エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 新制限予想の理由
考察・感想 > 新制限予想の理由


Comment (-)

新制限予想の理由

前回の続きというか,後付というか。
見当違いな予想ですが,遊戯王とは不条理なものでして,ひょっとすればという気持ちもあるのです。

夜道を散歩中,黒い車が目の前で止まり,サングラスのおじさんに
「こんなところで何してるんですか,行きますよ」と声をかけられました。
え……と思い,マスクを外すと「ああ,すいませんね人違いでした」と謝られ,車は走り去って行きました。
あれは何だったのでしょうか。

環境が悪化しないように優しく見守ってくれる存在が必要です。……KONAMIさん以外で

WANDS-錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう








《ゼンマイハンター》
KONAMIさんはワンターンキルとハンデスに厳しいです。
もし【ゼンマイ】に規制がかからなければ,《Wind-Up Rabbit》《Wind-Up Shark》の大暴れです。
ツアーガイドさんも来ますし,《増殖するG》無しじゃ生きていけない環境になるのは嫌ですね。
《ゼンマイハンター》無しの【ゼンマイ】の楽しさがもっと広まれば良いと思います。

《死者蘇生》
主人公の使用カードであり,THE GOLD BOXの発売から考えても規制の可能性は薄いですが
《リビングデッドの呼び声》が3枚投入出来る中で,蘇生カードが飽和状態ということで。
ワンショットキル率を低下させる為にもどうか。

《精神操作》
《精神汚染》は完全にフラグだと思うのです。

《同族感染ウィルス》
黒須礼流さんのブログで書かれていて面白いと思いました。
水属性モンスターの効果発動コストに手札を捨てられるので,【海皇】【水精鱗】と組み合わせれば。
種族デッキを殲滅する能力を持ちますが,《奈落の落とし穴》にも落ちていきます。
かつての相方《キラー・スネーク》はどれほど水属性がプッシュされようとも帰って来て欲しくはないです。

《甲虫装機 ダンセル》
《甲虫装機 ホーネット》
《甲虫装機 センチピード》
売り上げ重視で長い期間放置した結果ここまで繁殖したので,やや重めに来るのではと。
前回の規制を見ると,環境上位の【TG代行天使】【ジャンクドッペル】の
・《神秘の代行者 アース》《TG ストライカー》
・《グローアップ・バルブ》《スポーア》
に加えて,双方の切り札でもあった《氷結界の龍 トリシューラ》が規制されたので,
今回も環境トップには3枚くらい食らわせるのではないでしょうか。
《甲虫装機 ホーネット》禁止でもいいですね。

《イビリチュア・ガストクラーケ》
【聖刻リチュア】を見て,あえて【リチュア】を規制するのがKONAMIさん流(三流じゃなく)のやり方です。
それに,先行から可能なハンデスですし。

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
【聖刻】のキーカードで,海外・国内で【カオスドラゴン】が結果を出しています。
SDも十分売ったでしょうし,狙われそうです。

《真炎の爆発》
最近は減少の一途を辿る【ラヴァル】ですが,制限改定のリストが作成されるのが制限改定ギリギリだとは思えず
ある程度古いデータを参考にするのではないかと思うのです。
【炎星】のこともありますが,切り札はデッキに1枚にするということで。
最新テーマ以外であまり容易にエクシーズが並ぶようだと,新テーマが目立たず,売り上げに響きます。

《E-エマージェンシーコール》
《ミラクル・フュージョン》
【HERO】も年貢の納め時であって欲しいものです。
や,【融合HERO】なら良いのですけれども,【アライブHERO】【HEROビート】となると……。
KONAMIさんが憎む,プレイヤーオリジナル系のデッキなので,
《ヒーローアライブ》を規制するよりも一度に2つ規制可能なこの辺が狙われると予想します。
《E・HERO エアーマン》は止めてください,My【D-HERO】が死んでしまいます。

《サイクロン》
ワンショットキル環境を自重させようとする気持ちが【水精鱗】の調整からにおいます。
万能な《サイクロン》を規制すれば,《ナイト・ショット》や《砂塵の大竜巻》,よもすれば《ポルターガイスト》と
デッキ毎の個性が出て,面白くなると思うのです。
皆で「対象をとらず」「発動時に破壊が不確定で」「2枚まで破壊可能」な《サイコロン》を使いましょうか。

《召集の聖刻印》
【聖刻】はコレとレダメ規制で問題無いレベルまで落ち着くはずです。
 
《血の代償》
【ガジェット】使用者が増えてきていますからね。
前述の通り,旧カードであまり容易にエクシーズが並ぶと新カードが盛り上がらないのです。
いっそ禁止にしてしまいますか。
【マドルチェ】的にはやや痛いですが。

《神の警告》
《激流葬》
エクシーズを出した途端に即除去というのはどうなのでしょう。
若年層を取り込もうとするのなら,より楽しめる制限にして欲しいです。
「《エフェクト・ヴェーラー》や《神の警告》があるから大丈夫」ではなく
ぶん回しデッキ等を弱体化させて,一般デッキとの差異を減らす方法が良いと思うのですが。
でも,《激流葬》はTHE GOLD BOXに入るのですよね……。

《オネスト》
《ダンディライオン》
どちらもTHE GOLD BOXで再再録されます。
カイト編で強化される【フォトン】の背中から翼が生える展開を。

《レスキューラビット》
【ヴェルズラギア】の規制です。
【スキドレラビット】が結果を残しましたが,まだデータ外かなのではと予想。
《レスキューキャット》と違い,呼び込むのが難しいので準制限に。

《Tour Guide From the Underworld》
《地獄のデス・ツアーガイド》さん。
無制限だと暴れますが,かといって制限にするとEXTRA PACK Volume 5の売り上げが……。
準制限が妥当でしょう。
それでも十分強いので。
はたして【櫃ラビットガイド】は使用されるのでしょうか。
ツアーガイドは強可愛い

《聖なるバリア-ミラーフォース-》
採用率下がりましたね。
緩和することで,攻撃反応罠の恐ろしさを思い知らせる方向で。
使い方が上手な人のミラフォは本当に脅威なのです。

《ネクロ・ガードナー》
【遅延ダーク】をもう一度。
蘇れ【遅延ダーク】
ワンショットキル防止にもなるのですよ。
やがていつかはスローフードならぬスローデュエルに立ち返ります。

《マシュマロン》
《レベル制限B地区》
もういいでしょう。
解き放ちましょう。
野に,自然に返すのです。

《王家の生け贄》
前半で「ハンデスはいけないよね」と散々主張しておきながら,自分の愛用デッキには甘々です。
ほ,ほら,【HERO】とかならモンスター数少ないですし,【暗黒界】には逆効果ですし。
いや~これは規制緩和して構いませんね。

《デステニー・ドロー》
そろそろ返してください。
先行ソリティアデッキはいくら規制しても構いませんから。




毎回多くの決闘者の絶望と希望が,悲鳴と歓喜が入り混じる制限改定。
この度は,誰が笑うのでしょうか。

マドルチェは衰退しました。とならなければ良いのですが。
お願いします,妖精さん。
「しのでっきはかいういるすかんわされるとこまるです?」
「やたがらすとときのふういんもつかいたいですー」
「かんきょうあれまくりもいいべんきょうになるです?」
「きんしかーどはつぶしがきかぬですー」
「すべてはこなみさんのどりょくがたりぬゆえ」
「たりぬですかー?」
「たらないとどうなるです?」
「たっぐふぉーすがなくなるです」

私,気になります。
今のうちに新情報を入手して……←「おい,あいつはビーターや!」
意味を調べてみると,
ビーター=鉄道の道床を突き固めるのに用いる、つるはし状の鋼製の道具。-国語辞書(大辞泉)
=ドラムで、バスドラムを叩くペダルに付いたバチの部分。
全く意味が分からんぞという感じですね。

喜ばしい制限改定だった場合は,皆でココロをコネクトしてハッスルするとしましょう。
逆に,愛用デッキが規制され落ち込んでいる人に下手に話しかけると
「つまんねーこときくなよっ!」とキレられますよ。
KONAMI本社に向かって「返せー!!」とか叫んでしまいますよ。


制限改定は誰の上にも訪れる。義なる者にも,不義なる者にも

ガチデッキにも,そのとばっちりを受けるファンデッキにも,です。
関連記事

正直マドルチェ的に考えて代償禁止で構わないっていう

てか代償あると勝ち筋がそればかりなのであえて規制して欲しいですw



自分的には汎用蘇生系カードと汎用魔法罠破壊カードに制限をかけて欲しいですね( ・`д・´)
蘇生はいいとしてリビデやサイク、大嵐あたり・・・・

ここらへんが無制限だとあまりに蘇生系や魔法罠破壊に有難みがなくなってしまって・・・(´・ω・`)

2012.08.03 18:46 あんこや。 #- URL[EDIT]

ラヴァルはコナミトーナメントで優勝するという
悪目立ちをしていますからね・・・
爆発と伝導場を1枚制限にしたほうがいいと思いますね

2012.08.03 19:10 雨 #- URL[EDIT]
返信→あんこや。さん

代償をあえて規制する……なるほどです!
そう言われるとそれがベストな気もしますね
ハッピーフェスタや二重召喚の方が構築に幅が出て面白くなりそうですし

そうですね~
リビデの完全開放で,リミットリバースが泣いています
甲虫装機繁殖にも貢献しました
サイクロンも適当に3枚積んでおけという風潮になってしまっているので
有難みを知る為にもここらで規制すべきかもしれません

2012.08.03 21:56 右折 #- URL[EDIT]
返信→雨

トーナメントの件,忘れていました(汗)
それは重要な資料として参考にされそうですね~
正直な所,伝導場を制限にするだけでも結構な弱体化ですが,爆発が制限となればデッキが瓦解するレベルだと思います
KONAMIさんが完全に息の根を止めに来るかどうか,慈悲の心の有無が表れます
個人的には,墓守や次元投入可能なデッキで当たることが多かったので,ラヴァルに対しては,そこまで恨み積もりはないのですが

2012.08.03 22:04 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

