エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > オレイカルコスの結界 評価考察使用案
カード考察 > オレイカルコスの結界 評価考察使用案

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

オレイカルコスの結界 評価考察使用案

遊戯王の情報とともに,書きたいことが次々と出て来るのですが,
あれこれとありまして,ブログを更新する時間が思うように取れません。
出来る限り期間が開かないように努めたいものです。

今回は,以前から予告していた《オレイカルコスの結界》の考察になります。
癖のあるカードですが,その分使い甲斐のあるカードだと思います。
実現可能不可能から目を逸らしたまま,長々と採用デッキ案について書いています。
全く信用せず,馬鹿馬鹿しいと笑いながら見て頂けたら幸いです。
また,プロキシ構築に自信が無いので,デッキレシピの公開もまだ先になりそうです。

前回記事の曲紹介がガガガSPの晩秋だったのですが
何故か,blogramさんのランキング「ガガガSP部門」で4位になりました。
ブログでガガガSPについて書く人はあまりいないのでしょうね。
このブログでも怪しいものですけれども。ちなみに,おかげさまで遊戯王部門でも4位でした。
この調子でガーディアンデスサイズもよろしくお願いしますよ,KONAMIさん(手もみ)
ASIAN KUNG-FU GENERATION-夏の日、残像


オレイカルコスの結界の評価考察

《オレイカルコスの結界/The Seal of Orichalcos》
フィールド魔法
このカードの発動時に、自分フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できず、
自分フィールド上のモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
1ターンに1度、このカードはカードの効果では破壊されない。
自分フィールド上にモンスターが表側攻撃表示で2体以上存在する場合、
相手は攻撃力の一番低いモンスターを攻撃対象に選択できない。
「オレイカルコスの結界」はデュエル中に1枚しか発動できない。


EXTRA PACK 2012にて,満を持しての登場となるドーマ編の例のアレです。
海外のプロモカード版からはかなり変更がなされておりまして,
強固な耐性も前衛後衛もあらゆるカードの無効破壊も敗者の魂を刈り取る効果も消えました。

効果は,大きく分けてメリット面が3つ,デメリット面が3つになります。
メリット効果は
・自分場のモンスター攻撃力が500上昇
500ポイントの攻撃力強化は戦闘において相当な影響が出ます。
特に下級モンスター同士の戦闘であれば,かなり優位に立つことが出来ます。
《ライオウ》や《ヴェルズ・サンダーバード》《BF-蒼炎のシュラ》等
500の差で対処難度が倍増するモンスターも多いのではないでしょうか。
直接攻撃の際の総ダメージ量を増やすことにもつながる為,優秀な効果であると思います。

・1ターンに1度のカード効果による破壊への耐性
【Sin】や【地縛神】との相性は言わずもがな,
《ライトレイ ダイダロス》や《スクラップ・ドラゴン》との組み合わせも有用でしょう。
相手が破壊する為に《サイクロン》を2枚も使ってくれるのならば,役目は果たしたと言えますし。

・自分のモンスターが複数存在時に最低攻撃力モンスターが攻撃対象にされない
《ガリトラップ-ピクシーの輪-》と同じ効果のようですね。
《スケープ・ゴート》等トークン生成が良い味を出しそうです。

デメリット効果は
・発動時に自分場の特殊召喚モンスターが全て自壊
特殊召喚を用いないデッキであれば無問題ですが,
多くのデッキでは発動タイミングを選ぶ必要が出てきます。
《交響魔人マエストローク》で耐え忍ぶ,《侵略の汎発感染》や《禁じられた聖槍》で受け流す他,
自壊を逆手に取ることが可能なモンスターとのコンボが狙えないこともありません。

・自分のみエクストラデッキからの特殊召喚不可
非常に苦しい制約ですが,ある意味原作再現とも言えなくもなかったりします。
原作にも融合モンスターは存在していたというのに……
ああ,でも融合モンスターの「竜騎士 ブラック・マジシャン・ガール」と一緒に扱えませんでしたね。
シンクロが無くても,エクシーズが無くても戦えるってことを証明してみよ,ということでしょうか。
ワンショットキルへの悪用を防ぐ為の処置でしょうから,改変は仕方無いと諦めるほかありません。

・「オレイカルコスの結界」はデュエル中1枚しか発動不可
これでは主軸にすることが出来ないではありませんか。
バウンスされたらと考えると嫌な気持ちになります。


オレイカルコスの結界の採用デッキ案
では,この《オレイカルコスの結界》,どのように使えば良いのでしょうか。
浮かぶ使用案を挙げてみますと

・場持ちの良さと攻撃力強化を活かし【Sin】や【地縛神】で満足
「Sin」と「地縛神」にとって死活問題であるフィールド魔法の維持がし易く,
さらに,ただでさえ高い打点を底上げすることが可能で,特に「地縛神」の直接攻撃効果と好相性です。
当然ながら,発動回数に制限のある《オレイカルコスの結界》ばかりに頼るわけには参りませんので,
他のフィールド魔法との併用になります。
《死皇帝の陵墓》《歯車街》《アンデットワールド》《王家の眠る谷-ネクロバレー》《クリアー・ワールド》
《Sin World》《ダークゾーン》等々独自の魅力があるカード群から選択していけます。
《テラ・フォーミング》が十分に用意出来るのなら,2枚投入もあり得そうです。

・ここは迷わずガチ風に【スキドレギアバレー】に
《ライオウ》が2400,《Sin スターダスト・ドラゴン》は3000にまで到達します。
《古代の機械巨竜》《神獣王バルバロス》《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》もより高打点に。
特にミラーマッチでは,発動したプレイヤーに流れが傾くはずです。

・火力に悩む【メタビート】の打点向上に
先に書いた《ライオウ》《魔導戦士 ブレイカー》《死霊騎士デスカリバー・ナイト》等が2400。
もう《フォトン・スラッシャー》も怖くありません。
攻撃力に不安のある《フォッシル・ダイナ パキケファロ》を守ったり,
同じ攻撃力を並べることでの攻撃ロックも狙い易いです。
《ヴェルズ・サンダーバード》が2450,《ゼンマイラビット》が1900と考えると強いです。
《オレイカルコスの結界》の発動にチェーンして除外しても良いのでしょうし。

・これにて【パーミッション】は火力を得る
《豊穣のアルテミス》が2100と心強い数値になる他,
決め手としてやや力不足感のあった《冥王竜ヴァンダルギオン》や《裁きを下す者-ボルテニス》も
3000を超え,最上級同士の戦闘でも押し負けにくくなりました。
実際,プレイングの上手な人の使う【パーミッション】はかなり手強いのです。

・【エレキ】のダイレクトがより重く命に響く
《平和の使者》との相性的にはあまりよろしくはありませんが,
「エレキ」モンスターの直接攻撃ダメージを高めることが出来ます。
《エレキングコブラ》が1500,《エレキリン》が1700と凶悪な値に。
《エレキトンボ》や《シャインエンジェル》から幅広くリクルートが可能な為,
同攻撃力を並べた攻撃ロックを完成させることもさほど難しくないはずです。
《エレキリギリス》ロック以外にも選択肢が増えるということで。

・地味ながら【岩石コアキメタビ】もいます
《コアキメイル・ウォール》《コアキメイル・ガーディアン》《コアキメイル・サンドマン》の三種は
ステータスが全く同じである為,2400打点を得るとともに,攻撃ロックも狙っていけます。
《一族の結束》や《ブロック・ゴーレム》採用の為にエクシーズが行い難かった点も少しは解消ですか?
《フォッシル・ダイナ パキケファロ》が守り易くなったというだけで満足です。

・ロックを更に強固なものにしたい【ナチュル】
《ナチュル・バンブーシュート》が2500となると突破難易度はまた上がります。
シンクロモンスターも攻撃力がやや心許無いものが多いですし。
効果は強力だというのに打点不足で採用が見送られる「ナチュル」も多いので,
それらを採用する可能性も出てくるのではないでしょうか。
《ナチュル・ホーストニードル》や《ナチュル・マンティス》は使われると意外と脅威です。

・絶望は未来を救う【機皇帝】
《オレイカルコスの結界》発動時の特殊召喚モンスターの自壊を利用して,
「機皇帝」を特殊召喚したい,というものです。
攻撃力3000の魔法無効化効果とシンクロ吸引効果持ちと考えると
《機皇帝ワイゼル∞》さんの優秀さが良く解ります。

・同じモンスターを並べたり【結界像】【リクルーター】
《烈風の結界像》一枚で壊滅するデッキもありますよね。【聖刻】とか。
「結界像」が並べば特殊召喚と攻撃を完全に封鎖出来ます。
問題はどうやって勝つかですが……
【リクルーター】では,1400ラインが1900ラインとなり,
高打点の下級との同士討ちが狙えるだけでなく,相手の攻撃を一方的に封ぜられるのも魅力です。

・きらきらひかる【ライトロード】でも破壊されない
下級「ライトロード」の戦闘補助となる他,
破壊耐性から《裁きの龍》や《ライトレイ ダイダロス》の効果との相性も良いです。

・沢山湧く湧く【トークン】
同攻撃力が並べやすいトークン生成効果を持つカードとの組み合わせることで
攻撃封じを積極的に狙いに行けます。
《暴走闘君》で一律強化していくのも良さそうです。

・何度でも蘇るさ【ネフティス】
《ネフティスの鳳凰神》との相性が良いです。
《オレイカルコスの結界》発動時に特殊召喚した《ネフティスの鳳凰神》を破壊出来,
帰還時の《大嵐》後にも破壊耐性により場にとどまることが可能な上,
《ネフティスの鳳凰神》の打点不足まで補えます。

・GXガチ枠が懐かしい【ホルスの黒炎竜】
《ホルスの黒炎竜 LV8》を召喚後,隣に《ホルスのしもべ》を並べることで,
攻撃力3500で魔法を自由に無効化可能,魔法・罠・モンスターの効果の対象にならない
究極完全体っぽい状態にすることが出来ます。
《ホルスのしもべ》が攻撃される心配も無いので安心です。
《安全地帯》で済む話ですけれども。

・戦闘機は皆の浪漫【超時空戦闘機】
《超時空戦闘機ビック・バイパー》と《オプション》,
《ビクトリー・バイパー XX03》とオプショントークン,
《ロードブリティッシュ》とマルチプルトークンで同攻撃力モンスターが並びます。
攻撃力の低さをカバーしトークン生成条件が満たしやすくなりますし,
トークンの攻撃力も同時に上昇する為,攻撃封じの条件も容易に達成出来ます。
なかでも常に《超時空戦闘機ビック・バイパー》と同ステータスを保つ《オプション》とは相性が良いのです。
《ブルーサンダーT45》は生成するサンダーオプショントークンと攻撃力が異なってしまいますが,
元々高めの攻撃力が《オレイカルコスの結界》で強化されるので使い易くなりますね。

・ガリカヒ クヤウヨ モ二ンサストナタ【ヴェルズ】
元々高めであったビートダウン性能の更なる強化の他,
《ヴェルズ・オピオン》を2体並べての攻撃ロックを狙ったり,
発動時の自壊デメリットを《侵略の汎発感染》で回避,
攻撃力の低さがネックだった《ヴェルズ・タナトス》の活躍などがあります。
《ヴェルズ・サンダーバード》もいますから。

こんなところでしょうか。
どれも,《オレイカルコスの結界》が3枚投入出来る前提で書いてしまっている様なきらいはありますが。
【BF】でも《黒い旋風》のサーチ先が広がり,《BF-蒼炎のシュラ》の戦闘補助にもなるのですが
エクストラデッキが使用不可であるのは結構厳しそうです。


海外版がいくら出回ろうとも,日本版需要は無くなりません。
大会用に効果のメモを用意するのも面倒ですし,
EXTRA PACK 2012を購入する方も多いはずです。
その結果,きっと持て余す決闘者が続出するでしょうから,入手はそう難しくはないと思います。
安価で強い(多分)《オレイカルコスの結界》を使ったデッキを組んでみても良いのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

使いどころが難しいと思っていたのですが、
意外と様々なデッキに採用できるのですね。
【岩石コアキメタビ】は、面白そうなので是非作ってみようと思います。

ちなみに「オレイカルコスの結界」を入れるなら「オレイカルコス・シュノロス」入れるしかないじゃない!と思ってデッキレシピを考えているのですが、苦難中です。

2012.10.05 22:46 ニーギ #- URL[EDIT]

やっぱり500アップは強いですよね・・・。
右折さんのお得意な墓守のネクロバレーや、マドルチェのシャトーなどでそれは証明されてますからね。

オレイカコスの使用方法をこれだけ思いつかれるとは・・・素直に脱帽です。
是非このデッキ達を実際に使いたいですし、右折さんにも使っていただいて、感想をお聞きしたいです。

2012.10.06 01:18 レン #- URL[EDIT]
返信→ニーギさん

あと少しの攻撃力がほしいデッキや
同じ攻撃力のモンスターがよく並ぶデッキであれば一考の価値ありかもですね~
岩石メタビはその両方を満たしているので使い易いはずですが,
結局,結束でいいや,となりそうな気もします

オレイカルコス・シュノロスとはまた玄人向けのカードを……
悪夢再びからのコスト位しか考えていませんでしたが,
Wikiってみるとレスキューラビットやブラック・ガーデン等相性が良いカードが多々あるのですね
オレイカルコスの結界とも絶妙(?)なシナジーがあるようで,デッキの完成を楽しみにしています♪

2012.10.08 19:29 右折 #- URL[EDIT]
返信→レンさん

褒めて頂いて嬉しいです ありがとうございます~
プレイングもデッキ構築も駄目駄目なのですけれどね

500の差は下級同士の戦闘では如実に表れてくるのですが,
相手がカオスドラゴンクラスの攻撃力となると上昇後でも歯が立ちません……
レンさんにかかれば簡単に突破されてしまいそうです

実際に試してみたいものはスキドレギアバレー,ネフティス,超時空戦闘機です
後二つはこの頃増加傾向にある次元幽閉が心底恐ろしいですが,頑張ってみたいと思います

2012.10.08 19:44 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。