エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > ツアーガイドは強可愛い
カード考察 > ツアーガイドは強可愛い


Comment (-)

ツアーガイドは強可愛い

バトルパックにより結構な数が出回ることとなった《Tour Guide From the Underworld》。
それでも高いカードには変わりありませんが。
知り合いに“来日したらまた環境に動きがあるだろうね”と話したら
“大して影響なんか無いよ,今更来てもねー”と言われたので反抗心がてら。

日本語名は《地獄のデスツアーガイド》といったところだろうか(どや)。
スクラップデスデーモンの悲劇を繰り返してはならない。
この子になら連れていかれてもいい







《Tour Guide From the Underworld》
効果モンスター 
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 600
このカードが召喚に成功した時、自分の手札またはデッキから
レベル3の悪魔族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化され、シンクロ素材とする事はできない。

海外ではお楽しみでしたね。
天狗と共に色々なデッキに派遣されて暴れ回りました。

ノーコストのリクルート効果が強くないはずがなく,
手札1枚からランク3エクシーズを作ることが出来る他
好きな星3の悪魔族を墓地に送れる意味でも優秀で非の打ちどころが無いカードです。

ご存知の通りランク3には有能なエクシーズモンスターが揃っています。
このカードから出せる縛りの無いランク3エクシーズは現在15体(《No.34 電算機獣テラ・バイト》含む)。
その中でも
・《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》
・《No.17 リバイス・ドラゴン》
・《発条機雷ゼンマイン》
・《虚空海竜リヴァイエール》
この辺りはよく見かけます。

特に凶悪なのが《虚空海竜リヴァイエール》です。
効果発動の為に除外した《レスキューラビット》を再利用することが可能で
海外ではこの組み合わせが現在も猛威を振るっています。
相手のモンスターでも自分の場に特殊召喚出来るのも強いですね。
相手の《レスキューラビット》も楽々奪えてしまいます。
他にも《ヴェルズ・サンダーバード》等奪い易くリターンも大きいモンスターは多く
海外の【暗黒界】ミラー戦では《暗黒界の門》で除外したモンスターの奪い合いになることも珍しくないとか。
そんな恐ろしい《虚空海竜リヴァイエール》が手札1枚から生み出せてしまうのですから
かなりのパワーカードである事がわかるというものです。

悪魔族のリクルートはデッキからのみだと思われがちですが
勿論手札からも可能です。
同名カードも問題無く特殊召喚出来るので
ガイド3+《クリッター》を投入するだけで十分に強力。
《クリッター》とガイドはステータスが全く同じで
互いにサーチし合える抜群の相性です。
それに兎もサーチして来れますね。

【暗黒界】では専ら《暗黒界の狩人 ブラウ》をリクルートから,
《暗黒界の龍神 グラファ》の自己再生に《暗黒界の門》の墓地コストに大活躍です。

【魔轟神】では《魔轟神クシャノ》をリクルートから,
【インフェルニティ】では《インフェルニティ・ネクロマンサー》のリクルートから
デッキをぶん回せるようになります。

《幻魔皇ラビエル》《ダーク・ネクロフィア》のコストにするのも良いですね。
その場合《クリッター》のサーチ効果が発揮出来ます。
このように悪魔族を含むデッキにとっては垂涎モノのカードであり,
ガチからファンデッキまで広く強化が期待できます。

《D-HERO Bloo-D》と組み合わせても楽しそうです。
《虚空海竜リヴァイエール》と《D-HERO デビルガイ》のコンボもあったりするので
【D-HERO】への採用も検討出来ます。

《魔轟神クシャノ》等光属性悪魔族をリクルートすれば速攻で光と闇を墓地に送れる為
【カオス】系のデッキとも相性が良いです。
【カオス忍者】【忍者ビート】にまで入るかもです。

同名カードをリクルートし《A・ジェネクス・バードマン》のコストにすることで
再利用しつつシンクロ召喚を行ったりも。
《氷結界の龍 ブリューナク》が出せるあたり,何か悪いことが出来そうな気がします。
《氷結界の龍 ブリューナク》と《虚空海竜リヴァイエール》は凶悪コンボに利用されやすいです。



相性の良いデッキやカードはまだまだあるでしょうし,
相性なんて関係無く出張させても活躍出来ると思われます。

日本で使えるようになる日が待ち遠しいような恐ろしいような。
制限改定次第な感じもしますけれども。
関連記事

確かにこれは強すぎますよね。
本当に、これ一枚で色んなカードと組み合わせれるのは強すぎます(^_^;)

2012.06.07 18:14 霊奈 #- URL[EDIT]
返信→霊奈さん

色々な組み合わせがある面白いカードでもあるのですが,
強すぎるのは問題ですよね。

悪魔族が好きなので,本音では規制されるような目立つ活躍はあまりしてほしくないです。
どうなるんでしょうねー

2012.06.08 02:15 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

