エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

スポンサー広告 > 忘却の都 レミューリア考察
カード考察 > 忘却の都 レミューリア考察


Comment (-)

忘却の都 レミューリア考察

《忘却の都 レミューリア》についての考察です。
どんなデッキで力を奮ってくれるのでしょう。
忘れ去られていたあの子たちにも希望の光が……?
こういうカードだいすきです。

伝説は終わり忘却が始まる









《忘却の都 レミューリア》
フィールド魔法
このカードのカード名は「海」として扱う。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ、
自分フィールド上の水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げる。

ABYSS RISINGに収録されるフィールド魔法です。
《伝説の都 アトランティス》と対となるべくデザインされたと思われます。
やたら運命力高そうなネーミングだなー,と思ったら元ネタは違うそうです。
レムリア大陸がモチーフだとか。
アトランティスと比べると知名度は低いですよね。
言われてみればそんな話も聞いたことがあるかもというレベル。
これはムー大陸のカード化も有り得るかもです。

《海》として扱う効果と攻守200の強化は《伝説の都 アトランティス》と変わりません。
《コダロス》や《アビストローム》のコストとして使えます。
差異は,伝説の都が水属性モンスターのレベルを下げる効果であったのに対し,
こちらは上昇させる効果であるという点です。


つまり,シンクロ・エクシーズと組み合わせやすくなりました。
自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ、
自分フィールド上の水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げる。
沢山並べれば高ランクエクシーズの召喚も楽に狙えます。
《No.9 天蓋星ダイソン・スフィア》の召喚すらも。
《超銀河眼の光子龍》や《No.7 ラッキー・ストライプ》も良いですね。

更に,伝説の都と異なり発動が1ターンに一度の任意効果となりました。
レベル調整が容易になり,使い勝手が良くなったと思います。

より実用的な組み合わせとなると
《レスキューラビット》+《大くしゃみのカバザウルス》。
水属性恐竜族のカバザウルスを2体並べることで,
《エヴォルカイザー・ソルデ》《エヴォルカイザー・ラギア》の2体から選択して場に出すことが可能です。

ソルデは【エヴォル】以外で使われることが滅多に無く,
今一つ影が薄く,昼行灯な扱いを受けがちですが,本来は非常に強力なモンスターです。
二度まで特殊召喚されたモンスターを即時に破壊出来る効果と
ユニットが残っている限りカード効果では破壊されない効果を持ちます。
攻撃力も2600を誇り,上級モンスターにもそう簡単には破壊されません。
同郷の《エヴォルカイザー・ラギア》や《Evolzar Dolkka》と比べても遜色無い優秀さなのです。
出し難さを除けば。
それと守備力の低さ。

また,《ハイドロゲドン》でも似たような動きが出来ます。
1体戦闘破壊すれば直ぐにラギアかソルデが出せます。
当然他の縛り無しランク4,ランク6も出せるわけであり,幅広いエクシーズ召喚が行えるのです。
更にもう1体水属性を並べれば強力なランク7も視野に入ります。
水属性であることを活かし,素材縛り有りの《水精鱗-ガイオアビス》も出せますよ。

《アビスコール》《海皇の咆哮》という優秀な大量展開補助を持つ【海皇】【水精鱗】との相性は言わずもがな。
簡単に高ランクエクシーズを並べられます。

他にも《黄泉ガエル》《粋カエル》といった自己再生能力に長ける【ガエル】にも合いそうです。
墓地を肥やしつつ展開補助にも役立つ《鬼ガエル》の存在も大きいです。
攻め手に乏しかった【ガエル】でランク2以上のエクシーズが狙えるようになれば,
より多彩な戦術が生まれることでしょう。
《湿地草原》との兼ね合いは難しそうですが。
湿地草原型ではない私には無問題です。

《超古深海王シーラカンス》で大量展開して高ランクエクシーズとか。
シンクロ以外にも道が開けていきます。

【ペンギン】なんかも面白くなりそうです。

とうとう《フィッシュボーグ-ランチャー》さんの活躍が見れるのかと思うとワクワクです。
使われるのは【シーラカンス】くらいでしたからね。
エクシーズに使えば除外されないのです。



こういう水属性プッシュを待っておりました。
【海皇】【水精鱗】はちょっとあからさま過ぎな気もするので。
昔からあるカードと新しいカードがひょんなことで結びついたりするのが
カードプールが豊富なこのカードゲームならではの面白さの1つであると思います。
遊戯王OCGが全てテーマデッキで埋まってしまうのは退屈です。
特にデザイナーズデッキばかりというのはどうもアレです。
原作やアニメでキャラクターが使っていたデッキが強くてもいいと思いますよ。
クロウの【BF】のように。
今流行っている【HERO】は十代のものとはちょっと違いますが。
それこそ,【アライブHERO】や【デブリジャンクドッペル】みたいに恐らく販売者側からしても
想像がつかなかったデッキが勝つのも楽しいですね。
プレーヤーの発想と苦心が詰まったデッキが結果を残すなんて格好良いと思います。
そういったデッキは制限改定で消滅してしまうのもまた味があるものです。
真夏の夜の夢の如く,むしろ白昼夢?

これから《忘却の都 レミューリア》を使った【水属性恐竜族】の時代がきっと来ます。
来るだろう。
来るはずだ。
来ればいいのに。
そんな感じです。

最近の記事が水属性の考察ばかりになってしまっています。。
徐々に暑くなってくるこの季節,涼しげな水属性モンスターとフィールド魔法を使って爽快なデュエルをしてみるのもいいかもしれませんね。


実はこの記事,【最近強いと思ったもの4】の一部として書く予定でしたが,
《忘却の都 レミューリア》の考察が予想以上に長くなってしまった為,
1つの記事として投稿しました。
思っていた以上に使い道のあるカードだったのですよ。
【最近強いと思ったもの4】についてはまた次の機会になります。

色んな発想が浮かぶカードはいいカードの証です。
悪いことばかりでなければの話ですが。  ではでは
関連記事

ペンギン使いとしてはこのカードは嬉しいところですね~トレミス作って大皇帝を拾ってきて次のターンもう一回大皇帝が作れるように…!?

ガエルペンギンなので非常に楽しみです♪

2012.06.05 22:26 礼流 #- URL[EDIT]

氷結界を使うと簡単にマジマジなどが出せます。ロマン
いいカードですね。

2012.06.05 22:37 匿名 #- URL[EDIT]

スマホのデザインいいですね!
にゃんこ先生可愛いです。
最近夏目友人帳観だして、タイムリーでした。

ソルデ、強いですよね。
出すのに一苦労ですが、今回のストラクとパックで出しやすくなりそうですね。

水属性は、あまり戦ったことがないので、今回ので環境に出てきてほしいです☆

2012.06.05 23:48 レン #- URL[EDIT]
返信→礼流さん

おお,本当にペンギンを使っている方がいらっしゃるとは
トレミスでの皇帝ペンギン使い回し,面白いですね!
レミューリア入り【ガエルペンギン】の完成楽しみに待っています

2012.06.06 21:31 右折 #- URL[EDIT]
返信→名無しさん

その使い方は考えませんでした
確かにロマンです!
【氷結界】デッキは伝道師登場から一気に戦いやすくなりましたし
エクシーズ軸もありかもしれませんね

2012.06.06 21:39 右折 #- URL[EDIT]
返信→レンさん

にゃんこ先生が可愛い過ぎるのでプロフ画像に使わせてもらいました
ただし実物とは似て非なるものです
夏目友人帳では的場くんとタキさんが好きです

ソルデはやれば出来る子だと信じているのですが,なかなか周りの評判は上がりません
分かってくれるのは【エヴォル】使用者ぐらいなものです

水属性が環境に出てきてもいいですよね!
現時点だとマクロコスモスで即終了なのが痛いですが……

2012.06.06 21:49 右折 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

