エイセイ的なブログ ~遊戯王他日記~

考察・感想

カテゴリ:考察・感想 の記事一覧


Comment (-)

【DDB】こんなカード オレは三十六枚持っているよ…(実話)他マスタールール3あれこれ考察

遊戯王屈指の名台詞、まさか口にする日が来ようとは。
破いたりはしませんけどね。

あの《ダーク・ダイブ・ボンバー》が再録!
しかも効果テキストエラッタ?
これは4月復帰あるか!?

まあ、まだ完全に確定したわけではないので。
私のDDB×37枚の未来やいかに。
その他、雑記。
マスタールール3
・ペンデュラム召喚整備
・先行ドロー廃止後、先行後攻どちらが有利か、どちらを選ぶべきか、先行のメリットは?
・フィールド魔法の変更
・ダメージステップ五段
・リバース効果の消失
またあそぼうねDDB
君のメロディやその
哲学や言葉 全てを
守る為なら少し位する苦労もいとわないのです
椎名林檎-幸福論
[続きを読む]

新制限改訂の考察 2014年2月から

遊戯王の新制限改訂の内容が明らかになったようです。
名称がリミットレギュレーションに変わってから、年4回(2-4-7-11月)の改訂となりましたが
2013年11月の改訂では特に変化がありませんでした。
さてさて、これからの環境はどのように変化することやら。

偏った視点からの新制限改訂への考察+感想をお送りします。
……新制限改訂なのか新制限改定なのかはもう気にしない方向で。

そもそも何故こんな効果を持っているのかが謎なのです
君の文句だってとことん飲むぞ!!
スキマスイッチ-飲みに来ないか
[続きを読む]

遊戯王・2013年9月からの制限改定及び大会ルール変更まとめ(仮)

遊戯王の世界のスピードに、私はついていけるだろうか。
オサレな漫画風にいったところで置いてけぼりの現状は変わりません。

8月14日からまったく情報が得られず、新制限リストを知ったのも昨日だったりするので
まずは自分が理解できた遊戯王に起きる変化についてまとめてみます。
ほかに何かありましたら教えていただけるとありがたいです。

不確定情報が交じっている可能性もあるので
鵜呑みにすることのないように、ご注意を。
気分は浦島太郎というよりかは嘘だと言ってよ、バーニィという感じです
夢を追いかけて すべてが変わる
いつだって君を 心は見ている
Project DMM-ウルトラマンコスモス~君にできるなにか~
[続きを読む]

【ライトロード】で【ゼンマイ】を迎え撃つ

遊戯王EXTRA PACK 2012の発売日が近付くにつれ,
【ゼンマイ】の脅威が話題に挙がるようになって参りました。
誰が見ても強力なデッキであることは間違いありませんし,
海外で暴れた実績もありますから,環境にも大きな影響を与えると思われます。

そこで【ゼンマイ】を組んでみましたーとデッキレシピを公開するのは
他のブログさんがたくさんやってくださるでしょうから,
当ブログでは,むしろその【ゼンマイ】を如何にして迎え撃つべきかを書く機会が多くなりそうです。
理屈も合わない根拠も無いゼンマイ対策がどこまで信用出来るか怪しいものですが,
何もしないよりはマシであると信じて。

【ライトロード】は【ゼンマイ】に対抗し得るのか。
それとも,為す術無く蹂躙されるしかないのでありましょうか。
ジャッジメントですの!は流石に古いか……    ダークジャッジメントドラグーン出ないかな……
RIDER CHIPS-ELEMENTS [続きを読む]

制限改定八景

遊戯王プレイヤーにとっては忙しくも楽しいこの季節。
明日,12/09/01から新制限が実装されます。
多めの規制と緩和により,大きく揺れ動くものは
次期環境の予想であったりデッキ構成であったり使用者の心であったり。
この度の制限改定にまつわる,周囲の決闘者のリアクションです。
制限改定毎に頭を抱える決闘者がいるからこそ進歩があるわけで
GO!GO!7188-神様のヒマ潰し [続きを読む]

これから値上がりしそうなカードは

遊戯王は環境によってカードのお値段が激しく変動する為,一晩で価格が何倍にもなることが珍しくありません。
それはさながら株のようです。アニメ版遊戯王で海馬瀬人社長がモニターのカードでモクバに色々説明するシーンが思い出されます。
特にこれからは,新制限導入と海外先行組の来日により,特に値段の変化が大きくなることが予想されます。
レートに関しては明るくないので,具体的にこれくらい上がるという程詳細ではありませんが
このカードの需要が高まるかもしれないなと思ったものをいくつか挙げてみたいと思います。
速過ぎる時の 瞬きに晒されて 独りでは 届かない INVOKE“R”
GOING STEADY-銀河鉄道の夜 [続きを読む]

12/09/01~新制限へ改定 考察 ニ

危なく《イビリチュア・ガストクラーケ》を載せ忘れそうになった前回の続きです。
新制限発表の他にも遊戯王の世界大会があったりして,決闘者にとっては忙しい日々ですね。
この結果では,遊戯王は甲虫王者ムシキングだと揶揄されても反論が出来ません。
ラギア&ドルカで古代王者恐竜キングになったり,魔導が超強化されてオシャレ魔女ラブandベリーになる可能性もあるわけでして。
「ダメじゃん俺をフリーにしちゃ」ミラフォさんが無制限になる日も近い……?
Mr.Children-シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ [続きを読む]

12/09/01~新制限へ改定 考察 一

帰宅すると世界が一変していることは遊戯王ではよくあることですが,
まさか,このタイミングで新制限の発表とは思いもしませんでした。
例年通りならば,いくつもの偽情報を楽しんでいるうちにVジャンプの本命情報が流れるパターンですのに。
早い。早過ぎる。なんという電撃発表か。もっと余裕を持って受け入れたかったのです。

多くのブログでも新制限の発表会になっていますし,当ブログでもやらない訳には参りません。
かなりの亀記事となりますが,もう遅れ過ぎていて気にならない境地にまで至りました。
ということで,2012年9月からの制限改定カードリストとその考察・感想等々。
「当然のことだ」とか強がりながらも,実は嬉し泣きを必死で我慢しようとしている月読命さん可愛い
ガガガSP-線香花火 [続きを読む]

夏の風物詩 ~新制限フラゲ(?)祭り~

8月に入り,日に日に増す暑さが夏の到来をアピール中です。
夏の風物詩と言えば,祭り,花火,風鈴と多々ありますが
遊戯王界隈では夏の風物詩は,正誤が交差する新制限の情報です。
例年よりは遅く感じますが,これからどんどん増えていくのでしょう。

七夕祭りには行く予定です。

この頃の仕事は専らル-プの類。基本的には悪いことしかしない子です

スキマスイッチ-ゴールデンタイムラバー [続きを読む]

新制限予想の理由

前回の続きというか,後付というか。
見当違いな予想ですが,遊戯王とは不条理なものでして,ひょっとすればという気持ちもあるのです。

夜道を散歩中,黒い車が目の前で止まり,サングラスのおじさんに
「こんなところで何してるんですか,行きますよ」と声をかけられました。
え……と思い,マスクを外すと「ああ,すいませんね人違いでした」と謝られ,車は走り去って行きました。
あれは何だったのでしょうか。

環境が悪化しないように優しく見守ってくれる存在が必要です。……KONAMIさん以外で

WANDS-錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう [続きを読む]

