エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

2012年08月 の記事一覧


Comment (-)

制限改定八景

遊戯王プレイヤーにとっては忙しくも楽しいこの季節。
明日,12/09/01から新制限が実装されます。
多めの規制と緩和により,大きく揺れ動くものは
次期環境の予想であったりデッキ構成であったり使用者の心であったり。
この度の制限改定にまつわる,周囲の決闘者のリアクションです。
制限改定毎に頭を抱える決闘者がいるからこそ進歩があるわけで
GO!GO!7188-神様のヒマ潰し [続きを読む]

マクロコスモスの隠された効果 後

遊戯王でも,「マクロコスモス(宇宙)」の対として
「ミクロコスモス(小宇宙あるいは人間)」がカード化される可能性も……?
前回の続きで,《マクロコスモス》の効果である《原始太陽ヘリオス》特殊召喚利用についてです。
《原始太陽ヘリオス》が手札にさえ来なければ,かなり有用なのですが,
来てしまうものはどうしようもありません。
抗うには運命力を磨くしかないようです。

星や宇宙が好きです。
星座神話も面白いですよね。
ならば何故【セイクリッド】を組まなかったのかといいますと,とてもお金がかかるからに他なりません。
DTテーマデッキは大半がお財布に優しくないのが欠点です。
あまり人気のないテーマであれば,意外と安価で組めたりもするのですが。
クロニクルⅡが地元でも稼働開始したと風の噂に聞いたので,気が向いたら何度か遊んでみようと思います。
《セイクリッド・プレアデス》に出会えることを祈って。
「セイクリッド」の死兆星が見守っております。
イラストが大好きです。素材を光属性に限定するエクシーズは優秀かつ格好良いものが多いですね
ZARD-星のかがやきよ [続きを読む]

マクロコスモスの隠された効果 前

広大過ぎる宇宙に対して,目を輝かせる人もいれば,恐怖を感じる人もいるようです。
遊戯王の墓地メタカードとして信頼と実績の,次元罠総選挙があったならば恐らく最多票を得られるであろう
《マクロコスモス》のテキストは,御存じの通り,強烈な除外効果ではなく
とあるモンスターを手札・デッキから特殊召喚する効果から綴られております。
また,その存在は速攻魔法版バーン付きブラック・ホールの発動条件でもあります。
かつては,全く気にも留められませんでしたが,
《王宮の弾圧》や《神の警告》によって無効化されてしまうという点で,
むしろデメリットとして著名になりましたね。

今季大会の入賞デッキは良い具合にばらけているようですが,
次元を張られると戦術がズタズタになるデッキも少なくありません。
《マクロコスモス》のサイドデッキ採用率が下がることはないでしょう。
そんな中で,皆が使用しない「第一の効果」を有効活用することが出来れば
他の使用者に大きく差をつけられるかもしれない可能性が微粒子レベル。
そんな浅はかな考えで,《マクロコスモス》の再復習をしてみました。
発動時に大声でカード名を叫びたくなるカードBEST3には入るはずです
ELLEGARDEN-高架線 [続きを読む]

次期【墓守】をどうすべえ

遊戯王新制限実装まであと1週間,その瞬間が刻々と近付くにつれ,なにとなく悩みが湧いてきます。
これから,新制限に準拠したデッキ構築を行っていかねばならぬわけですが,
現状から適当に数枚入れ替えるのみで済ましてしまって良いものだろうか,という気持ちがありまして。
規制に沿うばかりではなく,環境まで考慮した構築を目指したいものです。

ファンデッキガチデッキ区別無く,双方とも勝利を狙う姿勢を崩したくはないのですが,
どうしても大会参加を視野に入れたデッキ以外となると,コンボ性や派手さを重視してしまうあまり
環境メタどころか汎用カードが続々と抜けてしまう事もしばしばです。

次の環境用に【墓守】をあれこれ弄ってみました。
「アイテムなぞ使ってんじゃねえ!」「屑が!」→シャドウエッジ→ブラッディクロス
ザ・マスミサイル-教科書 [続きを読む]

素敵なカイト編の魅力 ニ

引き続き,遊戯王DUELISTPACK カイト編の新規枠についての考察です。
発売まで,もう一ヶ月無いのですね。【フォトン】は一つのデッキとして,どこまで完成されるのでしょうか。
如何なるコンボが生まれ,どんな戦術がとられ,どういったデッキレシピが,構成が流行るのか,気になります。
格好良いデッキに仕上がることを期待したいです。
【フォトン】を昔から組んでいたという方々が報われて良かったです。
本当におめでとうございます。
「イルミネーターさんも再録おめでとうございます」「私は白輝士,彼は輝光子。次は誰が輝くのかな?」
Janne Da Arc-シルビア [続きを読む]

素敵なカイト編の魅力 一

遊戯王において,デュエリストパックが大成功を収める姿が見られるかもしれません。
9/15にDUELISTPACK カイト編が発売予定です。
驚きの新規12枚収録,いつもと気合の入り様が違います。
【フォトン】への猛烈なプッシュが感じられますが,【フォトン】以外のデッキにも有用なカードがちらほら。
その辺の考察です。【フォトン】の知識は薄いのでおかしなことを書いているかもしれませんが。
未来融合がなくても一緒に戦ってくれるよね?
高橋優-素晴らしき日常
[続きを読む]

60000Hit感謝です

おかげさまで60000Hitです。
遊戯王ブログは海砂の数ほどあれど,
大会に滅多に参加しないせいで結果記事はほとんど書けぬ上に
今流行の2ちゃんのまとめ記事も無く最新情報には疎く,
価格・レートの相場や遊戯王アニメにも大して触れられず,
なおかつデッキレシピなどを載せる機会も皆無に等しく,見当違いの考察を連発する
浪漫主義と極論に偏向したブログがここまで来れたのも見て下さる皆様のおかげです。

無理に真似をしてへまをするよりは,この方向性のまま行こうと思います。
これからもよろしくお願いします。

以下雑記です。
夜桜四重奏第12巻を買ったり,アベンジャーズを観たり,温泉入ったりしていました。
感謝感激雨霰。【氷結界】としては,ロックを崩しに来るブリュ&トリシュは不在の方が都合が良かったり
サンボマスター-できっこないをやらなくちゃ [続きを読む]

極小規模公認大会結果

近所の遊戯王の公認大会に参加してきました。
規模が小さ過ぎて,記事にするにも躊躇いを覚えますが
己にとって満足した大会記録だけを載せるというのも自分に対して誠実でないと思うのです。
決闘数が少ない為,文章量を割り増し水増しさせる目的で今までと趣向を変えた書き方をしてみました。
とても読み難くなったので,次回からは自重しようと思います。
決め台詞は「可哀そうに…新鮮なトマト食ったことないんだな…
すまない,キラトマとプチトマしか救うことは出来なかった。このデッキではこれが限界なんだ
池田綾子-プリズム [続きを読む]

月読命の行く末を案ずる

お久しぶりです。
暫く遊戯王から離れていましたが,時代も流行も移り変わるのは早いものですね。
情報が溢れていて追いつくのに一苦労です。
なんでも《月読命》さんが大人気だとか。
ネットショップやオークションでも売り切れ続出らしいですが,本当ですか。
当時を回想してノスタルジー。
《月読命》さんについての考察です。
皆に「お帰り」と言われて嬉しいのだけれど素直になれず「直ぐ暴れて規制されてやるさ」とか決め顔しちゃう月読命さん可愛い
くるり-三日月 [続きを読む]

これから値上がりしそうなカードは

遊戯王は環境によってカードのお値段が激しく変動する為,一晩で価格が何倍にもなることが珍しくありません。
それはさながら株のようです。アニメ版遊戯王で海馬瀬人社長がモニターのカードでモクバに色々説明するシーンが思い出されます。
特にこれからは,新制限導入と海外先行組の来日により,特に値段の変化が大きくなることが予想されます。
レートに関しては明るくないので,具体的にこれくらい上がるという程詳細ではありませんが
このカードの需要が高まるかもしれないなと思ったものをいくつか挙げてみたいと思います。
速過ぎる時の 瞬きに晒されて 独りでは 届かない INVOKE“R”
GOING STEADY-銀河鉄道の夜 [続きを読む]

12/09/01~新制限へ改定 考察 ニ

危なく《イビリチュア・ガストクラーケ》を載せ忘れそうになった前回の続きです。
新制限発表の他にも遊戯王の世界大会があったりして,決闘者にとっては忙しい日々ですね。
この結果では,遊戯王は甲虫王者ムシキングだと揶揄されても反論が出来ません。
ラギア&ドルカで古代王者恐竜キングになったり,魔導が超強化されてオシャレ魔女ラブandベリーになる可能性もあるわけでして。
「ダメじゃん俺をフリーにしちゃ」ミラフォさんが無制限になる日も近い……?
Mr.Children-シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ [続きを読む]

12/09/01~新制限へ改定 考察 一

帰宅すると世界が一変していることは遊戯王ではよくあることですが,
まさか,このタイミングで新制限の発表とは思いもしませんでした。
例年通りならば,いくつもの偽情報を楽しんでいるうちにVジャンプの本命情報が流れるパターンですのに。
早い。早過ぎる。なんという電撃発表か。もっと余裕を持って受け入れたかったのです。

多くのブログでも新制限の発表会になっていますし,当ブログでもやらない訳には参りません。
かなりの亀記事となりますが,もう遅れ過ぎていて気にならない境地にまで至りました。
ということで,2012年9月からの制限改定カードリストとその考察・感想等々。
「当然のことだ」とか強がりながらも,実は嬉し泣きを必死で我慢しようとしている月読命さん可愛い
ガガガSP-線香花火 [続きを読む]

EXTRA PACK収録(予定)カードの考察 一

遊戯王海外先行発売組が来日するEXTRA PACKも今年でVolume 5となりました。
日本未発売のカードは,日版の枠に収まらないインフレ性能だったり,
首を長くして待っていたテーマデッキの強化だったりして,ワクワクも倍増ですね。
発売は10/13の予定なので遥か先ですが,待ち切れないのでほんの一部ですが考察をしてみました。
満を持しての登場となるEXTRA PACK2012を温かく迎える準備は万全にしておかなくてはいけませんね。
お財布の厚さ的な意味で。
行方不明とか原因不明の事故があれば「天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!」コレ常識デスネ
back number-信者よ盲目であれ [続きを読む]

伝説のギルフォードの伝説

遊戯王で最も多くのモンスターを擁する種族といえば戦士族なわけですが,
皆さんは戦士族から何を連想するでしょうか。
それは現在大活躍中の【HERO】かもしれませんし,【六部衆】かもしれません。
有能な融合・エクシーズ達,開闢や《城之内》,《ハングリーバーガー》という人もおられるでしょう。
……装備魔法を思い浮かべた奇特な方がどれ程おられるだろうかという話です。
不可能に挑戦するのが、だんご道の極意だ。伝説が,壮絶に,終わる
doa-心のリズム飛び散るバタフライ [続きを読む]

七夕祭り帰り

遊戯王の雑記少々+近況+音楽的方面。

七夕祭りに行ってきました。
七夕飾りも綺麗でしたが,それよりも帰り道でホタルの大群に遭遇した時の景色の方が綺麗でした。
もう季節が終わったとばかり思っていましたが,まだ生きていたのですね。
ぶわっと広がって空に散らばっていく光群はとても幻想的に感じられました。

もしかすると別の七夕祭りにも行くことになるかもしれません。
その時は虫除けを完璧にしておかなくてはなりませんね。

あくまで,マエストロですから。
フラワーカンパニーズ-深夜高速 [続きを読む]

ほんとはつよいぞ!!バハムート・シャーク!

遊戯王ファンなら見逃せない情報を数多に紹介してきた月刊遊戯王こと月刊誌Vジャンプですが
8月21日発売予定のVジャンプ(2012年10月号)は,来期の制限改定が発表される場である為,
多くの決闘者が手に取ることが予想されます。
では,付録カードである《バハムート・シャーク》が辿る末路やいかに。
素材に水属性縛りがある為,一部のデッキでしか使われないでしょうし,余りに余ってしまうのでしょうか。
禁止制限ばかりが注目されていて,全然騒がれていないですよね。昼行燈?
行燈→化け猫→猫→ネコザメ→キャット・シャーク?
バハムート・シャークの考察,使い方など。
くだらない上に文字ばかりの長文です。疲れ目にご注意ください。
ほんとはつよいぞ!!アーマータイガー! バハムートならメガフレアくらい出せるよね?
flumpool-証 [続きを読む]

あえて改定前にデッキイジリ

遊戯王を引退する日はいつになるやら。
そう思う位デッキ弄りが楽しく,どうせ改定後にまた調整する羽目になると分かっていても色々試さずにはいられません。
アイディアは自家製だったり輸入モノだったりもしますが,ただ熟成させておいても,もったいないおばけが出ます。
ねないこだれだ。
口癖は『お前それブリテンでも同じ事言えんの?』
manzo-溝ノ口太陽族 [続きを読む]

夏の風物詩 ~新制限フラゲ(?)祭り~

8月に入り,日に日に増す暑さが夏の到来をアピール中です。
夏の風物詩と言えば,祭り,花火,風鈴と多々ありますが
遊戯王界隈では夏の風物詩は,正誤が交差する新制限の情報です。
例年よりは遅く感じますが,これからどんどん増えていくのでしょう。

七夕祭りには行く予定です。

この頃の仕事は専らル-プの類。基本的には悪いことしかしない子です

スキマスイッチ-ゴールデンタイムラバー [続きを読む]

新制限予想の理由

前回の続きというか,後付というか。
見当違いな予想ですが,遊戯王とは不条理なものでして,ひょっとすればという気持ちもあるのです。

夜道を散歩中,黒い車が目の前で止まり,サングラスのおじさんに
「こんなところで何してるんですか,行きますよ」と声をかけられました。
え……と思い,マスクを外すと「ああ,すいませんね人違いでした」と謝られ,車は走り去って行きました。
あれは何だったのでしょうか。

環境が悪化しないように優しく見守ってくれる存在が必要です。……KONAMIさん以外で

WANDS-錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう [続きを読む]

2012年9月制限改定 新制限予想

遊戯王プレイヤーなら誰でも気になる新制限。
最強決闘者は制限改定さえも想像できれば良いのにと思います。

もうそろそろ公式発表が来てしまいそうなので,やってみました。
遊戯王のブログをやらせてもらっている身としては,一度はやってみたかったのです。
個人的願望が大半を占める残念な結果になりましたが,それでもよろしければ。

「ガッチャ!!楽しい環境だったぜ!」とか自分では思ってそうです

B'z-ねがい [続きを読む]

近況雑記のごちゃ混ぜ

前にも書きましたが,遊戯王の多種多様な世界観のごちゃ混ぜ具合は素敵だと思います。
パック毎にストーリーの流れがある他のTCGだとあまり無茶な事は出来ませんので。

前半が遊戯王の雑記,後半はその他の近況になります。

使いたい,でも使えない。こんなおもいを何と呼ぶのだろう

cali≠gari-君が咲く山 [続きを読む]

