エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 規制後も兎は生存し得るのか
カード考察 > 規制後も兎は生存し得るのか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

規制後も兎は生存し得るのか

恐らく,規制からは逃れられないであろう《レスキューラビット》。
制限・準制限カードに指定されてしまったなら,出番はもう無くなってしまうのでしょうか。

『安定感は落ちたとしても使われ続ける』に一票を投じます。
遊戯王海外先行発売組の同時参入がどこまで影響を及ぼすかが鍵です。

黄金の封印櫃だと思っていた人,怒らないから手を挙げてみよう溢れ出るDM臭。除外ゾーンを第三のフィールドに仕立て上げた怪物

arthur-ながれぼし

理由の一つとして,規制と同時期に来日すると思われる《Tour Guide From the Underworld》の存在があります。

効果モンスター 
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 600
このカードが召喚に成功した時、自分の手札またはデッキから
レベル3の悪魔族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化され、シンクロ素材とする事はできない。


ツアーガイドは強可愛いで,その凶悪さについては書きました。
日本に来ても暴れる未来が易々と想像出来てしまいます。

なにしろ【ラギア】系デッキに適当に突っ込むだけで悪魔的な強さを発揮します。

兎規制後,彼女が使用出来るのなら

 《封印の黄金櫃》を発動しデッキから《レスキューラビット》を除外
           ↓
 ツアーガイドの効果でデッキあるいは手札から星3悪魔を特殊召喚
           ↓
 2体でオーバーレイ,《虚空海竜リヴァイエール》をエクシーズ召喚
           ↓
 《虚空海竜リヴァイエール》効果で除外ゾーンの《レスキューラビット》を特殊召喚
           ↓
 《レスキューラビット》効果で同名バニラ2体を並べエクシーズ召喚

というコンボも行えます。
いわゆる櫃ラビット。

これならば《レスキューラビット》が準制限になろうが制限になろうが,問題無く運用可能です。
安定性は落ちるかもしれませんが,どうせ他の強デッキも規制で弱体化するのならばお相子です。

“腐る可能性のある《封印の黄金櫃》の投入を強いられているんだ!!”となる点がやや不安ですが,
なんだかんだで使われそうな気もします。

この流れがもたらす結果は
『召喚権と手札2枚消費でデッキから星4以下のモンスターをリクルート+効果使用済みリヴァイエールが並ぶ』である為,
他のデッキにも活躍が期待出来ます。

例えば【甲虫装機】ならば,規制を受けるであろう《甲虫装機ダンセル》を自在にリクルート出来るように。
下級モンスターをコンボの重点として置くデッキであれば,十分に採用が見込めます。

【ゼンマイ】では手札一枚から《発条空母ゼンマイティ》が生み出されますし,
【暗黒界】にとっても非常に頼もしいカードとなるでしょう。


加えて《Evolzar Dolkka》の襲来。

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/ドラゴン族/攻2300/守1700
恐竜族レベル4モンスター×2
効果モンスターの効果が発動した時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
その効果の発動を無効にし破壊する。


《エヴォルカイザー・ラギア》と同じ召喚条件で召喚可能で,《天罰》二発を内蔵した恐るべきモンスターです。

魔法罠,召喚・特殊召喚を無効化する効果に比べると除去されやすく,やや扱い難く感じますが,
《禁じられた聖槍》等のサポートがあればその心配も無くなります。


海外の【兎ラギア】→Yu-Gi-Oh! Championship Series Long Beach 2位


ファンデッキ各種にとっても,新たな可能性を見せてくれた《レスキューラビット》。
制限,準制限になったとしても決闘者たちに希望と絶望を与え続けるのかもしれません。

まあ,私の妄想寄りの予想が当てになるはずもないのであっさり姿を消すかもしれませんが。
未来のことは詳しくありません。

《レスキューラビット》の値段が急落しているそうですね。
規制後なら,更に安価にデッキが組めそうです。
関連記事
スポンサーサイト

自分は兎使いですが正直準制限程度がいいです。。。
しかしツアーガイドが来日するとなると制限の可能性は非常に高くなりそうですね。
今のうちにツアーガイドと黄金櫃集めておかないとなーと考えています。

2012.06.30 12:59 Arkbied #NqNw5XB. URL[EDIT]
返信→Arkbiedさん

コメントありがとうございます~

そうですね
「準制限で済めばいい」
「制限だったら仕方ない」
くらいに考えています……

ツアーガイドは来日したとしても高レアリティかノーレアだと思いますし
BPで英語版3枚を揃えてしまうのも手だと思います
櫃は……今でもそこそこするのですよね
色々な可能性を持っているので,値段が上下に関わらず持っておきたいカードではあります

2012.07.01 12:13 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。