エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 制限改定八景
考察・感想 > 制限改定八景


Comment (-)

制限改定八景

遊戯王プレイヤーにとっては忙しくも楽しいこの季節。
明日,12/09/01から新制限が実装されます。
多めの規制と緩和により,大きく揺れ動くものは
次期環境の予想であったりデッキ構成であったり使用者の心であったり。
この度の制限改定にまつわる,周囲の決闘者のリアクションです。
制限改定毎に頭を抱える決闘者がいるからこそ進歩があるわけで
GO!GO!7188-神様のヒマ潰し






情報が流れる直前に,ウルトラレアの《未来融合-フューチャー・フュージョン》を購入した友人がいました。
ドラゴン族愛好家で,《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を十数枚所持している友人がいました。
制限改定はいつでも人を嘲笑うかのように執行されます。
良調整の改定であったと思いますが,愛用デッキのキーカードが規制されるのは辛いものです。

周りの各デッキ使用者の反応や発言。
人によってまちまちですね。


【ドラゴン族】
「この【カオスドラゴン】ストラクをどうしろというのですか」
「なんだか《F・G・D》が色褪せて見える」
「これからは《青眼の白龍》を《ダイガスタ・エメラル》で蘇生することに専念する」
「海外が希望を奪っていってしまった。これからが楽しみだったのに」
「【ドラグニティ】に《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》ピン差ししてみる」
「これでやっと“本当の”ドラゴン族が組めるよ」

【HERO】
「え,規制これだけでいいのですか?」
「むしろ虫がいなくなるのが寂しいです」
「《デブリ・ドラゴン》緩和の喜びが未来融合禁止で吹き飛んだのだけれど」
「エアーマンが禁止回避出来たし,アライブもヒロビもまだまだいけます」
「【ゲートHERO】で《E・HERO ボルテック》ビートすれば良い」
「【M・HERO】の時代が来るはず」

【甲虫装機】
「これで心置きなく崩せます」
「これで心置きなく使えます」
「《甲虫装機 センチピード》が無事なのは幸い」
「《封印の黄金櫃》と《魔界発現世行きデスガイド》が揃ってからが正念場」
「今デッキ構築が滅茶苦茶楽しくてたまりません」
「これからはフリーデュエルで使ってもいいよね」

【ゼンマイ】
「規制されることは分かっていたから,とうの昔に崩してました」
「実はあのハンデスは使っている方も楽しくなかった」
「元々エクシーズ型だったので,嫌われなくなってよかった」
「ゼンマイシャークが来れば全て解決」
「ワンショットキルも出来るし,わりと次の環境も頂点狙えると思う」
「ガイドもシャークも必要だから,財布が心配です」

【聖刻】
「生き残れる気がしない」
「ワンショット成功率は下がったけれど,全然問題無い」
「同時に周りのデッキレベルも下がったのだから,勝機はある」
「高速&高ランクエクシーズを狙うデッキとしては強い方でしょう」
「お金のかかったデッキなのに,輝きは一瞬だった」
「【リチュア】にはご苦労さんと言いたい」

【リチュア】
「とばっちりな気がしてならない」
「《フィッシュボーグ-ガンナー》を取り上げた次は《イビリチュア・ガストクラーケ》ですか」
「安定の10軸である」
「それでも6軸でいこうと思う」
「エクシーズが楽しいから無問題」
「他の水属性は盛り上がっているのにね」

【暗黒界】
「頂点を取れそうな気がすると同時に無理だと思う気持ちもある」
「ハンデスするならやはり【暗黒界】ですよ」
「闇ミラーとマクロコスモスでメタられる未来しか視えない」
「ミラーマッチが楽しみ」
「ガイドと煙が来日する時点で負ける気がしない」
「【暗黒界】が虫のポジションにいるのは何故か違和感がある」

【六部衆】
「虫が減るようでなによりです」
「ついでにヴェーラーも減ってくれないだろうか」
「今期天下統一を果たすのは六部衆に他ならない」
「英版ストラクで数の暴力作戦も有り得ると思う」
「【水精鱗】が地味に苦手なのだが,どうしよう」
「それより,次はどんな戦士族エクシーズが出るのか楽しみ」

【ガジェット】
「今期も異常無し」
「代償は残念だけれど,キンギョとギガントXで十分過ぎる」
「二重召喚を3枚積みしていた私に死角はない」
「メイン次元でメタっていく予定です」
「ただ,ライオウが増えそうなのはいただけない」
「いつまでも使えるデッキって素敵だと思いません?」

【ラヴァル】
「大勝利。信じていて良かった」
「新弾とストラクが楽しみです」
「それでも勝てない気がするのはどうしてだろう」
「シンクロ最後の砦という責任感が背中を押す」
「フリーチェーン環境が終わりだと油断してくれてありがたい」
「多分,次は規制されるだろうから,今期で完全燃焼するしかない」

【インフェルニティ】
「さよならブリューナク。ループ楽しかったね」
「シンクロ最後の砦という自負がある」
「先行オーガブレイクで大丈夫」
「【甲虫装機】の次は【暗黒界】。とばっちりのメタは続くのか」
「これからはエクシーズ軸の時代だ」
「周りがどうなろうと,満足するしかない」

【ヴェルズラギア】
「純ヴェルズにする予定」
「なあに,ガイドとドルカが来るまでの我慢です」
「気付いたら【スキドレラギア】になっていた」
「どうしても事故率の上昇は隠せない」
「なんだかんだで今期も通用するだろう」
「実はドルカの強さにまだ合点がいかない」

【代行天使】
「もう勝てない」
「アースと緊急テレポートが緩和されたのだから,現環境にも追いつけるだろう」
「【純代行天使】の底力を見せる時」
「クリスティアと朱光が大活躍(予定)」
「聖域型を使い続ける」
「あえてここで目立たずに,次の制限改定でアースとストライカーを返してもらう」

【水精鱗】
「上位がまとめて弱体化。これは時代が到来したと思う」
「次元にさえ遭遇しなければ……」
「次の弾でグルフのような強化が登場し,一気に環境トップへ」
「ストラク表紙軍団が大抵苦手。打点を欲す」
「勝てるデッキと勝てないデッキがはっきりしているのが辛い」
「なんでみんな的確にメガロアビスを射抜いてくるんだ」


もう新制限対応の大会結果がいくつも出ていますね。
皆の予想がどれ程当たるのか楽しみです。
関連記事

こんにちは。制限改定で環境がいい感じになっていますかね。でもBFは忘れちゃだめですよ?9月の真禁止制限後の大会で4位という成績を残していますし。まあ穏やかなのは11月までなんでしょうけどねw
あと僕のブログのリンクにここを載せていますが、よければこちらに僕のも貼らせてください><
http://ldragodestroy145.blog.fc2.com/

2012.09.01 19:37 BFbenoitdestroy #- URL[EDIT]
返信→BFbenoitdestroyさん

こんにちは~
BF使用者が周囲に少なく,あまり声が集まりませんでした……
カルート緩和は大きいですよね!
虫の衰退によりビート重視の傾向が見られるので,シロッコゲイルも優秀そうです
忍び寄る闇も面白いですね

相互リンク喜んでお受けします
これからよろしくお願いします

2012.09.02 19:15 右折 #- URL[EDIT]

あまり相手の伏せカードを破壊しない自分にとっては、「聖なるバリア-ミラーフォース-」が準制限になったのが一番怖いです。

2012.09.02 19:46 ニーギ #- URL[EDIT]
返信→ニーギさん

なんだかんだ言っても1枚で複数枚の除去が出来る強カードです
虫も減った今,2枚積むデッキも多いのではないでしょうか

サイクナイショでokと言われますが,毎回都合良く来るわけでもありませんし
サンダーバードや聖槍で華麗に回避したいところですね~
海皇水精鱗を想定して,聖衣も良いのではと思うこの頃です

2012.09.02 22:44 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

