エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 9月制限改定後 一
考察・感想 > 9月制限改定後 一

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

9月制限改定後 一

まだまだ先かと思っていましたが,気が付けば9月の新制限改定まであと2か月です。
それでも話題にするには早いかもしれませんね。

遊戯王OCGの環境の変化は急激なので。
何が規制を食らうのか,そして規制後はどのように生き残っていくのか。
完全完璧な予想など出来やしませんが。

一気にやろうと思ったのですが,諸事情により細かく分けて書きます。
今回は【甲虫装機】【HERO】。

制限改定は誰の上にも訪れる。義なる者にも,不義なる者にも


THE BLUE HEARTS-情熱の薔薇

実は結構首位変動のあった2012.3月制限。
使用者数では【甲虫装機】が圧倒的ですが,上位入賞デッキはころころ変わります。

環境上位デッキ

【甲虫装機】
【HEROビート】
【アライブHERO】
【聖刻】
【ヴェルズラギア】
【ラヴァル】
【マシンガジェ】
【ゼンマイ】

この辺が8強でしょうか。
そういえば,近頃【ラヴァル】を見ませんね。
もう規制の事を考えて処分されてしまったのかもしれません。


その下には,首位奪還を虎視眈々と狙うデッキたちが。

【暗黒界】
【六部衆】
【カラクリ】
【ドラグニティ】
【剣闘獣】
【インフェルニティ】
【スキドレギアバレー】
【TG代行天使】
【カオスドラゴン】
【忍者ラギア】
【墓守】

どれも一癖二癖有りの強力なデッキばかりで,上位陣の陥落によっては再冠もあり得そうです。



とりあえず,環境上位デッキの規制について。


【甲虫装機】
流石に二期連続で野放しは考えられ難いです。
もう新規も出ないでしょうし,売る分は売ったのでは。

Vジャンプでも環境トップとして書かれておりました。
規制は避けられないでしょう。

規制が考えられるのは

《甲虫装機 ダンセル》
驚異の4アドバンテージを生み出すキーカード。
ほぼ三積み確定とされるデッキの核です。
規制を食らった場合,デッキの展開力と安定力が大きく下がると思われます。

《甲虫装機 ホーネット》
多くのカードの価値を引き下げた万能破壊効果。
準制限位ならさして痛みませんが,制限にまでされるとやや厳しくなります。
その場合,グルフを軸としたエクシーズ型にならざるを得ません。

《甲虫装機 センチピード》
安定してダンセルホーネットが出来るのはこのカードのおかげだと指摘する声も。
《連鎖除外》にも引っかかりませんし。

《甲虫装機 グルフ》
【甲虫装機】の先行展開を容易に。
KONAMIさんは先行ゲームがお嫌いです。
登場したのが遅かったので,ダンセルホーネットに比べると規制は受け難そうです。


規制を受けた場合,展開力,除去力,安定力のいずれかが削られます。
《エフェクト・ヴェーラー》が規制されでもしない限り,首位を保つのは厳しいかと思います。
それでも,まだまだ強力なデッキではあり続けるでしょうが。



【HEROビート】
【アライブHERO】
安定力と破壊力を併せ持った強力なデッキです。
虫との相性が良いことから,上位へと食い込むようになりました。
嫌な相手だった【暗黒界】の減少も影響したのでしょうね。

【ジャンクドッペル】然り,プレイヤーが生み出した(意図的にデザインされていない)デッキは規制されやすい傾向にあります。
特に【アライブHERO】は狙われそうな香りがします。

規制が考えられるのは

《E・HERO エアーマン》
全HERO使いが、頼むから規制はやめてほしいと願っています。
仮に禁止になったとしたら、【アライブHERO】のコンセプトが瓦解してしまいます。

《E-エマージェンシーコール》
強力なサーチ効果。
規制を食らった場合、以前のようなモンスター数を限界まで減らした構築は不可能になりますね。

《ミラクル・フュージョン》
手札一枚から最上級を生み出せる恐ろしいカード。
エクシーズ押しの中、こういうのは歓迎されないかもしれません。
融合ですもの。


《サイクロン》や《ナイト・ショット》等の伏せ割が規制されても苦しくなりますね。
【ガジェット】のように生き残れる可能性もありますが。




関連記事
スポンサーサイト

インゼクターもいろいろやばいけど個人的には兎が面倒ですね。
先攻ラギアガン伏せとかもう見たくないですww

2012.06.28 20:17 マイク #- URL[EDIT]
返信→マイクさん

コメントありがとうございます!
兎の規制はほぼ確定だと考えていいと思いますよ~
問題は,規制されても暴れる可能性があることなのです

ラギアガン伏せ,本当に突破が難しいですよね
魔法罠を無効化できるモンスターとガン伏せが容易に行えるようではいけないことを
六部衆全盛期から学ばなかったのでしょうか……

2012.06.28 22:33 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。