エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 12/09/01~新制限へ改定 考察 一
考察・感想 > 12/09/01~新制限へ改定 考察 一


Comment (-)

12/09/01~新制限へ改定 考察 一

帰宅すると世界が一変していることは遊戯王ではよくあることですが,
まさか,このタイミングで新制限の発表とは思いもしませんでした。
例年通りならば,いくつもの偽情報を楽しんでいるうちにVジャンプの本命情報が流れるパターンですのに。
早い。早過ぎる。なんという電撃発表か。もっと余裕を持って受け入れたかったのです。

多くのブログでも新制限の発表会になっていますし,当ブログでもやらない訳には参りません。
かなりの亀記事となりますが,もう遅れ過ぎていて気にならない境地にまで至りました。
ということで,2012年9月からの制限改定カードリストとその考察・感想等々。
「当然のことだ」とか強がりながらも,実は嬉し泣きを必死で我慢しようとしている月読命さん可愛い
ガガガSP-線香花火


まずはリストから。
もうご覧になられたとは思われますが。

新禁止
《氷結界の龍 ブリューナク》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》

新制限
《甲虫装機 ダンセル》
《甲虫装機 ホーネット》
《イビリチュア・ガストクラーケ》
《カオス・ソーサラー》
《スポーア》
《発条空母ゼンマイティ》
《血の代償》
《月読命》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》

新準制限
《E-エマージェンシーコール》
《強欲で謙虚な壺》
《召集の聖刻印》
《神秘の代行者 アース》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《デブリ・ドラゴン》
《ヒーローアライブ》
《BF-月影のカルート》
《Tour Guide From the Underworld》「魔界発現世行きデスガイド」
《名推理》
《レスキューラビット》
《Reborn Tengu》「輪廻天狗」←前回からですが,来日時期的に一応

新制限解除
《緊急テレポート》
《デステニー・ドロー》
《ネクロ・ガードナー》
《光の護封剣》
《魔法の筒》
《マシュマロン》
《レベル制限B地区》

となります。
かなり多くの移動があった珍しい制限改定ではないでしょうか。
ここから考察です。

《氷結界の龍 ブリューナク》
シンクロ最後の砦が崩壊し……いいや,まだ《A・O・J カタストル》さんがおられます。
汎用除去として活躍する他,多数の無限ループの核でもあった為の規制と思われます。
今まで何度切り札をバウンスされたことか。

【魔轟神】など少し戦い方を改める必要が出てくるデッキもあるのでは。
【海皇】でも使っていたので少し痛いですが,致し方ありません。
《氷結界の虎王ドゥローレン》「水属性縛りが無ければ消されていただろう」
《氷結界の龍 グングニール》「これからは僕らの時代だね!」


《未来融合-フューチャー・フュージョン》
融合デッキの希望が,また一つ潰えました。
【HERO】【ドラゴン族】【サイバー(表裏)】【ロイド】【ワーム】【デュアル】等々……。
一部の強デッキもですが,それよりも数多のファンデッキの命を刈り取った禁止指定だと感じます。
ああ,【コンバート・コンタクト】と【フォートレスロイド】が……。

《BF-精鋭のゼピュロス》君の仕事場が減りそうですね。
値下げの目もあるかもしれません。


《甲虫装機 ダンセル》
《甲虫装機 ホーネット》
【甲虫装機】の規制はこの2枚です。
展開力の《甲虫装機 ダンセル》と除去力の《甲虫装機 ホーネット》が制限指定されたことにより,
デッキ全体のパワーは間違いなく低下しました。
しかしながら,速攻性+多種エクシーズの《甲虫装機 グルフ》や安定力の《甲虫装機 センチピード》は健在であり,
決して弱デッキに成り下がったとは言えないと思います。
中堅やや下目くらいの実力はあると予想しているのですが,どうでしょう。

これからはどのようなデッキタイプが主流になるのでしょうか。
《甲虫装機 ギガマンティス》軸のビート型や《大樹海》《ライヤー・ワイヤー》を採用した型などがあります。
あまり注目はされていませんが,「甲虫装機」サポートの魔法罠にも有用なものは多いですし,その辺りも採用されるのかもです。


《イビリチュア・ガストクラーケ》
【聖刻リチュア】のツケは【リチュア】にも回ってきました。
【純6軸リチュア】は構築難度が増しましたね。
10軸のリチュアがこれから増えていくのかもしれません。

ハンデス良くない。


《カオス・ソーサラー》
このカードの制限を予想していた人はいるのでしょうか。
意外も意外ですが,完全に【カオスドラゴン】を殺しに来ているのが分かります。

カオドラSDの売り上げは地に落ちるでしょうね。
もう,十分に捌いただろうという判断が下されたのかもしれません。


《スポーア》
お帰りなさい。
完全に《グローアップ・バルブ》のとばっちりと大いに騒がれたこのカードの禁止ですが,その声は伝わった模様です。
貴重な星1チューナーであり,エクシーズへの応用も効くので,優秀なカードですよね。
活躍するデッキを選びますが,植物族メインのデッキからすれば,採用出来るだけでありがたいものですし。

次回は《ローンファイア・ブロッサム》の緩和に期待です(希望薄)。


《発条空母ゼンマイティ》
【ゼンマイハンデス】を抑える為の規制でしょう。
これで先行ハンデスグルグルは難しくなりました。
ところが,海外からの刺客である《Wind-Up Shark》(=ゼンマイシャーク)が非常に凶悪なカードであり,《Tour Guide From the Underworld》(=ツアーガイド)《Wind-Up Rabbit》(=ゼンマイラビット)も優秀な為,
結構な強デッキとして仕上がっていくのではないかと思います。

思えば,エクシーズモンスターとしては初の快挙(?)です。


《血の代償》
【マシンガジェット】でワンショットキルへの容易なトリガーであった点から規制されたようです。
とはいえ,【マシンガジェ】は《血の代償》が無くとも強デッキであり続けるでしょう。
《ブリキンギョ》と《ギアギガント X》の登場が安定性を高めたので,無理をして《血の代償》に頼らずとも。
【マドルチェ】的にもちょいと痛い気がしますが,むしろ【マドルチェ】で個性が出し易くなったと捉えるべきか。

《緊急テレポート》の緩和もありますし,《サモンチェーン》が流行する可能性も。


《月読命》
月読命(ツクヨミ)ラインを創造した張本人です。
長年,「どうして禁止のままなのだろう」と物議を醸されてきたこのカードですが,
実際のところ,緩和後の使用率はどのくらいになるのでしょうか。

意外と入れるスペースや召喚権を余したデッキは少ないような気もします。
《エフェクト・ヴェーラー》の存在から【デッキデス】も活躍は難しいでしょうし。


《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
日本の環境的に見てみると,厳し過ぎる裁定かもしれませんが,
【カオスドラゴン】や【聖刻】で大暴れしたorこれからするを防ぐ為には仕方がないです。
ドラゴン族=《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》という印象を持たれる位までドラゴン族を牽引してきたことが
このカードのパワーが本物であることを物語っていますね。

これからのドラゴン族は一工夫を怠っているようでは生き残れそうにない,厳しい半年間になりそうです。


次回へ続きます(多分)。
関連記事

こんにちは。

今回の制限改訂は完全に【カオスドラゴン】を
殺しに来てますね^^;
どんなデッキかは自分もよく知りませんがフューチャーフュージョンが決まるとほぼ勝ちらしいのでそれも禁止の理由の1つなのかなと思います。

レスキュー・ラビットは制限じゃなくてよかったです。

2012.08.12 15:35 あくば #NqNw5XB. URL[EDIT]
返信→あくばさん

こんにちはー

確かにカオスドラゴンは過剰規制な気もするほどですが……
未来の危険分子は早目に摘んでおこうという考えかもしれませんが
HEROにも規制を分けてやって欲しいくらいです
本当に怖いHEROは未来融合は使わないのですよ
ドラゴン族使いの皆様はご愁傷様です

ラビット準制限は私もホッとしました~
ガイドも来ますし,まだまだ生き残れそうです

2012.08.12 21:46 右折 #- URL[EDIT]

こんばんわ。

今回の改訂での月読命制限は個人的に注目してます

ガチだと ガイドと共にヴェルズラギアや魔道に採用されるのではないでしょうか。やはり裏側に出来るのは素晴らしいです。スピリットなのでリビデなどの蘇生で再利用できるのも利点です。いざとなれば開闢orダムドへのアクセスへも使えそうですし単体でローチを倒せるのも良いですね。

2012.08.12 22:23 GuuNo #- URL[EDIT]
返信→GuuNoさん

こんばんはー

成程です!
闇属性魔法使い族という特性を活かせられれば強力ですね~
ローチ等一部のエクシーズへの対策にも良いです

ただ,スピリットの為特殊召喚が出来ず,
相棒の血の代償が制限となったことで召喚権が足りなくなりそうだとも思うのですよ
……念のため,確保はしてありますが

2012.08.13 00:14 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

