エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 9月制限改定後 ニ
考察・感想 > 9月制限改定後 ニ


Comment (-)

9月制限改定後 ニ

遊戯王のなかで,ソリティア環境とガン伏せ環境はループします。
どちらが嫌かは,お好みで。

【聖刻】
【ヴェルズラギア】
【ラヴァル】
【マシンガジェ】
【ゼンマイ】
何が規制されるのか,その後どうするのか。

この剣に斬れぬものなど,あんまり無い!

GARNET CROW-夏の終わりの長い雨




【聖刻】
そこまで厳しい規制はされないと思います。
シリーズは出揃ったとはいえ,まだまだ収録パックは売れ筋商品ですから。


《聖刻龍-アセトドラゴン》
《聖刻龍-シユウドラゴン》
《聖刻龍-トフェニドラゴン》
採用率が高いのはこの3体です。
動き始めを担い,除去を済ませ,展開。
ただ,この辺りを直接規制しても効果が無いような気がします。
となると。

《召集の聖刻印》
規制されそうな気がします。
万能サーチは優秀すぎます。
制限になったりすると,速度は落ちますね。

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
一番恐ろしいのは,このとばっちりです。
確かに強いですけれども,SDで再録してから規制というのは悲しいです。
【ドラゴン族】使いからすれば次回の制限改定には戦々恐々。
一枚抜けるだけで結構違ってきます。


KONAMIさんなので,【聖刻リチュア】への規制として【リチュア】共々規制を食らう可能性もあるかもしれません。




【ヴェルズラギア】
規制は免れないと思います。
いやでも,クロニクル2弾の為にあえてスルーする可能性も……(深読み)

危ういのが《レスキューラビット》です。
一枚から素材縛り有りのエクシーズが出せてしまうのは凶悪ですし,
これから登場するエクシーズモンスターの調整が難しくなってしまいます。

逆に,“これは来る”と思えるものは無かったりします。
《ヴェルズ・カストル》が少し可能性があるくらいでしょうか。
それよりは《禁じられた聖槍》規制の方が現実味がありますね。




【ラヴァル】
されそうな気はします。
近頃,見かけなくなりつつあるとはいえ,判断基準とされるのは最新の情報ではないでしょうから。

このデッキの規制は《真炎の爆発》がされるかどうか。
これに尽きます。
枚数制限されてしまうと一気に苦しくなります。

《炎熱伝導場》や《ラヴァル・キャノン》に火の粉が降りかかる場合もあるかもしれません。

ただし,気になるのが《炎星侯-ホウシン》《炎星皇-チョウライオ》の存在です。
あからさまな炎属性のプッシュですが,これは【ラヴァル】見逃しを示すのか,
それとも【炎属性】の新時代の到来の象徴として【ラヴァル】を封印にかかるということなのか。




【マシンガジェ】
前回,《血の代償》準制限という規制を受けましたが,優秀なランク4エクシーズの増加,特に《ギアギガント X》の登場により,
弱まるどころか復権しつつあります。
まさか昔のように三色ガジェットの準制限化とまではならないでしょうが,
《血の代償》が返還されるか否かでいえば,帰って来ないような気がします。
更に規制されたりして。
予想斜め上の《ブリキンギョ》とか。




【ゼンマイ】
規制されると思います。
KONAMIさんは先行ぐるぐるとハンデスを嫌いますが,
このデッキはどちらも満たしてしまっていますからね。
「カードゲームの楽しさを損なう」とかなんとか理由も付けやすそうですし。

《ゼンマイハンター》
《ゼンマイネズミ》
《発条空母ゼンマイティ》
この3枚のうち,どれが被害を受けるのでしょうか。
いっそ《ゼンマイハンター》を禁止にしてしまえば,元の純粋で平和なエクシーズデッキの【ゼンマイ】が戻ってくるのですが。
《発条空母ゼンマイティ》も制限位食らいそうな気がします。



さて,実際の制限改定はどうなるのでしょうね。
改定間近になったら,この頃の考えとその頃の考えを比べてみようと思います。

みんなが遊戯王をより楽しめる改定になるように願っています。
関連記事

初コメです。

上記のデッキで規制されないとまずいのはゼンマイだと思います。
現段階だったら代償ガジェや聖刻のほうがデッキパワーは高いですが海外の新カードが9月に来日するとするとゼンマイシャークというものすごい危険なカードが来るので。
ハンド次第だと3枚で5ハンが容易になってしまいますし。
ゆえに規制かけるならゼンマイティだと自分は思ってます。

聖刻の規制に関してはレダメはかかるかもしれませんが準制限までだったら聖刻側にダメージがあまりないというおかしな事態になるのが怖いです。
かけるとしたらやっぱり聖刻印だとは思いますが。

ガジェットは4エクシーズモンスが出るほど強化されていくデッキなので放置しておかれはしなさそうだと思います。

ラヴァルはかからなくてもそこまで影響ないようにも思えます。
強いんですが厳しいデッキも多そうなので。

2012.06.29 13:23 レイジー #gvcjMwrE URL[EDIT]
返信→レイジーさん

はじめまして レイジーさん
コメントありがとうございます
御賢察ですね!
とても参考になります

ゼンマイシャーク,強いですね~
ハンデスしないゼンマイもかなり強化されそうです
ハンターを檻に放り込めば良いと思っていましたが
危険な芽を先に潰す意味でもゼンマイティ規制で良いのかもしれませんね

聖刻とガジェの容易なエクシーズ能力は無視してほしくないものです
新エクシーズが登場する度に悪用が心配されるのは嫌ですし

ラヴァルはどうなるのでしょうか……
シンクロの息の根を止めに来るのだけは勘弁です

2012.06.29 21:56 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

