で再利用+ドローもアリかもです。

※《魔導雑貨商人》で《紋章獣レオ》を落としつつ《高等紋章術》を手札に,は理想論でしょうか。

※《魔法石の採掘》で《紋章獣レオ》を切りつつ《高等紋章術》をサルベージも理想論でしょうか。

※《トラゴエディア》は攻撃力が高めになりやすく,手札の「紋章獣」を捨てられる為便利です。

※地属性が多く獣族が多い【TG】と合わせた【紋章TG】もサポートの共有が狙えます。

※墓地肥やしの手段として,
 《連鎖破壊》や《ブロークン・ブロッカー》を使いこなせたなら格好良いでしょうね。

※セット中の《リビングデッドの呼び声》が破壊される時に
 チェーン発動で《紋章獣レオ》を蘇生して破壊→サーチは楽しいです。
 
※なんだか【紋章ZW】も組めそうな気がします。

※《未来への思い》で並べた上級と《紋章獣ベルナーズ・ファルコン》でエクシーズ召喚はどうなのでしょう。

※《ガガガガードナー》は地属性星4で手札の「紋章獣」を捨てつつ戦闘に耐えられる為役立つことがあります。

※エクシーズ召喚が容易,素材を回復出来るという点で《エクシーズ・テリトリー》《エクシーズ・トライバル》で 
 相手のエクシーズ召喚を誘い,颯爽と《No.8 紋章王ゲノム・ヘリター》を降臨させたりしても面白いです。




長くなってしまいました。
最後まで読んで下さった方,お疲れ様でした。
関連記事

紋章獣面白そうですよねー
正直今回のパックで一番興味があります

2012.11.24 21:31 mnzk #- URL[EDIT]
相互リンクのお願い

はじめまして
月桂樹と申します

こちらも遊戯王関連のブログをやっています
もしよろしければ相互リンクをおねがいできますでしょうか

2012.11.25 00:56 月桂樹 #- URL[EDIT]
返信→mnzkさん

面白いテーマですよねー
かなり安価に組むことが出来そうですし
エクストラデッキのチェインが鬼門ですが…

新しいランク4エクシーズが登場する度に
強化が期待出来るデッキというのも紋章獣の良い所だと思います

2012.11.26 23:53 右折 #- URL[EDIT]
返信→月桂樹さん

はじめまして 月桂樹さん
右折と申します

相互リンクのお誘いありがとうございます
喜んでお受けさせていただきます
これからよろしくお願いしますね~

2012.11.26 23:55 右折 #- URL[EDIT]
非常に儲かる話

6d51MN0n
非常に儲かる話です!
お金に困ってませんか?
http://1lbO0xr4.gemgem.mobi/1lbO0xr4/

2012.11.28 18:46 儲け太郎 #qgT2z.Co URL[EDIT]

始めまして。
紋章には除去が足りないので、サモプリと共存可能なスナイプストーカーを軸にしても面白いかもしれませんね。

2012.12.02 05:19 アズカバン #- URL[EDIT]

全部混ぜよう(提案)

2012.12.02 08:19 匿名 #- URL[EDIT]
返信→アズカバンさん

始めまして アズカバンさん
案の提供ありがとうございますー

そうですね~確かに紋章は除去苦手ですね
先に相手の場にグラファが立っていると,中々苦戦を強いられます

手札コストが稼ぎやすい強みを活かせますし,スナストは試してみたいと思います
ゾンビマスターやルミナス等の手札コストに使っても面白いですし

2012.12.02 14:14 右折 #- URL[EDIT]
返信→名無しさん(トロンだけに)

全部混ぜた時点で【純紋章獣】ではなくなってしまうという悲しき矛盾です…

【ライロ風光獣ドラゴン軸シンクロサイキックDNA忍者純紋章獣ビート】
なんでしょうか,これは(驚愕)
紋章獣の影の薄さが凄いです

2012.12.02 14:22 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

遊戯王の語を文頭に付けず,「エイセイ」で検索すると三番目に表示されるようになりました(Googleにて)以

2012.12.04 07:53 まっとめBLOG速報

