エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > どこかで【墓守】が入賞すると嬉しい【雑記】
近況 > どこかで【墓守】が入賞すると嬉しい【雑記】


Comment (-)

どこかで【墓守】が入賞すると嬉しい【雑記】

遊戯王で一番ハッピーハロウィン!なお祭りに相応しいイラストであるのは,
かのカボチャの王様ではなくあのキラーなトマトでありましょう。
ただし,国産以外はNGです。
舶来品はどうも怖くていけませんね。

大慌てで支離滅裂な短い雑記になります。
脈絡もヘチマもありませんので,あしからず。
別にカボチャとトマトがあるというわけでもないです。
同名の映画もありましたね。トマト嫌いのお子様に是非
ジャパハリネット-星霜のさくら




せっかくのハロウィンですし,【アンデット族】のデッキレシピでも載せようかとも思ったのですが,
【スキドレアンデ】は際立った面白味の無い構築ですし,
【結束アンデ】や【アンデットワールド】はロマン構築過ぎる気がした為,中止となりました。

《一族の結束》下で《ヴァンパイア・ロード》や《カース・オブ・ヴァンパイア》が高打点になると素敵です。
ただ,《奈落の落とし穴》と《次元幽閉》が最高に効いてしまうのが苦しいですね。

現環境でも少し前に【スキドレアンデ】が入賞していました。
あまり見かけないようですが,頑張り次第で戦えるデッキではあると思うのです。
《スキルドレイン》はいつの時代も頼もしいのです。
それと《強制転移》+《ピラミッド・タートル》のコンボが好きです。

《蒼血鬼》等でエクシーズ召喚に特化した【エクシーズアンデ】も楽しそうですけれども。
やはり,気付けば,ぶん回し系よりもメタあるいはネタに走っていました。

デッキレシピと言えば,過去に公開したものが現環境に未対応のままです……。
もう制限改定から何日経ったのか……。
そのうち何とかしたいものです。



第5回茨城CSにて,【スキドレ墓守】がベスト16と大健闘です。

《スキルドレイン》は多くのデッキに刺さるメタカードですし,
環境トップデッキである【ガジェット】,【水精鱗】,【ゼンマイ】に対して大変に有効な
《魔のデッキ破壊ウイルス》が発動し易いというのは大きな強みであります。

《魔界発現世行きデスガイド》と《暗黒の瘴気》効果でしょうか,
【暗黒界】が多いのは歓迎出来ませんが,あまり結果には繋がっていないようですし
段々と数が減ってくるかもしれません。
そうなれば,安心して《王家の生け贄》が使えるのですけれども。

手札を切る手段を《暗黒の瘴気》に依存気味な【暗黒界】も時々見かけます。
あのタイプならば,かなり有利に戦える気がします。

これまた《魔界発現世行きデスガイド》効果でしょうか,
【カオス】タイプのデッキも勝ち上がって来ております。
これは【墓守】にとっては嬉しい流れです。

【炎星】【陽炎獣】【炎舞】もコンボに墓地利用が関わるデッキのようですし,
まだまだ【墓守】が通用しそうで一安心です。

……それと【紋章獣】にも刺さります。
使っていて,【次元】と《王家の眠る谷-ネクロバレー》とだけは遭遇したくないと感じました。



【ガガガ】デッキが《ダーク・クリエイター》デッキになりかけています。
《No.22 不乱健》を出すのが楽し過ぎて楽し過ぎて。

《ダーク・クリエイター》は闇属性「ガガガ」を蘇生出来る上に,
一度召喚に成功してしまえば蘇生し放題なのが良いです。
《ダーク・クリエイター》で《ダーク・クリエイター》を蘇生すると
もはや何デッキだったのか分からなくなりそうです。

《アームズ・ホール》を採用するか否か迷っています。
《D・D・R》や《ガガガリベンジ》のサーチ,サルベージが出来て便利なのですが
召喚権を失うのも中々苦しいのです。



炎SDにて《強欲で謙虚な壺》の再録が決まりましたね。
色々なデッキに投入出来るカードは複数枚あっても困らないですから,ありがたいです。

出来たら《トレード・イン》の再録もお願いします。



COSMO BLAZERにて【紋章獣】が大幅に強化されました。
大量新規のなかでも《紋章獣レオ》はかなりの良カードに思えます。
強制効果は万能で,各種「紋章」の効果とも相性が良いものです。
十分に【純紋章獣】デッキが組めます。

ところで【マドルチェ】新規カードの情報はまだでしょうか。
きっと前弾のように,ギリギリまで引き延ばしてから発表して
【マドルチェ】愛用者達を喜ばせるKONAMIさんのファンサービスですよね(震)



思えば,「~をやりたいと思います」と書いた挙句,全く消化出来ていない予定が沢山ありました。
満足に更新もままならない現在では叶うべくもないのですが,地道に片付けていきたいと思います。
関連記事

お久しぶりです!
昔使っていた「きりん」に戻しました。
これからもよろしくです。

墓守ですが、入賞はうれしいですね!
バレーが刺さるデッキが多くなるのは追い風です。
今現在、大会に誘われてますが墓守かマドルチェかライロで出るか迷ってます。

ぜひアドバイスください

2012.11.01 20:32 きりん@元Leaf #- URL[EDIT]
返信→きりんさん

お久しぶりですー
墓守は墓地利用が増してきた頃にひょっこり入賞する位の立ち位置ですね
入賞デッキと自分が使っているデッキとを比べたりして,ひとりで喜んでいます
炎テーマの参入で何か変わるのでしょうか

大会参加うらやましいですー
私だったら,
【墓守】はSinの増量,エクストラにコーン号を用意する等
魔ウイルスを利用し易いようにします
王家の生け贄も暗黒界等特定以外のデッキには有効です
メインから採用するにはやや勇気が必要ですが……

【マドルチェ】は次元やスキドレが怖いので除去札を用意したいところです
ワンショットキルされるのを防ぐ為に,苦肉の策として増殖Gとトラゴもありかもしれません
手札に溜まったマドルチェをフェスタで展開出来たら楽しそうですが,実現可能か否かは不明です

【ライトロード】も上同様次元スキドレが苦手ですが,
相手の伏せ除去をことごとく腐らせられるのが魅力です
逆転の札も多く,多少の運は絡みますが入賞も狙える範囲だと思います
ただし,メタ色が強いデッキと当たった際には非常に苦しい戦いになりそうです……

しばらく大会に出ていない為信憑性はご察しです
楽しい大会になることを祈っております

2012.11.02 19:50 右折 #- URL[EDIT]

これからよろしくです。

新炎テーマについては詳しくないですが、墓地使ってくれると墓守使いとしては嬉しいですね!
今のところは不明です…

ありがとうございます!
自分の中でこの三つのデッキで行こうと思ってましたが、右折さんの意見と自分で回した結果から墓守で行こうと思ってます。

朝から友人と集まって回しつつ大会に向かう予定なので、そこで変わるかもしれませんが…

マドルチェは自分のプレイングが駄目なのか全く勝てません泣

なんで墓守で優勝してきますね(^o^)

2012.11.02 21:46 きりん@元Leaf #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

遊戯王で一番ハッピーハロウィン!なお祭りに相応しいイラストであるのは,かのカボチャの王様ではなくあ

2012.11.19 14:03 まっとめBLOG速報

