エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > マクロコスモスの隠された効果 前
カード考察 > マクロコスモスの隠された効果 前

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

マクロコスモスの隠された効果 前

広大過ぎる宇宙に対して,目を輝かせる人もいれば,恐怖を感じる人もいるようです。
遊戯王の墓地メタカードとして信頼と実績の,次元罠総選挙があったならば恐らく最多票を得られるであろう
《マクロコスモス》のテキストは,御存じの通り,強烈な除外効果ではなく
とあるモンスターを手札・デッキから特殊召喚する効果から綴られております。
また,その存在は速攻魔法版バーン付きブラック・ホールの発動条件でもあります。
かつては,全く気にも留められませんでしたが,
《王宮の弾圧》や《神の警告》によって無効化されてしまうという点で,
むしろデメリットとして著名になりましたね。

今季大会の入賞デッキは良い具合にばらけているようですが,
次元を張られると戦術がズタズタになるデッキも少なくありません。
《マクロコスモス》のサイドデッキ採用率が下がることはないでしょう。
そんな中で,皆が使用しない「第一の効果」を有効活用することが出来れば
他の使用者に大きく差をつけられるかもしれない可能性が微粒子レベル。
そんな浅はかな考えで,《マクロコスモス》の再復習をしてみました。
発動時に大声でカード名を叫びたくなるカードBEST3には入るはずです
ELLEGARDEN-高架線




《マクロコスモス/Macro Cosmos》
永続罠
自分の手札またはデッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚する事ができる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。


発動時に手札・デッキから《原始太陽ヘリオス》1体を特殊召喚する事が出来ます。

《原始太陽ヘリオス/Helios - The Primordial Sun》
効果モンスター
星4/光属性/炎族/攻 ?/守 ?
このカードの攻撃力と守備力は、
ゲームから除外されているモンスターの数×100ポイントになる。


攻守は除外されているモンスター数によって変動します。
除外されているモンスターの数には相手モンスターも含まれますが,
十分に戦闘を行える数値まで上昇を望むには厳しいものがあります。
そもそも,除外で打点を求めたくば《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》を使うべきです。
戦闘要員としては「貧弱!貧弱ゥ!」とディオ様に詰られても仕方がありません。

それでも高攻撃力を求める者の為に,このモンスターの進化先として
《ヘリオス・デュオ・メギストス》と《ヘリオス・トリス・メギストス》が存在します。

ふつくしい……モデル体型ですどうしてこうなったのか……ふくよかな女性は女神の証ではあるのですが,どうか変わらぬままでこんなメーガス三姉妹はいやだ

《ヘリオス・デュオ・メギストス/Helios Duo Megistus》
効果モンスター
星6/光属性/炎族/攻 ?/守 ?
このカードは自分フィールド上の「原始太陽ヘリオス」1体を
生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力と守備力は、
ゲームから除外されているモンスターカードの数×200ポイントになる。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、
エンドフェイズ時に攻撃力・守備力を300ポイントアップさせて特殊召喚される。


攻撃力守備力は《原始太陽ヘリオス》の2倍となり,
戦闘によって墓地に送られたターンのエンドフェイズに攻守を300上昇させ復活します。

《ヘリオス・トリス・メギストス/Helios Trice Megistus》
効果モンスター
星8/光属性/炎族/攻 ?/守 ?
このカードは自分フィールド上の「ヘリオス・デュオ・メギストス」1体を
生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力と守備力は、ゲームから除外されている
モンスターカードの数×300ポイントになる。
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた場合、
エンドフェイズ時に攻撃力・守備力を500ポイントアップさせて特殊召喚される。
相手フィールド上にモンスターが存在する場合、
もう1度だけ続けて攻撃を行う事ができる。


攻守が更に強化され《原始太陽ヘリオス》の3倍に。
《ヘリオス・デュオ・メギストス》の自己再生効果も微弱ながら強化され,
加えて,追加攻撃が可能となりました。

この2体には召喚制限が無い為,自由に特殊召喚可能で,リリースさえ揃えば通常召喚も出来ます。
《火口に潜む者》が有効利用される数少ない機会でもあるわけです。
《マクロコスモス》の下準備に《魂の解放》や《ネクロフェイス》が合わされば
攻撃力は結構な数値になります。


また,自分場に《マクロコスモス》が存在する時,
強力な全体除去である《グランドクロス》が発動出来ます。

《グランドクロス/Grand Convergence》
速攻魔法
自分フィールド上に「マクロコスモス」が
存在する時に発動する事ができる。
相手ライフに300ポイントダメージを与え、
フィールド上のモンスターを全て破壊する。


フリーチェーンの《ブラック・ホール》という恐ろしいカードです。
スペルスピード2の《ブラック・ホール》効果を持つ汎用カードとして《激流葬》がありますが
あちらは「召喚・特殊召喚・反転召喚成功時」とタイミングが限定されるので
効果自体は《マクロコスモス》が勝っています。
地味ながら300のバーンダメージも付属しますし。

《マクロコスモス》が場に存在する為,破壊されたモンスターは全て除外されます。
相手の墓地を肥やさずに済むことは勿論,
《異次元の生還者》や《ゼータ・レティキュラント》により自らの益にもなり得ます。

こんな凶悪なカードが3枚投入出来るなんて,考えるだけで震えが止まりませんが
《マクロコスモス》不在時には完全に腐る危険性とも隣り合わせです。
《マクロコスモス》は罠カードである為サーチが難しく,安定して手札に来てはくれません。
そんな時,手札に降臨した《グランドクロス》は全く役立たない木偶と化します。
その状態で手札に数枚固まってしまえば,これまた震えが止まらなくなります。
《召喚僧サモンプリースト》の効果コストにしたり,通常の手札コストとして捨てることも出来ますが,
それは全魔法カードにいえることですから。

ハイリスクハイリターンの扱い難いカードではありますが,
扱いようによっては戦況を覆すパワーカードとして活躍出来るはずです。


しかしながら,まあ,これらを採用するとなると,デッキをかなりの専門構築にせざるを得ない為
皆に差をつける以前に,スタート地点から離れてしまいかねません。
ただ,面白そうなデッキではあるので,カードさえ揃えば組んでみたいですね。
優秀な全体除去が用意されているテーマデッキはそうありませんし。

やはり,肝となるのは《原始太陽ヘリオス》の特殊召喚です。
攻守は貧弱ながら,中々に恵まれた星属性種族である為,様々な利用方法が見つかります。

といいますか,当初はこの利用法が記事の旨であったのですが,
あまりにも《グランドクロス》が素敵であったことと,
次は炎のストラクチャーデッキが発売されるらしいので
目立たないながらも炎族である《原始太陽ヘリオス》一派再録の可能性も0.01㌫位はあり得るかも,
ということから,復習してみようと思い立ったわけにございます。
炎属性や炎族の再録枠にはあまり際立ったものが浮かばないので,
ひょっとすれば,実現するかもしれませんよ。
皆一緒にアムナエル。


そういう流れで,長々と《原始太陽ヘリオス》一派紹介に費やして締まった為
《原始太陽ヘリオス》の利用法についてはまた次回となります。たぶん。


とうとう友人に【活路エクゾディア】を組んだ者が現れました。
世界大会で通用したのは,巧みなプレイング,低い知名度が生んだ初見殺しに加え
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》の脅威に遭遇しなかったからだと思うのですけれども。
これからの環境では《ナチュル・パルキオン》も度々見かけそうですし
日本での大躍進は成功するか否か,疑いと不安がありますね。
なにはともあれ,せっかく組んだのですから,強弱問わず楽しんで使ってほしいものです。
関連記事
スポンサーサイト

マクロコスモスは除外という効果だけ見ていて、
「原始太陽ヘリオス」をデッキから特殊召喚できるという効果を見落としていました。
デッキからモンスターを呼べるのは、今の環境ならシンクロやエクシーズの素材になるので、今更ながら強力なカードだと思います。

2012.08.28 21:46 ニーギ #- URL[EDIT]
返信→ニーギさん

滅多に使われることのない効果なのでついつい忘れてしまいがちですよね~
デッキからリクルートと聞くとスゴく強そうなのです!
メタカードとしては特殊召喚を含まない方が都合が良いのですけれども

ヘリオスはシンクロ・エクシーズの素材として見ると中々面白い立場のカードで,
本気で勝利のみを追求するデッキに入るかどうかでいえば怪しいですが
デッキの幅を広げる可能性を秘めたカードだと思います
なんとか利用法を模索していきたくなるカードですね

2012.08.29 23:47 右折 #- URL[EDIT]

広大過ぎる宇宙に対して,目を輝かせる人もいれば,恐怖を感じる人もいるようです

↑詩かよ  かっこいいな\(*`∧´)/ ムッキー!!

2012.08.30 20:42 時の魔術師 #- URL[EDIT]
返信→時の魔術師さん

以前,宇宙トーク中に「宇宙って素晴らしい」派と「宇宙は何か怖い」派に分裂した記憶があります
人によって感じ方は大きく違うものだと感じました
こんな思い出が湧きだしたのも『星を撃ち落とす』を読了したせいでしょう

詩っぽいですか(笑)
スナフキンみたいな生き方に憧れます

2012.08.31 16:37 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。