エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

2012年03月 の記事一覧


Comment (-)

非公認結果

何とか出れました。
  
[続きを読む]

明日デレるかな

カリオストロの城はやはり面白いです。
クラリス…クラリス……。
昔プレイしたルパンのゲームを思い出します。
暗殺兵の攻撃を避けるのに苦戦しました。
“あのルパン様が食べたスパゲティはいかがですか”


ひょっとしたら明日非公認出てくるかもしれません。
天気次第ですけれど。
雨がざーざーなら厳しいです。

使うデッキは何にしましょう。
サイドも作らなくては。
優勝狙いならメタビか墓守安定なのですが,新しいデッキを試したい気持ちも。
大会で使ってみないと分からない強さもありますから。
悩み中です。

参加人数と参加料と商品を見てから決めてもいいですよね。

コガラシに抱かれて

なにとなくカード検索さんに【コガラシ】を投稿させていただきました。
そのままのレシピでいくのもなんなので,ちょっぴり変えました。
一枚変更しただけですけれども。
ミラーフォース→終末の騎士
ミラーフォースを抜いたのは攻撃反応系の罠は発動しにくい時代の流れに加えて,ネクロガードナーやイージーチューニングで攻撃に対する防御は十分だと判断したためです。
終末の騎士は特殊召喚でも効果が発動できるので三枚入っているリビングデッドの呼び声と相性が良く,ダークグレファーと違って奈落に落ちないのが良いです。
ダークグレファーは奈落で除外されても闇次元から復活したりするので一長一短です。

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=46935&Key=afmhhjmmoebbonhk

ダークシンクロ特化型とかクェーサーを狙う型をそのうち載せてもいいですかね。
需要はそこまで無さそうですが。

メタビートあれこれ

そこそこ長くOCGを楽しませてもらってますが,【メタビート】(以下メタビ)は常に崩さずに手元に置いておきます。
他人に使うことはそうそう無いですけれどね。
嫌がられますから。

メタビほど環境に左右されるデッキもまた無いわけです。
むしろ自分から環境に合わせ変化していく感じで。
自分の組んできたメタビを思い返すと,同時にその期間流行ったデッキも浮かび上がってきたりします。

以下
そんな感じでメタビあれこれ。
ただし,ここで書き散らしているのは純メタビ的なものについてです。
メタデッキとして括ると膨大な数になりますので。

[続きを読む]

インフレ

ニコニコ動画の動画で驚かされたものを載せておきます。

以前に紹介した架空デュエル。
アニメやゲームのキャラクターにカードゲームをプレイさせる動画です。

衝撃を受けたのがその攻撃力のインフレっぷりです。

(注意)ニコニコ動画,キャラクター作品,二次創作,動画内の低俗なコメント等に対し嫌悪感を抱く方の視聴はお止め下さい。
そういったものに対し,今現在よくない感情があっても十分に制御出来る方,また視聴途中にそういったものが芽生えた際にも軽くスルー出来る方のみ追記からご覧下さい。当ブログでは気分を害した際の責任は負えませんもので。
[続きを読む]

カーD強化の可能性

今までもうひと押しが足りなくて扱いにくかったのだけれど,新しいカードの登場でデッキとしてよくまとまったり,一気に環境上位クラスのデッキと渡り合えるようになったデッキってありますよね。

以下カードカー・Dに対する考察などではなく,思い切り個人的な近況です。 
[続きを読む]

スタバ実戦

【スタバギアバレー】を使ってきました。

対戦相手は暗黒界,聖刻,カオスドラゴン,セルフバウンス(ファルコン)。

暗黒界には6割
聖刻には4割
カオスドラゴンには7割
セルフバウンスには6割
くらいでしたー。

セルフバウンスのビッグバンシュートでスターダストが除外されたりしました。
ただスキドレは刺さりますね。

聖刻以外には勝ち越せたのですが,聖刻と対戦するとほとんど先行を取った方が勝つ結果になりました。
じゃんけんゲーム。
先出しのプレアデスが辛いです。

巻き返しの力が無いことを痛感しました。
上手く改良していきたいものです。

甲虫装機とも対戦してみたいですね。
自立行動ユニットとは予想外です。
虫環境に上手く合わせていると思います。

【スタバギアバレー】

【スタバギアバレー】。

先の記事の前者です。
予告の【スキドレギアバレースタバ】よりは語呂を良くしたつもりです。
簡略化すると【/歯車谷】とか。

Q.もうシンクロの時代は終わり,エクシーズの時代なのですか?
A.“時刻”を超えて、俺、参上!! byスターダスト・ドラゴン/バスター [続きを読む]

スタバを使う

スターダスト・ドラゴン/バスター(以下スタバ)を使います。
なんという今更感。

レシピ公開は次回以降になります。

2つ案がありまして,
一方は【スキドレギアバレースタバ】。
サイキック族星2+星6でシンクロします。
ネクロバレー+スキルドレイン+古代の機械巨竜+スタバの布陣を目指します。

もう一方は【フレムベル墓守スタバ】。
星4+星4でシンクロします。
ネクロバレー+強者の苦痛+スタバの布陣を目指します。

どちらにもネクロバレーが入っているのがメタメタしくて自分らしいというか……。
神の警告・宣告が刺さりまくるデッキです。

海竜SD採録枠は

確定らしいので。
海竜族ですか。

また環境に影響が出てくるんですかね。
最近のストラクチャーデッキは強いですから。 [続きを読む]

最近強いと思ったもの2後

TVを見て,風呂に入って,夜の散歩を終えて今書き始めます。

次のストラクチャーが海竜族メインとのうわさです。
もし本当ならファイルの中で引きこもっているHANZOの就職が決まるかもしれません。
嬉しいことです。

今回紹介するカードは

・ライトレイ ダイダロス
・魔轟神獣ケルベラル
・虚無空間 [続きを読む]

最近強いと思ったもの2前

わわっ,見てくださる方が増えているみたいですね。
カード検索さんに相互リンクしていただいたおかげです。

モチベーションも上がるというものです。

今回紹介するカードはこちら
・マドルチェ・マジョレーヌ
・コアキメイル・ドラゴ [続きを読む]

スターター2012を買い

スターターデッキ2012を一昨日買いました。

結局購入したのは1つだけです。
アレキサンド残り2枚の入手が厳しい。

《交響魔人マエストローク》の使い心地は上々です。
月読命効果+破壊耐性+ある程度のステータス。

悪魔族なので暗黒界の門で攻守が上昇するのも嬉しいです。

ジェムナイト・パールとどちらを選ぶかはデッキによりますが,私的な好みとしてはマエストローク。
大地の騎士ガイアナイト,ダムドやカタストルも倒せるのが痒いところに手が届く感じです。

REDU一部考察

今月のVジャンプの情報が出てます。

興味があるものについて,考察チックなことを。
[続きを読む]

スターター2012発売前

きっと近所の店で明日には売られているはずなのです。

正式なリストも出回り,はてさてどうしようかと悩んでいます。
アレキサンドライドラゴン
交響魔人マエストローク
弦魔人ムズムズリズム
上3枚は欲しいので1つは買いたいと思っています。

ただ,2つ以上は遠慮しておきたい感があります。
サンダーブレイク,リミットリバース,クリッターと有能なカードも収録されているのですけれど,どれもこれも足りてしまっているんですよね,これが。

アレキサンドライは3枚揃えたいのですが,トレードで手に入るかも微妙なところであります。
争奪戦みたいになるのは嫌なので,なんとか静かに入手したいものです。

レスキューラビットからセイクリッド・オメガの出番を増やしてあげたい。
ただそれだけです。
もっと上手な使い方は山ほどあるのでしょうけれど。

半端です

最近トレードで手に入れました。

忍者マスター HANZO×2
ゼンマイハンター
ライオウ
毒蛇の供物
スターダスト・ドラゴン/バスター

うわあ。

どれもこれも専用デッキでしか使わないタイプですよ。
HANZO二枚ではデッキ組めませんし,ハンター使うにはゼンマイティ×3は必須でしょう。
ライオウはもう3枚揃ってますし,毒蛇の供物も1枚だけです。
何故今更スタバ?

あの日の私は何を考えていたのでしょうか。
わかりませぬ。

まあ,せっかくなので何かしらの形で使っていきたいと思います。
でも,ゼンマイハンターって先行ハンデス以外に使い道が浮かばないのは私がゼンマイに詳しくないからですかね。

最近強いと思ったもの

今回紹介するカードは
・闇・道化師のペーテン
・スターダスト・ドラゴン
・ヴェルズ・サンダーバード
・エレクトリック・ワームの4点です。
[続きを読む]

VS暗黒界&聖刻

友人宅で暗黒界と聖刻と対戦しました。
最近大会ではあまり見かけませんが,暗黒界はまだまだ現役の強さですね。
あの安定感は素晴らしいです。

聖刻で炎帝テスタロスをアドバンス召喚したと思ったらガードオブフレムベルと二体でエンシェント・ゴッド・フレムベルを出してくるという謎コンボ。
恐ろしいコンボだと思いました。
いや,墓地除外は本当にかなり辛かったのですよ。

こっそり変更+雑文

前回の記事のエクストラを地味に変更しました。
その他雑文 [続きを読む]

【スキドレTGワンフー】エクストラと取説

前回の続きです。
[続きを読む]

【スキドレTGワンフー】

【スキドレTG】に王虎ワンフーを入れて環境メタにより特化したデッキです。

何故ストライカー制限になる前に載せなかったのか。
タイミングを逃しました,としか。

[続きを読む]

