エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 12/09/01~新制限へ改定 考察 ニ
考察・感想 > 12/09/01~新制限へ改定 考察 ニ

スポンサーサイト

Comment (-)

12/09/01~新制限へ改定 考察 ニ

危なく《イビリチュア・ガストクラーケ》を載せ忘れそうになった前回の続きです。
新制限発表の他にも遊戯王の世界大会があったりして,決闘者にとっては忙しい日々ですね。
この結果では,遊戯王は甲虫王者ムシキングだと揶揄されても反論が出来ません。
ラギア&ドルカで古代王者恐竜キングになったり,魔導が超強化されてオシャレ魔女ラブandベリーになる可能性もあるわけでして。
「ダメじゃん俺をフリーにしちゃ」ミラフォさんが無制限になる日も近い……?
Mr.Children-シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~






《E-エマージェンシーコール》
《ヒーローアライブ》
やや拍子抜け気味の規制となりました。
準制限程度では【HERO】の勢いは止まらないと思います。
「【甲虫装機】が姿を消せば,ヒーローも消えるさ。彼らは害虫を駆除しに来た正義の執行者だからねHAHAHA!」
という評価もありますが,どうでしょうね。
苦手と言われる【暗黒界】相手でも,エクシーズと《ミラクル・フュージョン》で強引に突破して来そうで不安です。

【HEROビート】愛用者は「KONAMIはやさしいなあ!!!」と笑っていました。
【水軸融合HERO】愛用者は「正気ですか!?」と《未来融合-フューチャー・フュージョン》を見つめていました。
どうしてこうなってしまったのでしょうか。


《強欲で謙虚な壺》
地味に痛い制限ですが,三積みして手札でだぶついてしまうことが無くなります。
自ターンに特殊召喚をほとんどしないデッキには3枚必須でしたが,実際,大半のデッキでは2枚でも事足りるのでは。
勿論,【チェーンバーン】や【メタビート】には三積みのままが良かったのですけれど。

ガチデッキも強化しましたが,多くのファンデッキの安定性も向上させたカードなだけに残念です。
獲物が減ったところで《マインドクラッシュ》は変わらず使われ続けるのでしょうね。


《召集の聖刻印》
【聖刻】への規制はコレだけですが,結局は《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》制限が苦しいです。
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》に依存しない【聖刻】の探求が続けられそうです。

展開力は落ちますけれど,高ランクエクシーズが狙い易いデッキなので,何かの拍子に強化されることもあり得ます。


《神秘の代行者 アース》
期待していなかっただけに嬉しいです。
チューナーは返してもらえないものだとばかり。
【代行天使】が復権出来そうな気配もあります。
規制後であっても【TG代行】は強い部類でしたから。

次の環境も墓地依存デッキが多そうですし,また【次元代行】を磨いてみるとします。


《聖なるバリア-ミラーフォース-》
いいんですか。
【甲虫装機】が減れば,攻撃反応系罠カードも使い易くなるはずです。
それでもフリーチェーンが優遇されることには変わりないですが。
【墓守】や【スキドレギアバレー】を使っていると,こういうカードが結構怖いですのですよね。
《スターライト・ロード》も《サイクロン》《ナイト・ショット》無制限下ではさほど信頼出来ませんし。

【暗黒界】が流行すれば《次元幽閉》の採用率が上昇するのは予想できますが,
《聖なるバリア-ミラーフォース-》の採用率の変動は読めませんね。
それらの対処は《禁じられた聖槍》にお願いするのが堅実でしょう。


《デブリ・ドラゴン》
不思議とあまり話題にはなっていません。
色々なデッキで使えると思いますが,環境デッキクラスとなると……。

【海皇】に入れても悪くない働きを見せたりします。
エクシーズにも使える点を活かせば,活躍も可能だと思います。


《BF-月影のカルート》
ここで【BF】の緩和です。
《BF-蒼炎のシュラ》の効果の発動機会は増えるでしょうし,パワー押しに対抗出来るのはありがたいです。
攻撃力が高い相手には《BF-疾風のゲイル》頼みだったりもしたので。

一方で《氷結界の龍 ブリューナク》禁止により《BF-極北のブリザード》の株がややダウン。
そこまで召喚頻度は高くないとはいえ,いざいなくなると不安でいっぱいです。


《Tour Guide From the Underworld》「魔界発現世行きデスガイド」
準制限は皆覚悟の上です。
それでも十分に強いのですよ。
さてさて,どこまで出張していくのやら。
兎もまだまだ跳ねるのを止めませぬ。

ネーミングについては,まあ,審議中です。
どれだけ「デス」に拘りがあるというのでしょうか。
ま,まだ確定というわけではないですし。


《名推理》
意表を突かれました。
まさか帰って来るとは。
流石に【推理ゲート】復活とまではいきませんが,どこかの頭の良い人が悪い使い方を考案しそうです。

【60枚ハイランダー】だと推理不能で楽しいです。
準制限になったところで,2枚は投入出来ませんが。


《レスキューラビット》
準制限は皆覚悟の上です(使い回し)。
安定性は落ちるでしょうが,実用性的にはガイドがいる為それほど気にならないと予想。

はたして,櫃ガイドラビットの流れは使用されるのでしょうか。


《緊急テレポート》
やったー。
多くは出張とはいえ,サイキック族が活躍する姿を見れるのは【サイキック】使いとしては嬉しいものがあります。
全てのサイコデュエリストにおめでとうを言いたくなりますね。
我らがディヴァイン様,総帥もお喜びですよ。
これはアルカディア・ムーブメント再興の日も近いです。

出張セットとして,かなり強力になったと思います。
特に,地属性チューナーの星2・星3が自由に特殊召喚可能となれば,
【カラクリ】【ガジェット】【マドルチェ】が熱いです。


《デステニー・ドロー》
やったー。
ようやく【D-HERO】の緩和です。
【純D-HERO】は勿論,【ダイヤモンドガイ】等一部のデッキにも影響ありです。
まさか【SDL】復活なんてことには……なったらいいと思います。

【Bloo-D】以外にも【D-HERO】を組んでみたくなりますね。


《ネクロ・ガードナー》
やったー。
【遅延ダーク】復活です。
とっても嬉しいです。
【ライトロード】等でも使われそうですが,《カオス・ソーサラー》の制限が【カオスライロ】には響いていますし
あまり目立たなそうですね。

【ダーク】系のデッキを組む勇気と意欲が湧いてきました。


《光の護封剣》
セルフバウンスで使われ……微妙そうです。
《サイクロン》×3では割られまくりだと思います。

ミラフォ《魔法の筒》《マシュマロン》と初代作品のカードが続々と緩和されていきますね。


《魔法の筒》
今まででも,サイドデッキに用意している人はいましたが,3枚使う人は少数派でしょう。

これから《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》で攻撃する度に冷や汗が出るはめに。


《マシュマロン》
《レベル制限B地区》
3枚使用許可が出たからといって,3枚使われるとは限りません。

《マシュマロン》三積みのデッキはあまり対戦したくないですが。


以上ですね。
後半に行くにつれて段々と雑になっていくのは何とかしたいのですが,どうすればいいのでしょうか。

新制限での環境上位orトップデッキの予想は,他でたくさん見られますし,やらなくても良いですよね。

関連記事
スポンサーサイト

スキドレ墓守を使っている者としてはやはり魔法の筒が怖いですね・・・
もし流行ったらスキドレとアンシナですがトラップスタンでも入れようかしら

2012.08.13 01:42 匿名 #- URL[EDIT]

中堅デッキのパーツの緩和、
トップデッキの規制等中々の良改定な気がします( ^ω^)

でもやっぱ暗黒界は勘弁ですわ(´・ω・`)


あと地味にシリンダー3枚は怖いです・・・

2012.08.13 12:38 あんこや。 #- URL[EDIT]
返信→

魔法の筒怖いですよね~
神宣・神警を発動した後はおっかなびっくり攻撃しています

トラスタですか……
スキドレ下でも偵察者が働けるのは便利かもです
1ターンのみの無効化を有効活用出来るプレイングが求められそうですね


2012.08.13 18:07 右折 #- URL[EDIT]
返信→あんこや。さん

確かに上下の差が縮まったのは良改定だと言えますね~
緊テレネクガなど帰ってきてくれて嬉しいものも多々ありますし

暗黒界の凶悪なハンデス&スキドレは戦い難いです
サイドデッキからメタカードを積むしか方法はないのでしょうか

魔法の筒×3……
地味ながらバーンデッキが強化されましたね
ライフアドバンテージの概念をもう一度考え直す必要があるのかもしれません

2012.08.13 18:14 右折 #- URL[EDIT]

はじめまして。
考察記事、ものすごく勉強になりました。

どうも攻撃に対する恐怖感が沸いてきてしまいました・・・。

んー、自分は暗黒界を組もうと思っているので今回の制限改訂でしっかりトップが落ちてくれて嬉しいなと思う反面コナミ馬鹿野郎って思うような部分もあります。
ということもあって毎度の事ですけど、この時期はびくびくしてます。

暗黒界が上を狙えそうな環境になったんでしょうか?元々は準上位かなって感じがするのですが・・・

2012.08.15 23:59 Burow #/qX1gsKM URL[EDIT]
返信→Burowさん

はじめまして
コメントありがとうございます,返信が遅れてしまい申し訳ありません

私感ですと,暗黒界は十分頂点を狙えるレベルのデッキパワーだと思います
しかし,メタが容易で,他のデッキと被りやすいのもまた事実です
その為,暗黒界が結果を残すとメタの風潮が強まり,弱まった頃にまた結果を残すという
イタチごっこが続くのではないかなと予想しています
とりあえず,上位を暗黒界が独占,という風にはならないだろうというのが今の見立てですね

六部衆等サイド次元が容易なデッキに注意を払う必要はありそうですが

2012.08.17 17:33 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

