エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 【次元代行】よ消えないで
デッキ > 【次元代行】よ消えないで

スポンサーサイト

Comment (-)

【次元代行】よ消えないで

いなくなってしまったデッキたちのこと、時々でいいから思い出してください。 (FFX風)

毒にも薬にもならない,ちょっと前時代の昔語りで自分(のデッキ)語りです。
本当に何の為にもなりません。
ただ,振り返りたかっただけです。
(BGM♪~ザナルカンドにて~)

攻撃名は「マッスルキングダム」ガチガチガンテツと揃うとムキムキ感がアップ!!


【次元代行天使】というデッキを覚えておられますでしょうか。
【TG代行】が大流行する中,メタとしてあるいは地雷としてか,大会で幾度か優勝までしてみせたあのデッキです。

実はあれに準ずるものを未だに使用しています。

元々は《封印の黄金櫃》で《大天使クリスティア》を除外,
相手が特殊召喚をするカードにチェーンして《奇跡の光臨》を発動し
《大天使クリスティア》特殊召喚で相手の特殊召喚を妨害しようなどというこざかしい発想から組んだのです。

無理矢理クリスティアを引っ張って来るデッキ略して【無理クリ】という非常に残念なセンスのデッキでした。
そして完成し使い始めた矢先に【次元代行】が結果を残し,その存在を知りました。

ただただ《堕天使アスモディウス》や《大天使クリスティア》を《奇跡の光臨》から特殊召喚して
「次元召喚!!」と言いたいだけの【無理クリ】とは異なり,
【代行天使】らしさを残しながらも次元要素で相手を翻弄し尚且つ利用すらしてしまう【次元代行】は
当時の私の目にはとてもスマートで格好良いデッキに映りました。

しかしながら,世間の評価はあまり思わしくなく
「アンシナジー」
「極端に言うとライロにスキドレ入れたり剣闘に弾圧入れるレベル」
「結局次元とか事故要素」
などの意見があり,使用者はそこまで増えませんでした。
そうしてそのまま新制限へと移り変わり,【TG代行】が厳しい規制を受けるとともに【次元代行】も姿を消しました。

《神秘の代行者 アース》の制限により大きく弱体化を強いられた【代行天使】は
現在では稀に【甲虫装機代行】,【カオス代行】の使用が見られるくらいにまで落ち込んでいます。

そういえば【次元代行】で大会に出た時には【甲虫装機】と対戦し,
サイドから3枚投入された《王宮のお触れ》で《マクロコスモス》含む多くの罠カードが腐り,敗北した苦い経験が。
言い訳させて頂くと【甲虫装機】のサイドデッキに《王宮のお触れ》×3は予想外でした。

いまや使用すると「(今更)代行ですか(笑)」と言われ
次元ギミックが入っているのを見せると「何ですか,コレ(苦笑)」な反応を返される時代です。
《奇跡の代行者 ジュピター》や《奇跡の光臨》が大活躍するデッキは希少ですし,《天空の宝札》すら滅多に使われません。

環境に適応できていないのかもしれないですね。

そもそも今の環境で勝てるデッキとはワンキル出来るデッキばかりでしょう?
【ヴェルズラギア】「えっ?」
【アライブ剣闘獣】「えっ?」
【旋風BF】「えっ?」
【暗黒界】「えっ?」
【墓守】「えっ?」

それに先行ターンから効果モンスターで展開するデッキは《エフェクト・ヴェーラー》に弱いわけで…
【聖刻】「ん?」
【六武衆】「ん?」
【ゼンマイ】「ん?」
【ドラグニティ】「ん?」
【聖刻リチュア】「ん?」
【セイクリッド】「ん?」
《レスキューラビット》「へえ~」

……何でもありません。

しかし何とか目にものを見せてやりたい気はします。

我らが天使軍は,永久に不滅です。

《光と闇の龍》と《The splendid VENUS》を自分場に揃えると
《光と闇の龍》の効果は不発になり,相手の効果だけを無効化することが出来る,とか楽しそうだと思いました。


アレ,《マクロコスモス》について書こうと思っていたのにどうしてかこうなりました。
思ひ出ぽろぽろ。
《マクロコスモス》の件はまた今度です。 ではでは


つよいでっきよわいでっき そんなのひとのかって
ほんとうにつよいでゅえりすとなら じぶんのすきなでっきでかてるようにがんばるべき

汚れつちまった悲しみに
心に刺さる言葉です
関連記事
スポンサーサイト
相互リンクお願いします。

コメントありがとうございました。
マドルチェは次の弾でミルフィーヤ効果のレベル4が
出てほしいなと思ってます。
突然ですが相互リンクをして頂けませんか?

2012.06.17 19:35 Arkbird #NqNw5XB. URL[EDIT]
返信→Arkbirdさん


Arkbirdさん ありがとうございます
相互リンク,喜んでお受けします

ミルフィーヤ効果のレベル4,良いですね~
デッキ構築がとても面白くなりそうです
とりあえずマドルチェ収録無しだけは勘弁してください(泣)

2012.06.17 20:26 右折 #- URL[EDIT]

コメントありがとうございます!
僕もBFを発売時から使ってますが今はあの時と比べると・・・

ザンジはモンスター除去、イロウはレベル4でスノーマン対策できたりして結構強いです。
勾玉は結構腐るので悩みますが・・・

よければ相互リンクお願いします。

2012.06.17 21:41 rasou #- URL[EDIT]
返信→rasouさん

ありがとうございます
勿論,喜んで相互リンクさせていただきます

特にイロウは結構活躍の場が広そうに見えます
勾玉は難しいところですよね~
墓守の勾玉があったら投入確定なのですが…

2012.06.17 21:46 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

