エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 【忘却水恐竜忍者】
各デッキ > 【忘却水恐竜忍者】


Comment (-)

【忘却水恐竜忍者】

【忘却水恐竜忍者】です。
以前忘却の都 レミューリア考察で匂わせた水属性恐竜族を主としたエクシーズデッキになります。
これで《エヴォルカイザー・ソルデ》にも出番が与えられました。
良かった良かった。

デッキ完成後,似たようなデッキを作っておられる方を発見しました。
デッキ名は【忍者レミューリア(仮)】。
負けました…ネーミングセンス的に圧倒的に敗北しました…。
ならば,こちらは内容で勝負です…。

一応,一方通行な対抗心。
【忘却ソルデ】
【レミューリアソルデ】
【レミューリア水恐竜】
無理です,勝てる気がしません。


このポーズが何に見えるかであなたの現在の心理状態が解りそう


【忘却水恐竜忍者】

モンスター(18)
《忍者マスター HANZO》×3
《レスキューラビット》×3
《セイバーザウルス》×3
《大くしゃみのカバザウルス》×3
《ハイドロゲドン》×3
《コダロス》
《エフェクト・ヴェーラー》×2

魔法(15)
《忘却の都 レミューリア》×3
《禁じられた聖槍》×2
《強欲で謙虚な壺》×3
《サイクロン》×2
《大嵐》
《ブラック・ホール》
《死者蘇生》
《増援》
《月の書》

罠(7)
《忍法 超変化の術》×2
《神の宣告》
《神の警告》×2
《激流葬》
《スターライト・ロード》

エクストラ
《エヴォルカイザー・ソルデ》×2
《エヴォルカイザー・ラギア》×2
《水精鱗-ガイオアビス》
《No.11 ビッグ・アイ》
《迅雷の騎士ガイアドラグーン》
《セイクリッド・トレミスM7》
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
《ヴェルズ・ウロボロス》
《ダイガスタ・エメラル》
《H-C エクスカリバー》
《交響魔人マエストローク》
《A・O・J カタストル》
《スターダスト・ドラゴン》




レミューリアがある状態で水属性恐竜族を2体並べてソルデを召喚するデッキです。

ラビットからカバザウルス2体を特殊召喚するのが最も簡単です。
先行ターンからでも出せますね。

もう1つの方法がハイドロゲドンを並べてのエクシーズ。
聖槍,月の書での戦闘補助の他,ヴェーラーで立ち往生した低攻撃力モンスターも美味しく頂けます。

初めは【忍者】要素が無かったのですが,組んでいくうちにあまりに守りが薄い点が目立ち,強欲謙虚を使ったターンに意味のある召喚が出来るモンスターを入れる意味でも必要と判断しました。


・HANZO
召喚時,超変化をサーチ。
今では無くてはならない存在です。
相手モンスターを除去しつつ別モンスターをリクルート出来る超変化は相変わらず優秀。
初手ラビットが無い時でも安心です。
汚い流石忍者汚い。

・ラビット
自身を除外してデッキから同名星4以下バニラ2体をリクルート。
凶悪です。
規制もやむなしというような気がします。
レミューリアがあればランク4とランク6から選択可能なのは便利です。
通常モンスター6枚体制ですし,腐ることは少ないと思います。

・セイバー
通常恐竜1900。
Fate好きホイホイ。
水恐竜というデッキの主題からは外れますが,ラビットのリクルート先が3枚では心許無いので採用しました。
1900ラインの把握は大事。

・カバザウルス
通常水属性恐竜1700。
海外では未だに結構現役だとか。
1700打点はあまり頼りになりませんが,レミューリア下では1900にまで上昇し,セイバーに肩を並べる程に。

・ハイドロゲドン
水恐竜1600で相手モンスターを戦闘破壊して墓地に送るとデッキから同名モンスターをリクルート。
攻撃力,効果共にほぼ上位互換のグアイバの登場で影が薄くなりましたが,このデッキでは主役級。
レミューリアにより1800まで上がりますし,グアイバには無いリクルートしたゲドンでの追撃が行えます。
リクルーターには滅法強いです。
それでも僕はアルマゲドン。

・コダロス
海の墓地送りをコストに相手場のカードを2枚墓地送りに。
レミューリアをコストに強力な除去が行えます。
これでフィールド魔法が腐っても安心ですね。
海竜族である為,超変化から特殊召喚出来るのがミソです。

・ヴェーラー
手札から効果モンスターを無力化。
現環境無くては生き残れないカードでありますが,
このデッキでは相手モンスターを足止めし,ゲドンのエサを確保する役目も担います。


・レミューリア
海として扱い,水属性の攻守200増強,1ターンに一度だけ自分場の水属性の数だけ自分場の水属性のレベルを上げます。
デッキの核です。
これが来ないと【劣化忍者ラギア】に過ぎません。
とはいえ,手札にダブついても困るのでテラフォは入れません。
そこまでデッキ圧縮したいデッキでもありませんし。

・聖槍
戦闘補助及び魔法罠除去への対策。
下級モンスターだけではなく,ソルデも意外と打点負けしやすいので守ってあげましょう。
ソルデが苦手とするバウンスへの回避策としても優秀です。

・強欲謙虚
3枚積みます。
無しで回してみたところ事故率が段違いです。

・サイクロン
神警されると痛いので。

・増援
今のところHANZO専用です。

・月の書
防御の他にゲドンの効果を発動しやすくします。


・超変化
忍者と相手モンスター一体をコストにデッキからその合計以下のレベルのモンスターをリクルート。
このデッキでの特殊召喚対象はセイバー,カバザウルス,ゲドン,コダロス。
状況に応じて選択していけます。
使い方は過去の記事で書いているので省略。
3枚積んでもいいかもしれないと思うくらい活躍します。
その場合には,成金忍者や戦士の生還も視野に入れておく必要があるかもです。

・スタロ
大嵐対策の他に,場に恐竜一体の時にもう一体を召喚して激流葬で一掃されることも多かった為採用しました。
加えて,フィールド魔法が入っているデッキなので,全体除去時には2枚以上の破壊を伴う事が多く,発動機会は
少なくありません。


・ソルデ
デッキの顔です。
特殊召喚モンスターの即時破壊,破壊耐性ともに強力です。
除外,バウンスには注意を払いましょう。
3枚はいらないと思います。

・ラギア
ソルデが出せない時の代役です。
ソルデより強いのではないかとか言ってはいけませんよ。
デッキ内の恐竜族が9体にもなるので時々3枚目が欲しくなります。
どうしましょうか。
デッキ的には《Evolzar Dolkka》が来てくれれば万事解決なのですが。

・ガイオアビス
何か使っていたら出せたので採用してみました。
強力な下級効果モンスターへのメタとなります。
まあ,デッキ強化の際には真っ先に抜けそうなカードです。
隣にはゲドンかコダロスが立つのが理想的。

・ビッグアイ
上に同じ。
出せれば強いです。

・ドラグーノ
トレミスの後釜に。

・トレミス
HANZOやヴェーラーの回収は時々輝きます。

・ウロボロス
切り返しがやや弱いデッキなので。

・エクスカリバー
Fateホイホイその2。
滅多に使いませんが,超えられない壁と止めの一撃用に。
抜く候補かもしれません。

・マエストロ
オピオンはソルデでも倒せますが。
優秀なので。

・カタストル
ヴェーラーのお仕事です。
レミューリアで星が上がる為,高レベルのシンクロも出せるのですが,如何せん枠が。


「結局,強謙とかヴェーラーとか聖槍が強いだけだろう。
     そんな高いもの使ってまで組みたかないやい。」


と言われそうな気がしたので(雛見沢症候群LV5)
そのうち安価&ロマン重視verも載せられたら載せたいです。



関連記事

強謙・・・
入れると入れないでかなり違いますよね。
特にHANZOさんを入れる場合は。

ソルデはかなり夢があると思います。
初手(後攻も含めて)ソルデはどれくらいの確率なんでしょうか・・・。


そして20000HITおめでとうございます☆

2012.06.25 22:29 レン #- URL[EDIT]
返信→レンさん

ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いしますね

そうですね~
強謙は安定感向上の為には欲しくなってしまいます
通常モンスターを6枚も入れていると,どうしても手札にばらつきが出てしまうので…

無くてもイケる,くらいの安定したデッキが組みたいものです

初手ソルデ率は実はそこまで高くは無いですね…
1ターンで出すとなるとレミューリア+ラビットの組み合わせしかあり得ませんので
双方三積みの為,さほど珍しいことではないのですが,通常にラギアを出すよりは確率は低くなってしまいます
強謙でサーチして来れれば,次のターンには出せるのですが
2ターン目に超変化やゲドンから出すことも多いです

2012.06.26 21:50 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

