エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > ティアラミスは強愛しい
カード考察 > ティアラミスは強愛しい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

ティアラミスは強愛しい

画像も出て,ステータスと効果も確定したので。
出遅れた感は否めませんが,《クイーンマドルチェ・ティアラミス》の考察風味なものを。

殺伐とした遊戯王業界に漂うハッピーな空気。
【ギアギア】や【先史遺産】を使っている人達から羨ましがられる日が来ようとは。

いつか墓守みたいになれるといいね。なったらなったで嫌われるけれども

相対性理論-テレ東





《クイーンマドルチェ・ティアラミス》
ランク4 地属性・天使族・エクシーズ/効果 ATK/2200 DEF/2100
「マドルチェ」と名のついたレベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分の墓地の「マドルチェ」と名のついたカードを2枚まで選択して発動できる。
選択したカードをデッキに戻し、戻したカードの数まで相手フィールド上のカードを選んで持ち主のデッキに戻す。



ネーミングは,ティラミス+ティアラだと思われます。


待望の【マドルチェ】エクシーズです。
素材縛りはあるものの,【マドルチェ】でなら召喚が容易なランク4であり,ステータス・効果共に優秀。
《マドルチェ・シャトー》発動下のATK/2700 DEF/2600という数値はランク4としては破格であります。


効果は,墓地のマドルチェをデッキに戻すことで相手フィールド上のカードをデッキに戻すというもの。
《強制退出装置》の考察時に書いたように,デッキに戻すという除去は下手に墓地送りや除外するよりも再利用がされにくく
大変有効な除去手段です。
シンクロ,エクシーズ,融合にも効きますし。


《ゾンビ・マスター》等の例から察するに,墓地に「マドルチェと名のついたカード」が1枚以上存在することが発動条件だと思われます。
素材を1つ取り除いての発動であるので,墓地に送った素材をそのままデッキに戻すことも可能です。
また,デッキに戻す「マドルチェ」はモンスターである必要もない為,
《マドルチェ・シャトー》等の魔法罠も問題無くデッキに戻すことが出来る点も優秀。


《マドルチェ・シャトー》発動中に効果を発動した場合,選択したカードを手札に加えられるかどうかは裁定次第です。
出来そうな気もするのですが,《マドルチェ・シャトー》のテキストは

また、「マドルチェ」と名のついたモンスターの効果によって、
自分の墓地からモンスターをデッキに戻す場合、
デッキに戻さず手札に戻す事ができる


となっており,《クイーンマドルチェ・ティアラミス》のテキストの

選択したカードをデッキに戻し、
戻したカードの数まで
相手フィールド上のカードを選んで持ち主のデッキに戻す。


と見比べてみると,出来ない風にも読み取れます。

可能か不可能かで大きく評価は変わりそうです。
このコンボが使えなくとも十分強いことには変わりないですが。
というか,可能であるといわれると爆アド過ぎて少々腰が引ける位なのです。

《血の代償》と《マドルチェ・マジョレーヌ》が揃えば8000ダメージ突破も余裕ですが,
無理に揃えなくとも墓地に「マドルチェ」が1枚以上存在する状況であれば《二重召喚》と《マドルチェ・マジョレーヌ》からでも
・相手カード2枚をデッキへ戻す
・《マドルチェ・マジョレーヌ》か《マドルチェ・バトラスク》と他【マドルチェ】1体が手札に加わる
・場には《クイーンマドルチェ・ティアラミス》と《マドルチェ・シャトー》が残る
というコンボが行えるので,手札消費2枚から2枚バウンス+2枚サーチ+2700打点+シャトー発動となり
多大なアドバンテージが得られます。

全ては裁定次第です。


効果の発動には「マドルチェ」が必要となるにもかかわらず,【マドルチェ】モンスターには
「このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す」
という効果が共通する為,何の工夫もせぬまま使っているばかりでは発動が狙い難いです。

積極的に効果を発動していく為には,能動的に「マドルチェ」を墓地に送る手段を用意せねばなりません。

現実的なものが『手札から墓地に送る』こと。

コストとして扱う場合,《鳳翼の爆風》《サンダー・ブレイク》なら通常の【除去マドルチェ】にも採用し易く,
メタを考えての《因果切断》や全体除去の《ライトニング・ボルテックス》も良いでしょう。
思い切って《手札抹殺》《手札断殺》の採用もありかもしれませんね。


『デッキから墓地に送る』こと。
これには言わずと知れた【ライトロード】の出張パーツの
《光の援軍》+《ライトロード・ハンター ライコウ》《ライトロード・マジシャン ライラ》が存在します。
しかし,召喚権を消費するのは【マドルチェ】的には痛い気もするので兼ね合いは難しそうです。
いっそのこと手札に加えたライトロードもコストにしてしまえば……。

《選ばれし者》《針虫の巣窟》《デビル・コメディアン》《魔導雑貨商人》は扱いが難しいですし。
《究極封印神エクゾディオス》も攻撃毎に墓地に送れるので【姫型】なら入れられなくもないです。

《ラヴァルバル・チェイン》を使っていては本末転倒ですしねえ。
《血の代償》があるならばあり得ない展開ではないのかもしれませんが。


『除外ゾーンから墓地に送る』こと。
むしろ『墓地に戻す』ことになるのでしょうか?
現状では難易度高し。
除外することは楽なのですが,墓地に戻すカードが少ないのです。
《異次元からの埋葬》が帰って来てくれれば……。

【次元マドルチェ】,アンシナジーっぷりが半端無いです。


『場から墓地に送る』こと。
相手によって破壊されるとデッキに戻ってしまう為,他の手段を探す必要があります。

一つが自身のカードで墓地に送る方法で,《激流葬》や《ブラック・ホール》に巻き込むことで墓地に送れます。

もう一つがリリースやコストとしての墓地送りにする方法です。
《マドルチェ・プディンセス》《モンスターゲート》《強制終了》等々。


『エクシーズ素材状態から墓地に送る』こと。
《クイーンマドルチェ・ティアラミス》自身は勿論,
ランク4には優秀なモンスターが揃っています。

特に《ダイガスタ・エメラル》は《マドルチェ・チケット》との相性が良いです(多分)。
発動出来なかったらごめんなさい。


自身が天使族であるのも良いですね。
《マドルチェ・チケット》の後半の効果が使い易くなるので。
《マドルチェ・プディンセス》だけでは心許無いですからね。


他の新規


《マドルチェ・マーマメイド》
レベル4 地属性・魔法使い族・効果 ATK/800 DEF/2000
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。
このカードがリバースした時、自分の墓地の「マドルチェ」と名のついた魔法・罠カード1枚を選択して手札に加える事ができる。



《マドルチェ・メッセンジェラート》
レベル4 地属性・戦士族・効果 ATK/1600 DEF/1000
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。
このカードが特殊召喚に成功した時、自分フィールド上に「マドルチェ」と名のついた獣族モンスターが存在する場合、
デッキから「マドルチェ」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。



《マドルチェ・チケット》
永続魔法
自分のフィールド上・墓地の「マドルチェ」と名のついたカードがカードの効果によって自分の手札・デッキに戻った時、
デッキから「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
自分フィールド上に「マドルチェ」と名のついた天使族モンスターが存在する場合、
手札に加えず表側攻撃表示で特殊召喚する事もできる。
「マドルチェ・チケット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



《マドルチェ・ハッピーフェスタ》
通常罠
手札から「マドルチェ」と名のついたモンスターを任意の数だけ特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に持ち主のデッキに戻る。



どれも使いたくなるような面白く,強力な効果です。
使い方やデッキを考えるのが,楽しい楽しい。

関連記事
スポンサーサイト

考察乙です!(`・ω・´)
ティアラの効果はシャトーで手札に戻せたら流石に強すぎますね(;^ω^)


でも自重しなくてもええんやで(ニッコリ

2012.07.12 06:51 あんこや。 #- URL[EDIT]
返信→あんこや。さん

確かにマドルチェを使っている身としては自重しない方向でお願いしたいですね(笑)
いいじゃないですか,かわいらしいカードたちが強くても~
今までずっと昆虫おじさんの相手を強いられてきたのですから,目の保養も必要ですよ

2012.07.12 21:55 右折 #- URL[EDIT]

初めまして!
マドルチェの記事を結構前から見てました。

最近ブログ始めましたので、リンクお願いしたいのですが大丈夫ですか?

2012.07.12 22:34 Leaf #- URL[EDIT]
返信→Leafさん

Leafさん,初めまして
そして,ブログ開設おめでとうございます!

【マドルチェ】に【墓守】に,使用デッキが重なっているので参考になりますね~
お互いに良い影響を与え合えたら良いなと思います

こちらからのリンクは完了しましたので,そちらからのリンクをお願いします

2012.07.13 18:50 右折 #- URL[EDIT]

そうですね
今はマドルチェに夢中ですが、また墓守に浮気するかもしれません><

ありがとうございます!
こちらもリンクしておきました。
よろしくお願いします

2012.07.13 20:40 Leaf #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。