エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 改名【忘却ソルデ】
各デッキ > 改名【忘却ソルデ】


Comment (-)

改名【忘却ソルデ】

【忘却水恐竜忍者】があまりにも呼びにくいので,【忘却ソルデ】と改めました。
この捻りの無い命名に賛否両論あるかもしれませんが(おそらく否!の方が多いと思いますが),
狙いたい戦術がそのままデッキ名になって分かりやすいので,これはこれで。

ついでに遊戯王☆カード検索さんにも投稿させていただきました。
【忘却ソルデ】
実は,ちょっとだけレシピが変わっていたりします。

以下雑記。
【忘却ソルデ】【闇属性雷族】デッキ。
ブラックサンダーは美味しいのですが,もう少し甘さ控えめでもいいと思います。

テニスの王子様にも鼻息が凄いキャラいましたね。攻撃宣言時にハリケーンとか超強い

cali≠gari-新宿エレキテル

【忘却ソルデ】を使っていて感じるのは,

・《エヴォルカイザー・ソルデ》の甲虫装機への強さ
カード効果で破壊されない効果から《甲虫装機 ホーネット》への耐性を持ち,
特殊召喚モンスターを破壊する効果から《甲虫装機 ダンセル》での展開を封ずることが可能です。
攻撃力2600というのもそこそこ突破されにくいです。

《月の書》《次元幽閉》《強制脱出装置》等々弱点もありますが,
そこは何とか《禁じられた聖槍》や《エフェクト・ヴェーラー》で対処をしたいです。

・《エヴォルカイザー・ラギア》他が複数並んだ時の制圧力
デッキコンセプト的には《エヴォルカイザー・ソルデ》を狙っていきたいですが,必ずしも条件が揃うとは限らない為,
より出しやすい《エヴォルカイザー・ラギア》も大事な戦力です。

《エヴォルカイザー・ラギア》と《忍者マスター HANZO》+《忍法 超変化の術》の布陣は中々堅牢です。
対戦する相手としては突破が心底面倒臭いです。

・《忘却の都 レミューリア》のレベル上昇以外の地味な強さ
《大くしゃみのカバザウルス》が1900となるのは心強いです。
《ハイドロゲドン》も1800とそこそこに。
《甲虫装機 ダンセル》の守備表示を超えられないのは悔しいですが。

《コダロス》の《海》墓地送りで発動する効果は,1ターンに一度の制限がありません。
その為,時々,2回発動して4枚墓地送りなんてこともやってのけます。

・戦闘補助がもう少し必要かもしれない
《ハイドロゲドン》の効果を積極的に発動していくには《禁じられた聖槍》2枚と《月の書》だけでは少々心細いです。
聖槍を3枚にしたり,《デモンズ・チェーン》や《収縮》の採用も必要になるかもしれません。
今時,被戦闘破壊時のリクルーターなんてあまり見かけなくなりましたからね。

・ランク7は基本的に必要無い
本当に出すべきタイミングがありません。
出せるタイミングはあるのですが,無理して出すまででもないような。
たまーにランク7だけが解決し得る場面もありますが,そう滅多にあることでもありませんし。


楽しめて,戦えるデッキを目指して改良を続けていきたいです。



闇属性雷族ってなんだか格好良いですよね。

《ダーク・クリエイター》や《ヴェルズ・サンダーバード》,《ライトニングパニッシャー》。

あれ,なんだかシナジーがありそうな気が……。

そんな発想でデッキを組んでみましたが,当然ながらよく解らなくなりました。
強いような弱いような。
《ヴェルズ・サンダーバード》が《ナイト・ショット》の対策というか対処法になったりならなかったり。

とりあえず《ヴェルズ・サンダーバード》と《ライトニングパニッシャー》でコンボらしきものが決まると楽しいです。

デッキ名はまだ決まっていません。
【黒雷】を捻り格好付けて【陰雷】とか?

カードイメージにまとまりがあるので,キャラデッキとしても良さそうです。
イメージ的に合いそうなキャラクター……。
闇(黒),雷,鎖(チェーン)……。

永江衣玖さん。
雷を使った攻撃+黒い海に紅く ~ Legendary Fish
別に黒い訳ではないですが。
【電池メン】【エレキ】【サンダー・ドラゴン】というのは見たことがあります。

鑢七実さん。
雷を帯びた刀「悪刀 鐚」+腹黒さ
黒い雷も似合いそうです。

そして真田弦一郎さん。
風林火山陰雷。
6つのデッキを使いこなす男。
どこかで聞いたような……。


明日は本屋に行ってきます。
欲しい本が見つかったらいいなと思います。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

