エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 【カオスコガラシ】
各デッキ > 【カオスコガラシ】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【カオスコガラシ】

遊戯王にはまだシンクロ召喚が必要だと思います。
エクシーズばかりで,シンクロも出来ないこんな世の中じゃ,ポイズン。

以前紹介した【コガラシ】デッキのカオス型です。
強化か弱化かは分かりませんが,
とりあえず派手さは増していると思います。
一応,前の記事のデッキレシピも
エクストラデッキの《氷結界の龍 ブリューナク》を抜けば現環境でも使用出来ます。
興味がある奇特な方がおられれば,どちらがお気に召すか,組んでみてください。
……前回書いたように,《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》1枚入れるだけで
【カオス】を名乗れるのが遊戯王ですから,これも一つの【カオス】の形です。

《エフェクト・ヴェーラー》の通用しない《氷結界の龍 トリシューラ》がもう一度見たいものです。
帰って来ませんかねえ。
切ない片思い~あなたは気付かない~♪      『木枯らしに抱かれて』という曲がありまして
RYTHEM-蛍火




【コガラシ】(42枚)

モンスター(22枚)
《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
《ダーク・アームド・ドラゴン》
《冥府の使者ゴーズ》
《BF-流離いのコガラシ》×3
《BF-精鋭のゼピュロス》
《ダーク・グレファー》×3
《終末の騎士》
《ネクロ・ガードナー》×2
《ジャンク・シンクロン》
《BF-疾風のゲイル》
《ライトロード・ハンター ライコウ》×2
《ゾンビキャリア》
《レベル・スティーラー》×2
《エフェクト・ヴェーラー》×2

魔法(12枚)
《闇の誘惑》
《光の援軍》
《精神操作》
《死者蘇生》
《月の書》
《大嵐》
《増援》
《おろかな埋葬》
《ブラック・ホール》
《イージーチューニング》×3

罠(8枚)
《リビングデッドの呼び声》×2
《異次元からの帰還》
《闇次元の解放》×2
《神の宣告》
《激流葬》×2

エクストラ(15枚)
《フォーミュラ・シンクロン》
《漆黒のズムウォルト》
《アームズ・エイド》
《A・O・J カタストル》
《地底のアラクネー》×2
《天狼王 ブルー・セイリオス》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《BF-アーマード・ウィング》
《スクラップ・ドラゴン》
《ミスト・ウォーム》
《No.39 希望皇ホープ》
《交響魔人マエストローク》
《機甲忍者ブレード・ハート》
《ラヴァルバル・チェイン》


基本的な回し方等は【コガラシ】で書いた通りです。

変化

【コガラシ】に

《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
《BF-精鋭のゼピュロス》
《終末の騎士》
《エフェクト・ヴェーラー》
《ブラック・ホール》
《激流葬》
《フォーミュラ・シンクロン》
《アームズ・エイド》
《天狼王 ブルー・セイリオス》
《No.39 希望皇ホープ》
《交響魔人マエストローク》
《機甲忍者ブレード・ハート》
《ラヴァルバル・チェイン》

を追加しました。

また,デッキ枚数が40枚から42枚になりました。
これは,使っているうちに手札の闇属性が不足する場面が多かった為です。


採用理由

・《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
墓地の《BF-流離いのコガラシ》を除外して特殊召喚出来,
連続攻撃の効果は《イージーチューニング》との相性が大変良いです。
ただし,《ライトロード・ハンター ライコウ》や《光の援軍》で墓地に落ちることも多く
その場合の回収は不可能なので,過信は出来ません。
余裕のある時に《ラヴァルバル・チェイン》でデッキトップが安定運用。

・《BF-精鋭のゼピュロス》
「BF」と名の付くモンスターである為,
《BF-流離いのコガラシ》と《BF-疾風のゲイル》の特殊召喚補助として働きます。
自身を蘇生する効果は《リビングデッドの呼び声》と《闇次元の解放》の再使用にも。
ランク4エクシーズが行い易くなる点もありがたいです。

・《終末の騎士》
先に書いたように,手札の闇属性が不足する場合があります。
そういった場面でも墓地肥やしが行えるのは優秀ですし,
最悪,手札にこれと《イージーチューニング》があれば何も出来ないということはなくなります。
星4戦士族であることから《機甲忍者ブレード・ハート》の素材にもなれます。
もう一枚位入れても良いかもしれません。

・《エフェクト・ヴェーラー》
【甲虫装機】の脅威は薄まったとはいえ,
凶悪な効果モンスターによるワンショットキルは収まりません。
先行ぐるぐるを止める為にも,防御策として十二分に働いてくれます。

・《ブラック・ホール》
・《激流葬》
1対多数の交換が可能な強カードであるだけではなく
場が空いていればワンショットキルが成功し易くなりますので。
適当なモンスター+《イージーチューニング》+αで意外とあっさり決着することも多いのです。
《闇次元の解放》で追撃も可能ですし。

・《フォーミュラ・シンクロン》
シンクロで光属性を作れる枠です。
不要な《エフェクト・ヴェーラー》と多量に湧く《レベル・スティーラー》を1ドローに変換しつつ
次のシンクロに繋げられるのは便利ですし,
機会は少ないですが,相手ターン中の《ブラック・ローズ・ドラゴン》点火も強力です。

・《アームズ・エイド》
上に同じ。
低レベルが固まってしまった場合の選択肢が無いのは苦しいです。
2回攻撃が可能な開闢や忍との相性も抜群です。

・《天狼王 ブルー・セイリオス》
《大地の騎士ガイアナイト》でも構いませんが,
このデッキにおいては闇属性であることがメリットとなります。

・《No.39 希望皇ホープ》
エクシーズで光属性枠。
墓地の《ネクロ・ガードナー》と共に猛攻を防いでくれます。
せっかく《精神操作》が採用されているのですから,
《CNo.39 希望皇ホープレイ》まで用意したいところですが,スペースの関係が。

・《交響魔人マエストローク》
いないと処理に困る相手が結構います。

・《機甲忍者ブレード・ハート》
ワンショットキル枠。
素材になれるモンスターは《ダーク・グレファー》と《終末の騎士》のみで全4体と少ないですが
《ダーク・グレファー》の特殊召喚効果が利用し易く,蘇生カードも多いので意外と出せます。
《イージーチューニング》で強化出来れば,一瞬で8000を削り切れることも。
より召喚し易くするために《増援》対応で光属性でもある
《フォトン・スラッシャー》の採用も悪くないです。

・《ラヴァルバル・チェイン》
墓地肥やし枠。
無くても大丈夫ですが,あると開闢が使い易くなります。


補足

《光の援軍》のサーチ対象が《ライトロード・ハンター ライコウ》2体のみというのは
事故に繋がりそうですが,2体ともデッキにいない時は十分に墓地肥やし済みであることが多く,
デッキ枚数が微妙に多いこともあってか,おおよそ問題ありません。

ジリ貧になっても《イージーチューニング》で強化した
《レベル・スティーラー》が場を制圧することもあるので,あきらめません,勝つまでは。

《ネクロ・ガードナー》を3枚に増量し,《異次元からの埋葬》を投入して
【遅延ダーク】の要素を色濃くしても強力です。
場のカードが簡単に除去されてしまう現環境,
墓地から身を守ってくれる彼らならば安心。
その場合には《虚空海竜リヴァイエール》の採用も面白いです。

安定性を考え,今回は採用しませんでしたが《カオス・ソーサラー》も強力です。
《エフェクト・ヴェーラー》とで《アーカナイト・マジシャン》も狙えますし。

この頃多い《禁じられた聖槍》は《イージーチューニング》の天敵です。
気を付けましょう。

先行ターンには特殊召喚を行わないことも少なくないので,
《強欲で謙虚な壺》を入れると安定します。
むしろ入れた方が良さそうな気もしますが,枚数不足という切実な事情から。

《BF-流離いのコガラシ》をシンクロ素材にした際の効果は相手も自分も忘れがちです。
《激流葬》や《奈落の落とし穴》の他,召喚時の誘発効果に対して
《エフェクト・ヴェーラー》を発動されないのは意外と有効。
《氷結界の龍 トリシューラ》が鬼神の働きをしてくれたのはもう昔の話なのでした。

《フォーミュラ・シンクロン》が出せるので,エクストラを適当に改造すれば
《シューティング・スター・ドラゴン》や《シューティング・クェーサー・ドラゴン》が狙えます。
その場合には除外ギミックに合う《異次元の精霊》が面白いです。

最後に,安定性にしぼって言えばカオス要素の無い方が上のような気もします。
しかしながら,派手さと爆発力も大切であると思うので候。
《終末の騎士》や《フォトン・スラッシャー》を増やした戦士軸も割と安定して強かったのですが
「コガラシでシンクロ召喚」という要素が薄くなりかねないので,今回は無しといたします。
闇単色にしての《ダーク・クリエイター》軸も結構回ります。

何はともあれ,シンクロ召喚楽しいです。
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは!
「目指せ!トロフィーM@STER!!」のしゅんです。
ブログ訪問ありがとうございます!
あのよろしければ、
僕のブログの感想を聞きたいのですが、
答えてくれるなら、
URLからメッセージください。
よかったらブロとも、相互リンクもよろしくです!
URL:http://utyuu007.blog.fc2.com/

2012.09.23 17:09 しゅん #- URL[EDIT]
返信→しゅんさん

ブロとも,相互リンクのお誘いありがとうございます
両方とも喜んでお受けします
こちらからのブロともの申請も,リンクも張らせて頂きました
ブログの感想とメッセージはブロともの申請時のメッセージに書いてみました
これからよろしくお願いします~

2012.09.24 00:04 右折 #- URL[EDIT]
相互リンクの件ですが

自分はリンク集での、リンクを行なっているので、自己紹介文を作ることが可能です。
なので、よろしかったら、このブログの紹介文を教えてくれませんか?
そうすれば、そのまま、リンク集に貼り付けます。

あと、RSSリンクもよかったらお願いします。

2012.09.24 13:58 しゅん #- URL[EDIT]
返信→しゅんさん

ありがとうございます
では,紹介文はこのようにお願いします

遊戯王OCGの大会レポ,デッキレシピ,考察,感想,情報,まにまに。加えて申し訳程度の音楽読書記録。

RSSについてはお手数ですが,ブログ右欄のRSSリンクからお願いいたします

2012.09.26 21:08 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

《流離いのコガラシ》 チューナー(効果モンスター) 星6/闇属性/鳥獣族/攻2300/守1600 自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターがカードの効果によって...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。