エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 60000Hit感謝です
近況 > 60000Hit感謝です

スポンサーサイト

Comment (-)

60000Hit感謝です

おかげさまで60000Hitです。
遊戯王ブログは海砂の数ほどあれど,
大会に滅多に参加しないせいで結果記事はほとんど書けぬ上に
今流行の2ちゃんのまとめ記事も無く最新情報には疎く,
価格・レートの相場や遊戯王アニメにも大して触れられず,
なおかつデッキレシピなどを載せる機会も皆無に等しく,見当違いの考察を連発する
浪漫主義と極論に偏向したブログがここまで来れたのも見て下さる皆様のおかげです。

無理に真似をしてへまをするよりは,この方向性のまま行こうと思います。
これからもよろしくお願いします。

以下雑記です。
夜桜四重奏第12巻を買ったり,アベンジャーズを観たり,温泉入ったりしていました。
感謝感激雨霰。【氷結界】としては,ロックを崩しに来るブリュ&トリシュは不在の方が都合が良かったり
サンボマスター-できっこないをやらなくちゃ




ビリビリが流行る
次の環境では《ライオウ》の採用率が上がると予想しています。

特殊召喚無効効果も強力ですが,やはり厄介なのはサーチ類を封じる効果です。
環境上位に来ると思われるデッキのほとんどがサーチ依存なのはいつものことですが
今季のデッキは,輪をかけて依存度が高いように感じられます。
以前は【甲虫装機】でホイホイ除去されていましたが,攻撃力1900はかなり突破し難いですし。

ガチデッキでもファンデッキでもサーチ手段を封じられると途端に動けなくなるものです。
環境デッキであろうと,手札のサーチカードが腐れば脆いものです。
【スキドレギアバレー】等,3枚投入が出来るゴリ押しデッキが勝ち上がりそうな予感がします。

電族と言えば,周囲が弱体化した中で【エレキ】が結果を残しても不思議ではないのかもしれません。
上手な人の【エレキ】は驚異的な強さです。
《サンダー・シーホース》が到着してからが本番なのかもです。

サンダー一家で結果を残す猛者が現れぬものでしょうか。



Yu-Gi-Oh! World Championship 2012の影響

遊戯王の世界大会が終わりました。
ご覧の通り,【甲虫装機】が多く,昆虫博覧会などと揶揄されたりもしましたが
面白いプレイングも多数見られ,盛り上がりました。
ジュニア部門では1~4位の使用デッキが異なるという,ある意味理想的な結果でしたね。

あれ以来,【チェーンエクゾディア】(【活路エクゾディア】) や【カウントダウン】の人気が高まっている模様です。
間違いなく影響を受けているのだと思いますが,影響を受けること自体はなんら問題は無いのです。
強いデッキ,面白いデッキを真似てみたいと思うのは自然なことですから。

しかしながら,【チェーンエクゾディア】も【カウントダウン】も
フリーデュエルで乱用されるとやや飽きやすいデッキであることも事実です。
最初のうちは使う方も使われる方も楽しいですが,連続で決闘すると似たような展開が続きやすく
お互いに気分を害してしまう恐れがあります。
また,一部のテーマデッキでは全く決闘にならない場合があることも問題です。
相性以前に多くの特殊勝利デッキはフリーデュエル向きのデッキではないと思うのです。

フリーデュエルで使用する際には,せめて「~ですけども大丈夫ですか?」と尋ねるようにしたいものです。



罠が活性化
次の環境では罠カードが重要になると考えています。

【甲虫装機】の減少で割られ難くなったことですし。
《サイクロン》と《ナイト・ショット》は解放状態ですが,
現環境に比べれば罠を頼りにしても良い環境であると思います。
何を採用するかも重要ですが,【六部衆】【ナチュル】等無効に出来るモンスターを有するデッキでは
それらのモンスターを召喚するタイミングや優先度について考えてみる必要があるかもしれません。
伏せカードを無力化出来るカードが用意されているデッキでも同様のことがいえます。
【暗黒界】や【ラヴァル】の他に,【カラクリ】でも《トラップ・スタン》があったりしますからね。
シエンやナチュビ等罠カードを守るカードも重要度が増すでしょう。

デッキによって,組む人によって採用する罠に個性が出てくるのは面白いです。
攻撃反応系だけでも《聖なるバリア-ミラーフォース-》《次元幽閉》《魔法の筒》他。
繰り返し使える《くず鉄のかかし》,対象を取らず《ヴェルズ・サンダーバード》対策になる(?)《万能地雷グレイモヤ》等も優秀です。
それでも,やはりフリーチェーンを優先して採用したくなるのは,
未だ現環境の脅威が心に刻まれているからでしょうか。

割り方が多様になれば《白銀のスナイパー》も働き甲斐が出てきますね。



天使復活
【次元代行天使】を組み直しています。

《神秘の代行者 アース》が準制限に緩和されたので,以前よりは動きやすくなりました。
全盛期に比べれば全然ですけれども。
あの頃は《氷結界の龍 トリシューラ》も存命でしたので。

デッキ自体は弱体化していますが,環境の変化はありがたい方向に流れていると思います。
次元で壊滅するデッキが増えました。
次元が辛くないデッキは《大天使クリスティア》が致命傷となることがほとんどです。
優勝とまでは欲を張らないまでも,上位入賞は目指したいですね。



近況報告

『夜桜四重奏』第12巻を購入しました。
限定版は財布に響きますね。
キャラソンが個性豊かで聴いていて楽しかったです。

ストーリーも勿論ですが,ヤスダスズヒトさんのイラスト目当てで読み続けている感もあります。
話よりも絵や雰囲気を重視して読み続けている作品も多いですが,楽しみ方は人それぞれなので。


『アベンジャーズ』を観てきました。
色々な意味で話題の映画です。
煽りが問題だったらしいですね。

感想としては,結構面白かったです。
ストーリー展開は捻りの薄い王道は批判されがちですが,むしろ王道が大好物な私に死角はありませぬ。
アメコミに詳しくない自分でも楽しめたので,好きな人には堪らないと思います(二重の意味で)。
アイアンマン,ハルク,キャプテン・アメリカ達の共闘は,熱くなりますね。
『ダークナイト ライジング』が深く考えて観なければならない映画だった分,
考察しながらでも,何も考えず観ても楽しめる映画であり,
良い意味でアメリカらしい大味さが出ていた映画だと思いました。
最後のサイレントも好みのセンスです。
続編も出ると噂なので,楽しみにしています。

本当は『おおかみこどもの雨と雪』を観るつもりだったのですが,
先行上映と騒がれていたので変更してみました。
後悔は無いですよ。
本当は,他のメンバーは海猿やおおかみこどもを観たので,話が合わず微妙に後悔です。


それと,本を買い込んできました。
新旧合わせて結構な量です。
そのうち感想でも載せるかもしれません。


44444Hit感謝の記事は縁起を担いで意図的に抜かしましたが,
本来,この記事は55555Hit感謝の記事となるはずでした。
しかし,更新が遅れ,気が付くとカウンターが60000を回っていたので
いっそのこと60000Hit感謝にしてしまうことにしました。
またしても縁起を担ぎ,66666Hit感謝はスルーしようと思います。
何者かがサムターンを回して会いに来そうな数字ですから。

拙いブログですが,これからもよろしくお願いします。

……今日は暑いので,TVでホラー系番組を観て涼をとろうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

60000Hitおめでとうございます!
アクセス数が多くてキリ番を逃すなんて羨ましいです~
これからも右折さん独自の記事を楽しみにしています。

制限改定前後のこの時期は
色々なデッキの試みが見られて楽しいですね。

2012.08.18 21:32 ぺぺろん男爵 #VEIOABK. URL[EDIT]
返信→ぺぺろん男爵さん

ありがとうございます!
ただ単に記事を書くのが遅いだけなのです……

そうですね~
新しいものを組んだり,旧デッキが生き残る方法を模索したり,構築のし甲斐がある時期です
次期環境はどんなデッキが制するのか,楽しみです~

2012.08.19 22:55 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

